職種別の選考対策
年次:
26年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.427152 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 4人 |
| 参加学生数 | 4人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初の2日間は業務に関するワークを複数行っていき、2日目の途中から3日目はEVに関する新規事業立案をするワークを行なった。EVに関しては部署全体に対してプレゼンを行なった。最終日には全テーマの学生が会場に集まり、何を行ない何を学んだのか4日目にプレゼン資料を作り発表した。
ワークの具体的な手順
インターネットを用いてEVに関するニーズや現在行われている事業に関して市場調査を行なった。その後、チームでアイデアを出していき、新規事業の立案を行なった。
インターンの感想・注意した点
コミュニケーションが高く、優秀な学生が多かったので、その中でどのように自分が価値を提供してワークを円滑に進めることができるかを考えながら行動した。難易度は高かったが、自由度が高くとても実りある、企業理解を深められるワークだった。
懇親会の有無と選考への影響
ざっくばらんに話すことができ、選考には関係ないと思われる
インターン中の参加者や社員との関わり
4日目の夜には懇親会があり、複数の社員と話すことができた。また、ワークごとに社員が入れ替わり、部署の中の様々なチームの社員と話すことができる環境であった。また、若手の社員が担当するケースが多く、話しやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定しており、保守的な印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
電力ビジネスなど新しいことに挑戦する姿勢がある
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける