ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ車体トヨタ車体のES・体験談一覧19年卒 技術職のES・体験談一覧19年卒 技術職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ車体
19年卒 技術職
技術職
No.21181 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
19年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 理系
エントリーシート
提出期日 3月19日
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 2〜3日以内
結果通知方法 メールで

研究・論文についての内容を記入してください。(200文字以下)

◯◯を炭素繊維で強化した◯◯は車体に使用すれば軽量化による燃費向上ができるため自動車分野での期待が高まっていますが、価格が高いという問題を抱えています。そこで、安価な◯◯を用いる検討をしていますが、◯◯は炭素繊維との接着力が低く◯◯の強度が低下します。本研究では◯◯の成型方法を工夫し接着力の向...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。(300文字以下)

貴社を志望する理由は、単なる移動手段ではなく空間を楽しめるクルマ作りに携わりたいからです。きっかけは学生時代に◯◯で◯◯泊◯◯日の旅行をしたことです。二度の車中泊をした際に、シートを倒して後部座席を平らにすることで運転主が疲れを癒し心地よく休むことが出来ました。それから、このように人々にとって...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

あなたが自分の能力や個性を活かし、自動車メーカーで果たすべき役割は何だと思いますか。(300文字以下)

貴社の社員だけでなくグループの社員などの多くの方々を巻き込み、多様な知識を集結させることで環境によいクルマ作りを実現することが私の果たすべき役割だと考えています。私は環境によいクルマ作りに携わりたいと考えています。その理由は現在行っている◯◯の研究を通して車体の軽量化の環境貢献への可能性を感じ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

最も力を入れた取り組みの内容について記入してください。(300文字以下)

将来、世界で活躍するエンジニアになるために日常会話から◯◯語を習得しようと思い、留学生の交流会で◯◯人の友人を作りました。そして、◯◯語を教えてもらう際に、相互に利益になる状況を作り出すことが大切だと考え、日本人の友人が出来づらいという悩みを聞き出しました。そこで、交換留学生のチューター活動の...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

大学の授業で興味を持った内容を教えてください。(200文字以下)

私は◯◯に興味を持ち、研究に活用しました。◯◯は様々な材料の組成、構造、◯◯に関する知識を活用することによって材料の細部まで考えることができる学問です。◯◯の細部まで徹底したモノづくりを行うことができる点を活用することで、研究では目に見えない微細な部分の原理を考えながら◯◯の力学物性の向上を図...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

文字数が少ないので簡潔に答えました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は10人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
OB訪問
2018年3月上旬、下旬
リクルーター面談
エントリーシート
2018年3月下旬
WEBテスト
2018年4月中旬
集団面接
2018年5月上旬
部長面接
2018年5月下旬
役員面接
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

19年卒 役員面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員と人事 【会場到着から選考終了までの流れ】普通 【質問内容】なぜ完成車メーカーを選んだのか。 自分は仕事にやりがいを求めるタイプなので、完成車メーカーなら自分の作った車が街で走るのを見てやりがいを強く感じられると思ったから、と答えた。 他企業の就職活動状況。 海外は大...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語非言語英語 【各科目の問題数と制限時間】spiです。 【対策方法】spiの参考書やれば大丈夫です
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】普通の人 【会場到着から選考終了までの流れ】ごく普通 【質問内容】なぜトヨタ車体なのか。工場見学行った際にトヨタ自動車ではなくてトヨタ車体が良いと感じたことを伝えた。 トヨタ車体の魅力 完成車メーカーであることでやりがいを感じられると思った、と伝えた。 他企業の就職活動状...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【採用人数・倍率】100人くらいだと聞いています。 【内定者の採用大学・学歴】東海地方の大学が多かったです。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】一般的な人
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【研究・論文についての内容を記入してください。】私はモータの高効率化を実現する研究をしています。現在世界の消費電力の内57%がモータにより消費されていて今後も電気自動車の発展で電気の需要が増えるため、モータの効率を上げることで電力削減が期待できます。本研究では解析ソフトを使って磁界解析をベースに、従来のモータの構造を変える...
14人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】「個別に疑問点を解消したいので面談しましょう」という旨のメールが来た 【会場到着から選考終了までの流れ】喫茶店の前で待っていると中からリクルーターが出てきて、案内された 1時間程度マンツーマンで会話して終了。 【質問内容】就活の状況や、行き詰まっている部分はないかと質問された。 既にESの添削をお願いしていたの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】50代くらいの技術と、30代くらいの人事が1人 雰囲気は明るめ 【会場到着から選考終了までの流れ】控室にて受付の人が緊張を解すために話しかけてくれる。諸注意を受けて交通費精算した後、面接会場へ 面接終了後はそのまま解散となった。 【質問内容】トヨタ車体に入社して、どんなこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 学内会社説明会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】トヨタ車体とトヨタ自動車の相違点や、事業内容についての解説が主 後半では社員の方への質疑応答の時間が設けられていた 【注意した点・感想】シェアがどのくらい、売上がどのくらい、という規模感を示す数字を多用している印象であった。会社の理念等の情報が少なく、そこを重視している自分にとっては物足りなかった。質疑応答の際、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】60代くらいの男性、人事職 【会場到着から選考終了までの流れ】控室等はなく、面接会場の前の廊下で待機 同じ時間で面接を受ける学生が4人いたので会話して緊張を解していた 前の組が面接終了後、受付の人に案内されて入室 面接終了後はそのまま解散 【質問内容】トヨタ車体の志望理由...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【卒業研究・論文のテーマを記入してください。】◯◯の設計 【上記研究・論文についての内容を記入してください。】◯◯に用いる工具形状の研究をしています。◯◯は加工時の摩擦が大きく、製品表面や工具の劣化が問題視されます。この対策として近年では、高性能潤滑剤の開発が進められていますが、それらは高価で環境負荷も大きいです。そこで私...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    日立グローバルライフソリューションズ
    ビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
  • メーカー
    日本フルハーフ
    技術職
  • メーカー
    ケイミュー
    企画総合職(営業職)
  • メーカー
    日本車輌製造
    技術系総合職
  • メーカー
    シチズンファインデバイス
    技術スタッフ
  • メーカー
    キリウ
    総合職

選考ステップ別に見る

トヨタ車体の志望動機と選考の感想 トヨタ車体のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ車体のES(エントリーシート) トヨタ車体のテスト トヨタ車体のGD トヨタ車体の面接/面談 トヨタ車体の説明会・セミナー トヨタ車体のOB訪問 トヨタ車体のインターン トヨタ車体の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ車体の2019年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、トヨタ車体のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。トヨタ車体のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析やトヨタ車体の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 26年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 25年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 24年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 23年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 22年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 21年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 20年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 19年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 18年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 17年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 16年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 15年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 14年卒
    • 技術職
    • 事務職
この企業の他の職種の選考対策
事務職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら