職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
No.446855 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東邦ガス本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 人事社員5人ほど、現場社員、管理職社員(最終日) |
| 参加学生数 | 60人ほど(各班7人程度) |
| 参加学生の属性 | まばら |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 宿泊費:遠方者には企業側が宿泊先を手配 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
講義とグループワークが主であった。現場見学も行われた。ワークは3つほどあり、3日目に提示されたものが最も大きく、会社の今後のための新規事業を立案するものであった。他のワークは、講義で教わったマーケティングやビジネスの基本を実践するものであった。最終日に管理職級の社員の前で発表を行い、フィードバ...
ワークの具体的な手順
基本班ごとでワークを行う。最も大きなワークは、会社の今後のための新規事業を立案するものであった。最終日に管理職級の社員の前で発表を行い、フィードバックをいただく。ワークの自由度が高く、スライドも膨大なものとなったため残業を行っている班も複数存在した。
インターンの感想・注意した点
発表を行う機会が多いため、積極的に発表を行って人事社員に覚えてもらえるように意識した。各発表でフィードバックをいただけるため、非常に勉強になった。ワーク中の立ち回りや発表を鑑みて優秀者を選んでいるまたかと思われる。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に実施。選考への影響は不明。インターン優秀者はリクルーターがついたり、早期選考に呼ばれるものと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
班単位で行動する機会が多いため、班員とはかなり仲良くなった。自主的に懇親会を開くほどであった。ワークの際は学生に対して社員の数が少ないため、積極的にコンタクトをとりにいく必要があると思われた。懇親会では様々な社員の方にお話を伺うことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか・堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか・堅実だが明るく人当たりの良い人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける