職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
No.380349 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | ハイブリッド(自宅・オフィス) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 計5日 |
| 参加社員数 | 全日程で15人ほど |
| 参加学生数 | 全日程で数百人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
秋インターンでは学生内でA社B社に別れて車の売り上げを競うもの。私はMS/AS部門として資料を読み取りながら他部門と連携して車の売り上げを上げるにはどうしたらいいか、議論を通して考えた。簡略化された実戦形式に近い内容だったと考える。
ワークの具体的な手順
夏インターンではセミナーを聞き、秋インターンではワークを行う。冬インターンは職種別に別れて希望部署で行う。内容は部署によって異なるが、MS/ASでは座談会だった。
インターンの感想・注意した点
秋のインターンでは積極的に行動できるように意識した。セミナーや座談会でも積極的に質問をした。それが評価されて早期選考での一次面接免除に繋がったと思う。全体を通して企業・業務理解につながったと感じたため有意義だった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンに参加すれば早期選考に案内され、優秀者には一次面接免除もあった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者も社員も感じのいい人が多かった。秋インターンのワーク後には自部門を見てくださっていた社員の方から個別にFBがいただけた。私は基本的にはオンラインで参加したため、インターン以外での関りは特になかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
漠然と車を作っている会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像以上にグローバルで多様性に富んだ風土。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り