ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ車体トヨタ車体のES・体験談一覧20年卒 技術職のES・体験談一覧20年卒 技術職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ車体
20年卒 技術職
技術職
No.38650 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
20年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
豊田工業大学 | 理系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 1次選考通過

志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。(300文字以内)

私が貴社で初めにやりたい仕事は生産技術です。自分が設計した量産設備で作られた製品を搭載したクルマでいっぱいになっている道路を見ることを夢として持っているため、それを実現したいです。そのために必要なのが、生産技術者としてコストダウン、効率化を追求し、需要に応え続けることであると考えております。貴...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

大学時代に最も力を入れて取り組んだこと(名称)について記入してください。(部活、サークル活動、海外ボランティア活動、アルバイト経験など)(30文字以下)

twitter(SNS)用のクライアント(アプリ)を自作する

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

取り組みの内容について記入してください。300文字以内

ツイッターアプリ開発に挑戦しました。浪人時、私の元にメールが届いたことがきっかけです。その内容は、当時私が運営していたツイッターbotを3万円で買いたいというものでした。自分の技術に価値がつくのが嬉しくて、より高次なアプリ開発にも着手しました。開発にあたりPHPとツイッターのapi利用規約の勉...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

大学の授業で興味を持った内容を教えてください。(200文字以内)

本学で開講されている「◯◯概論」に非常に興味を持って取り組みました。講義を受けるまではスケールメリットを活用した大量生産方式によって、コストを下げる手法が王道であり、生産における正解と考えていました。しかし、造りすぎのムダという観点からそれを否定し、顧客にとって無価値な行為をムダと位置づけ徹底...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

卒業研究・論⽂のテーマを記⼊してください。(まだ決定していない場合は今後取り組む予定のテーマを記⼊してください。)

○○処理における炭素・窒素侵⼊機構および形成層の解析

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

上記研究・論⽂についての内容を記⼊してください。(200⽂字以下)

私の研究テーマは、「○○処理における○○の解析」です。この処理は様々な鋼種に低温で表⾯硬化処理が可能であり、⾃動⾞の部品等に適⽤されています。しかし、機械的性質の差異や窒化不均⼀が⽣じる場合があり、この要因を明らかにし、○○の影響について検討しております。また、要求される特性に最適な改質層を形...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

20年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方(1人)と技術系役員の方(2人) 【会場到着から選考終了までの流れ】1:会場到着 2:控室にて待機 3:面接 4:帰宅 【質問内容】1:自己紹介 2:志望動機 3:インターンシップに参加した際に感じたことを教えてください 4:トヨタ車体の悪いところを言って...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内定後の課題の有無】無し(4月25日現在の情報) 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】入社まではなし(4月25日現在の情報) 【採用人数・倍率】技術系:100人程度 【内定者の採用大学・学歴】名古屋工業大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】長期インターン
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方と技術系の部長の方でした 【会場到着から選考終了までの流れ】1:会場到着 2:控室にて待機 3:面接 4:終了 【質問内容】1:自己紹介 2:志望動機 3:自分の長所と短所を説明してください 4:周りの人からどういう人だと言われるか 5:好きな車について...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【卒業研究・論文のテーマを記入してください。(まだ決定していない場合は今後取り組む予定のテーマを記入してください。)】○○のエネルギー吸収特性に関する研究 【上記研究・論文についての内容を記入してください。(200文字以下)】近年、○○の○○実現のために機体の軽量化が進められている。特に自動車業界では車体の部材をスチールか...
15人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    日立グローバルライフソリューションズ
    ビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
  • メーカー
    日本フルハーフ
    技術職
  • メーカー
    ケイミュー
    企画総合職(営業職)
  • メーカー
    日本車輌製造
    技術系総合職
  • メーカー
    シチズンファインデバイス
    技術スタッフ
  • メーカー
    キリウ
    総合職

選考ステップ別に見る

トヨタ車体の志望動機と選考の感想 トヨタ車体のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ車体のES(エントリーシート) トヨタ車体のテスト トヨタ車体のGD トヨタ車体の面接/面談 トヨタ車体の説明会・セミナー トヨタ車体のOB訪問 トヨタ車体のインターン トヨタ車体の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ車体の2020年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、トヨタ車体のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。トヨタ車体のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析やトヨタ車体の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 26年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 25年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 24年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 23年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 22年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 21年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 20年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 19年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 18年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 17年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 16年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 15年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 14年卒
    • 技術職
    • 事務職
この企業の他の職種の選考対策
事務職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら