職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.427121 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年10月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体通して10人程度 |
| 参加学生数 | 50人程度 |
| 参加学生の属性 | 理系大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:オープニングがあり、その後にグループワークを2つ行います。それぞれのワークごとに解説が行われ、最後に1日目の総括がありました。
2日目:グループワークを行った後に、全体の総括がありました。その後に座談会をして終了です。
実際の仕事に即したグループワークが3つあり、より具体的に仕...
ワークの具体的な手順
まず情報が記載されている資料が配布され、それを基にアイディアを出して最後に全員の前で発表します。発表時間は概ね3分程度で、質問などは特にありませんでした。
インターンの感想・注意した点
ワークでは資料を読み込んでアイディアを出す必要がありますが、読み込む資料の内容がかなり多いため苦労しました。2つ目のワークからはある程度要領が分かってきたため、出来るだけ皆で役割分担することを心掛けてワークを行いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの開始時間の15分前からzoomに入ることが出来て、そこでアイスブレイクがあるので参加者の方と仲良くなることが出来ます。しかし、ワーク中には社員の方と関わる機会は無く、最後の座談会のみで関わることが出来ます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業であり堅い会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦を重んじ、前例にないことを成し遂げようとする会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける