ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ自動車トヨタ自動車のES・体験談一覧22年卒 事務職のES・体験談一覧22年卒 事務職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ自動車
22年卒 事務職
事務職
No.199550 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
22年卒
エントリーシート
>
本選考
大阪市立大学 | 文系
エントリーシート
提出期日 3月31日
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 1週間以内
結果通知方法 メールで

大学での研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)

私が注力しているのは、「◯◯◯◯法」と、それを扱う職種である「◯◯法務」についての学習です。◯◯◯◯法とは、モノ・カネ・サービスの◯◯的商取引についての総合的法体系です。その中心は貿易売買ですが、◯◯◯◯、◯◯◯◯など広範囲に渡ります。例えば◯◯◯◯の場合、契約締結時に必ず規定するべき条項の主...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

大学での研究内容で苦労した点・工夫した点(400字)

苦労したのは、参考文献が非常に少なかった点です。◯◯◯◯法は、◯◯の法務部などによって使われてきた実務的な側面を持ち合わせています。しかし同時に、マイナーな法分野として放置される傾向にありました。実際、私の大学では「◯◯◯◯法」と題した
講義は存在していません。そのため、参考となる資料を探す...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代注力したことの活動概要

献身的なリーダーシップを発揮し、チームの勝率を向上させたこと

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代注力したことの取組み内容(400字)

私は高校時代、自己中心的で視野の狭い人間でした。当時の私にとっては個人の結果が最優先であり、チームに貢献という意識はありませんでした。大学で主将に就任してから考え方を見直し、チーム目標の「◯◯2部昇格」を第一に考えるようになりました。
チームにも、レギュラーと控えメンバーとの間に実力差がある...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

チーム・仲間と協力して取り組んだことの活動概要

より強いチームを作るため、トレーニング改革に取り組んだこと

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

チーム・仲間と協力して取り組んだことの取組み内容(400字)

上記の個人面談を通じて、私たちのチームには、試合の最後まで体力を維持できないことから負けてしまう部員が多いことに気づきました。実力は十分あるにも関わらず、体力が敗因となっている部員がいることに対して、勿体無いと感じるようになりました。私はこの原因が、従来の形式的なトレーニング方式にあると捉え、...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

どんな人と言われるか(30字)とその理由(150字)

表情豊かで話し方が上手い人

幼少期を海外で過ごした経験から、人と話すときに大切な2つの要素を学習したからです。その要素とは、「笑顔」と「ジェスチャー」です。日本語が通じない欧州の人々に対して、この要素は非常に重要でした。この手段は、日本人相手でも有効であることを日本に帰国してから知り、幼...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)

沢山の人と関係を構築することで、お金持ちでなく「人持ち」になりたいと考えています。
私は幼少期を海外で過ごし、これまで多くの環境の変化を経験してきました。その中で、人との出会い一つ一つが人生を豊かにしてくれました。仕事でも、いろいろな場所で様々な業界の方と関わりを持ちたいと考えています。そし...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)

海外駐在員として、貴社の製品を欧州の人々に届けることです。
私は幼少期を◯◯で8年間過ごしました。電機メーカーの海外企画担当として働く父が、◯◯人を相手に仕事している姿に憧れ、海外で働きたいと考えるようになりました。貴社は60%という高い海外事業比率を持ち、2,000名以上の海外駐在員の方が...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

自分の強みや人柄が伝わるよう、一貫性を持たせること。分かりやすい文章を心掛けた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は123人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
2021年3月下旬
WEBテスト
2021年4月上旬~5月下旬
リクルーター面談
2021年6月1日
最終面接
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

22年卒 テーマ別座談会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】営業や調達、渉外広報、人事等部署ごとや、また女性の働き方や海外駐在等複数テーマで座談会が開催され、応募した学生と社員2〜3名で座談会を行う。最初に社員の方からテーマに沿って自己紹介や業務説明、インプット等が行われ、そのあとは自由に質疑応答を行う。 【注意した点・感想】座談会中はラフな雰囲気で選考の雰囲気はなく、会社...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】志望していた部署の部長と人事 【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室して開始。 【質問内容】・自己紹介 ・学生時代に力を入れたこと ・就活の軸やキャリアビジョン ・志望動機(トヨタでやりたいこと、志望部署等も軽く) リクルーター面談で聞かれたこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文系
【経緯】座談会参加者向けにリクルーター面談の案内がきた。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、時間になったらzoomに入室した。 【質問内容】・簡単な自己紹介(大学やサークル等) ・大学で学んでいること(研究内容) ・学生時代に力を入れたこと ・トヨタ自動車を知ったきっかけ ・キャリアビジョンと就活...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】言語30分、非言語35分 【対策方法】市販のテキストを購入して問題を解いた。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【研究内容(プロセスや狙い)】私は日本の抱える様々な社会問題に対して「◯◯の確立と発展」をキーに解決しようと取り組んでいました。「◯◯の確立と発展」のビジョンは、◯◯とは異なる個性・新たな価値観をもって、 世界で存在感を発揮する「◯◯二極の一極」として、平時にも非常時にも 日本の未来を支え、牽引する成長エンジンの役割を果た...
16人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【卒業論文について(1000文字)】私の卒業論文の研究内容は「◯◯の粘弾性特性評価」です。◯◯の大きな特徴の1つに「◯◯現象」があります。これは、◯◯が液体を吸収し、「◯◯する現象」のことを言います。この現象により、◯◯の強度を低下させることが知られています。しかし、◯◯に伴い、◯◯がどの程度低下するのかについては未だ詳細...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【大学での研究内容(1000字以内)】私は◯◯のゼミに所属している。◯◯とは、最終生産物の額についてのみ考えるのではなく、最終生産物を生み出すまでの中間生産物の生産額も分析する学問である。そのため、1つの製品に関わってくるすべての産業に目を向けないといけない。その観点を身につけるため、そしてかねてから◯◯の普及が地球温暖化...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【卒業論文について教えて下さい(卒論がない方はゼミの内容を記載下さい) 研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)】私は◯◯ゼミに所属し、中小企業の◯◯の達成率向上に向けての研究をしている。きっかけは、◯◯が◯◯を経営していることだ。◯◯のある方が働く施設で、個性を発揮して働いて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい(活動概要)】概要(50字) カラオケ店でのアルバイトでの教育係 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) ◯◯年◯◯月〜◯◯年◯◯月 役割 教育係 【学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい(取り組み...
19人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

早稲田大学 | 文系
【研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)】自ら選んだ◯◯ゼミ活動の一環として、◯◯を研究する過程としてコンペティションに参加することになりました。実際の会社間交渉に似せた模擬交渉の経験を積むことで、◯◯について多角的な視点から研究をしたいという目的があったため、参加することに決...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    日本ロレアル
    マーケティング職
  • メーカー
    P&G Japan
    セールス(営業統括)
  • メーカー
    ネスレ日本
    技術系職
  • メーカー
    ユニリーバ・ジャパン
    マーケティング

選考ステップ別に見る

トヨタ自動車の志望動機と選考の感想 トヨタ自動車のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ自動車のES(エントリーシート) トヨタ自動車のテスト トヨタ自動車のGD トヨタ自動車の面接/面談 トヨタ自動車の説明会・セミナー トヨタ自動車のOB訪問 トヨタ自動車のインターン トヨタ自動車の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ自動車の2022年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、トヨタ自動車のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。トヨタ自動車のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析やトヨタ自動車の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 26年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 25年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 24年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 23年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 22年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 21年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 20年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 19年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 18年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 17年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 16年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 15年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 14年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
この企業の他の職種の選考対策
技術職 業務職(一般職)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら