職種別の選考対策
年次:
18年卒 技術職
技術職
No.8085 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月29日~9月23日 |
---|---|
実施場所 | トヨタ本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4週間 |
参加社員数 | 1チーム3人 |
参加学生数 | 250人 |
参加学生の属性 | 名古屋大学、名古屋工業大学 |
交通費補助の有無 | 交通費:トヨタ側が距離に応じて支払う。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生産効率を向上させるための、検討。トヨタ自動車はジャストインタイムの思想のもと生産をしており、短時間で、欠品のない生産が必須となる。そのため、時間を減らすと同時に、生産精度を両立させるための検討と実験をしていた。
ワークの具体的な手順
(課題→実験計画)→実験→考察→再実験→考察→提案
インターンの感想・注意した点
インターンの感想としては、トヨタの思想については、とても良いと思った。報告の方式や生産方式、見える化などは非常に勉強になった。実際に、報告資料の作り方などは、短時間で人に伝える手段として、かなり有効で、その後も使うように心がけていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
名大や名工大の勢力が強く、あまり学歴は意識していない、地域密着型のように思えた。最後に懇親会があり、その時に仲良くなった人とはその後も連絡を取り合ったりしたので、友達を作っておいたほうがいい。社員さんともかかわったが、本選考には関係ないように思える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
殿様。一人当たりの守備範囲が狭い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フラットな職場。他部署とのかかわりも強く、一人当たりの守備範囲も狭くないように感じた。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)