26年卒 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
No.453440 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年4月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
日産自動車への志望動機(200文字)
私が貴社を志望した理由は私の強みである挑戦力を存分に活かせると考えたからである。私はこれまで大学からラクロスを始めた経験や同じ研究室の留学生のチューターに立候補した経験がある。貴社は技術力と挑戦力を融合させることで、気候変動や社会問題、顧客の意識の変化などに対応した自動車を開発、生産し続けてお...
選択した部門及び職種を志望する動機と今後自身の専門性や経験をどのように日産自動車で活かせると考えているかをご記入ください。(300文字)
貴部門及び貴職種を志望する理由はカーボンニュートラルやリサイクル、排水処理事業など幅広い分野に携わることで環境問題解決に貢献できるからである。その中でも私は特にカーボンニュートラルに関心があり、クリーンな自動車の開発だけでなく、工場設備の電化や効率的なエネルギーを生み出す新規設備の導入によって...
ご自身の研究への取り組みについてご記入ください。(200字以内)
私は特に調査地の選定に主体的に取り組んだ。津波堆積物はいかなる沿岸地域において保存されているわけではない。人工改変が加えられていなく、かつ泥炭層のような常時堆積物が安定的に堆積している環境が理想的である。このような地域を探索するために私は地質図や航空写真、古地形等のデータを収集し、複合的に考え...
上記研究テーマの要約と研究の背景についてご記入ください。(200字以内)
修士論文について、〇〇において、津波堆積物調査を行っている。津波堆積物とは、津波が主に沿岸の砂を侵食、運搬し、別の場所に再堆積した堆積物のことである。津波堆積物を識別することで、数千年のスケールで調査地へ襲来してきた津波の回数やその周期性を把握することができる。この研究によって、巨大地震の発生...
自身の強み
長所として、初対面の人とも恐れず会話のできるような社交性が高いことや新しいことに挑戦する挑戦力の高さが挙げられる。例えば、現在留学生のチューターをしているのだが、実験の手伝いをしたり、研究について話し合ったりと自分から積極的に話しかける。また、何か新しいことに挑戦したいという思いから大学からラ...
自身の弱み
短所として、何事も一人で解決しようとした結果、非効率的になることが挙げられる。例えば、研究で結果を可視化するとき、周りの力を借りず一人で解決しようとしてその結果時間を無駄遣いしてしまうことがある。このような弱みを改善するために、問題が発生した際には10分ほど自分で考える時間を設けている。それで...
各質問項目で注意した点
結論ファーストで書くことと質問欄の約9割は必ず埋めるようにすることを心掛けた.また,特に志望動機の欄は時間をかけて説得力のあるものに仕上げた.
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り