ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ自動車トヨタ自動車のES・体験談一覧21年卒 技術職のES・体験談一覧21年卒 技術職 インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ自動車
21年卒 技術職
技術職
No.80463 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 2019年12月
実施場所 東京・大阪
インターンの形式 課題解決型グループワーク
インターン期間 1日間
参加社員数 1チームあたり1人
参加学生数 60名程度
参加学生の属性 京都大学・大阪大学・関西大学など

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

ワークショップと社員による技術説明会からなる。ワークショップでは、ドライブシミュレータの開発として、ジョイスティックでシミュレータ内の車を操作するインターフェイスを設計した。説明会では、自動運転技術における制御分野についての取り組みや展望を説明して頂いた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

始めに担当決めを行う。制限時間内で議論・実装を行い、各班に決められた時間でシミュレータでのテストを実行する。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

matlabを使用するので、班に一人経験者がいた方が良い。しかし、分からない場合班に一人ずつついている社員にサポートを求めてもよい。実際にシミュレータを操作できる回数が少なく、ワークに充てられている時間が短いので班の決断を早く下し、効率的に取り組む必要がある。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

他の参加者とはワークを通じて積極的に議論する必要がある。チーム内でリーダーを一人・実装担当を一人決める。社員とはワークショップのサポートのほかに、イベント後半での相談会で関わることができる。事業内容や仕事の環境など、思ったよりフランクに教えていただいた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

秘密主義の強い会社だと思っていた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

思ったよりも社員一人一人の考え方や会社の事業内容について詳しく教えてくれた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
インターンシップ
インターンシップ
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】より良い製品をつくるためにToyotaが普段行っている改善方法を教えていただき、それをもとに3つの課題を行いました。内容はトヨタ車の品質を実際に向上させるために行っている手順で部品の問題部分を見つけ、解決していくもの。 【ワークの具体的な手順】データが随時与えられるのでそれ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】業務内容:◯◯の効率化開発 プログラミングを用いて◯◯◯のための推定を行った。 2日目が業務説明 3日目〜5日目が実験 6日目〜8日目実験+まとめ 9日目 部署発表 最終日 インターン生全体で発表 【ワークの具体的な手順】プログラムのパラメータを変えて実験する。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1チーム約15人(開発5人、設計5人、生産技術5人) 席は会場に到着した人から早い者順に選ぶことができ、席によってチームと職種が決まる。同じチームの同じ職種で1テーブルなので、1チーム3テーブル。 「新たな自動車を開発し販売する」というミッションに対して、様々な情報から...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初に企業説明があり、その後ワークショップを行った。企業説明では、トヨタがどのようにして自動運転の分野に入っていったのか、今後どのような展望があるのか、IT企業(グーグルやバイドゥなど)が競合になる中でどのように戦っていくのか伺った。ワークショップでは、ドライブシミュレータ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】衝突試験の基準をクリアするためにどうするべきかという課題に1チーム6人で取り組んだ。チームは事前に決められており、各チームに社員の方が入るという形式でグループワークが進んだ。その社員の方はアドバイザーという感じで、試験的な目で見ているという印象ではなかったが、実際に評価され...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】車の実験に関するデータ(そこまで難しくない)を与えられ、問題点を特定する。また、それを改善するためにはどのような手法が効果的かを、いくつかの選択肢から選ぶ。車の知識を持ち合わせていなくてもできる。  【ワークの具体的な手順】5人1チームで、いくつかのデータを組み合わせて問...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】架空のボデーの、衝突時の変形量が大きすぎるといった問題点を解決するグループワーク 1チーム6名 データが載った様々な資料を読み込み、各設定時間での決められたお題の答えをチームで導くことを繰り返し最終的に他チームに解決策をプレゼン発表する. 【ワークの具体的な手順】問題解...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自動車業界の簡単な説明の後に、与えられた課題解決を行う。 実際にトヨタの中でどのように課題をブレイクダウンしてそれぞれを解決するかを体感した。 具体的な内容としては、ある車種が強度不足により販売を想定していた国での販売が出来ないという状況を想定し、衝突試験の結果を見なが...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自動車に搭載する車両システムの開発。守秘義務になるため詳しくはいえないが、自分はITに非常に近い領域のインターンを行った。windowsでPythonの環境構築を行い、システムの構築、それをプレゼンテーションといったような形で行なった。 【ワークの具体的な手順】インターン前...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チームに分かれて、トヨタの工場を実際に見学させてもらいました。その中で、実際働いている方に質問をしたりお話を聞いたり、また仕事の実体験もさせてもらいました。また、課題解決型のグループワークもありました。 【ワークの具体的な手順】課題が出され、チームごとに案を出し合いました。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    ネスレ日本
    技術系職
  • メーカー
    P&G Japan
    セールス(営業統括)
  • メーカー
    日本ロレアル
    マーケティング職
  • メーカー
    ユニリーバ・ジャパン
    マーケティング

選考ステップ別に見る

トヨタ自動車の志望動機と選考の感想 トヨタ自動車のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ自動車のES(エントリーシート) トヨタ自動車のテスト トヨタ自動車のGD トヨタ自動車の面接/面談 トヨタ自動車の説明会・セミナー トヨタ自動車のOB訪問 トヨタ自動車のインターン トヨタ自動車の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ自動車の2021年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。またトヨタ自動車のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、トヨタ自動車のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、メーカー業界の分析やトヨタ自動車の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 26年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 25年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 24年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 23年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 22年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 21年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 20年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 19年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 18年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 17年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 16年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 15年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 14年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
この企業の他の職種の選考対策
事務職 業務職(一般職)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら