26年卒 技術職
技術職
No.426802 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2024年12月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 富士松工場 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1人の学生に対して1人が付き添っていた。 |
| 参加学生数 | 50人ほど |
| 参加学生の属性 | 国立大学の院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
工場物流の自動化に向けたサイクルタイム計測
まず課題の説明をされて、2日ほどかけて活動した。1日で発表資料を作成し、余った時間は会社見学をすることができた。最終日には部署内と他の部署の学生に対して2回発表するタイミングがある。
ワークの具体的な手順
週の前半ではまずインターンのオリエンテーションと配属部署の顔合わせ、そして課題の把握がほとんどだった。その流れで工場見学や会社見学、社員と自由に話すタイミングもあった。後半では実際のサイクルタイムの計測など実務がほとんどを占める。後半にもなると会社内でも溶け込み始めるので、実際に働く雰囲気を掴...
インターンの感想・注意した点
自動車メーカーの実際の社内の雰囲気について詳しく学べるところは参加できて良かったと思う。また社内の人間の雰囲気や、実態をかなりリアルに見ることができる。例えばテレワークの使用状況であったり、病んで退職してしまう人がいたりなど、やはり現場の声が一番参考になる。
懇親会の有無と選考への影響
インターン中にリクルーター面談がある。評価が高いと今後連絡が来る。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は毎日担当社員との振り返りの時間がある。丁寧にフィードバックをもらえるほか、ぶっちゃけた話も聞くことができる。最終日には役職付きの方からもフィードバックをもらえる。
また他の学生とは、初日と最終日に勤務時間内にかかわるタイミングがある。他にもホテルが一緒なので他の学生と関わろうと...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前はあまり具体的に企業や業務に対するイメージが持てていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自動車メーカーの実際の社内の雰囲気について詳しく学べるところは参加できて良かったと思う。また社内の人間の雰囲気や、実態をかなりリアルに見ることができる。例えばテレワークの使用状況であったり、病んで退職してしまう人がいたりなど、やはり現場の声が一番参考になる。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入り