ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ車体トヨタ車体のES・体験談一覧26年卒 技術職のES・体験談一覧26年卒 技術職 インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ車体
26年卒 技術職
技術職
No.436390 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋工業大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 2024年10月上旬
実施場所 名古屋オフィス
インターンの形式 課題解決型グループワーク
インターン期間 1日間
参加社員数 全体で7名程度
参加学生数 全体で7名程度
参加学生の属性 東海圏の大学

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

何か国の中から1か国、クルマを販売する国を選び、その国で販売する自動車のコンセプトをグループ内で考えて、グループ全員でプレゼンテーションとして提案する。その後、デジタルツールやAR技術を体験する流れであった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

1グループ内での自己紹介とアイスブレイク
2グループワーク、発表
3デジタル、AR体験

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

選んだ国に合うコンセプトの自動車を考える際に、キャッチ―なフレーズを考えることに苦労した。その後の生産過程においての改善提案では、グループ内で作業を分担して発表したが、時間配分に気を付ける必要があると聞いた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

イベントを担当してくださった社員の方が、とても気さくに話しかけてくださったため、和やかな雰囲気で進んだ。参加者同士でも、会話するタイミングが多くあり、活気のあるイベントであった。座談会では、社員の方が質問に丁寧に答えてくださった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

大きな企業であり、真面目な社員の方が多い

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

親身に寄り添ってくださる社員の方が多い

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2024年8月下旬
WEBテスト
インターンシップ
インターンシップ
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】車づくりの基礎を講義形式で聞いた。また、簡単にグループワークを行い、将来に欲しい車や設備を考える作業を行なった。最後にはプレゼンテーションがあり、人事の方からフィードバックがあった。終わりはカフェで気軽に話したり、VR体験をしたりした。 【ワークの具体的な手順】社員さんの指...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】クルマの製造工程に沿って様々な職種の仕事を紹介してもらった。その中で、新たなクルマの発売計画をグループごとに考え発表する時間があった。最後に座談会として参加してもらった社員さんたちとお話をするという内容だった。 【ワークの具体的な手順】販売するクルマの特徴や名前販売エリアを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】職場での実習内容に関して、部署紹介の際には、分からない点について参考資料や映像を用いて丁寧にご説明いただき、非常に分かりやすく理解を深めることができました。また、実習テーマを進める際には、毎日私たちインターン生に寄り添いながらご対応いただき、設計変更や改良を行う過程で、私が...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】工場物流の自動化に向けたサイクルタイム計測 まず課題の説明をされて、2日ほどかけて活動した。1日で発表資料を作成し、余った時間は会社見学をすることができた。最終日には部署内と他の部署の学生に対して2回発表するタイミングがある。 【ワークの具体的な手順】週の前半ではまずイン...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・デジタルツールを用いた作業姿勢の改善。具体的には、図面と3DモデルとVRそれぞれによる作業姿勢を検討することで、デジタルツールの有用性を体感するもの。 ・デジタルツールを業務に用いることによる作業時間の短縮を体験。 ・工場見学。 【ワークの具体的な手順】図面での姿勢検...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初日は全体の説明が行われた。2〜6日目はそれぞれの部署の配属された。それぞれの学生にテーマが与えられ、新しい事業のアイデアを考えた。考えたアイデアをスライドにまとめ、最終日には多数の社員の前で発表を行った。 【ワークの具体的な手順】テーマ説明→アイデア探し→スライドにまとめ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    日立グローバルライフソリューションズ
    ビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
  • メーカー
    日本フルハーフ
    技術職
  • メーカー
    ケイミュー
    企画総合職(営業職)
  • メーカー
    日本車輌製造
    技術系総合職
  • メーカー
    シチズンファインデバイス
    技術スタッフ
  • メーカー
    キリウ
    総合職

選考ステップ別に見る

トヨタ車体の志望動機と選考の感想 トヨタ車体のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ車体のES(エントリーシート) トヨタ車体のテスト トヨタ車体のGD トヨタ車体の面接/面談 トヨタ車体の説明会・セミナー トヨタ車体のOB訪問 トヨタ車体のインターン トヨタ車体の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ車体の2026年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。またトヨタ車体のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、トヨタ車体のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、メーカー業界の分析やトヨタ車体の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 26年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 25年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 24年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 23年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 22年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 21年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 20年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 19年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 18年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 17年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 16年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 15年卒
    • 技術職
    • 事務職
  • 14年卒
    • 技術職
    • 事務職
この企業の他の職種の選考対策
事務職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら