職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
No.46326 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガス本社が中心だが、様々な場所に行く |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | インターンを通じて10人程度と関わった |
参加学生数 | 各コース6名程度 |
参加学生の属性 | 大阪大学、京都大学が殆ど |
報酬の有無 | 昼食代等の補助で一日2000円が支給される |
交通費補助の有無 | 交通費の一部を地域ごとに定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目は全コースの人が集まり、大阪ガスに関する講義を受ける
二日目は研究所の見学と講義
三日目、四日目は営業チームに同行し、実際の現場を見る事が出来る
五日目はまた全コースの人が集まり、午前中は自分のコースの体験内容をプレゼン、午後はグループディスカッションが行われる
ワークの具体的な手順
営業チームの同行は人によって場所が異なり、一人一人違った社員についていく事になる。私はガラス工場やショッピングモールなどに行った。
インターンの感想・注意した点
営業に同行し、実際の交渉を直に見る事ができるので、他のインターンと比べ非常に業務の理解が進むインターンだと感じた。また最終日のプレゼン後にあるGDは今後の選考に非常に関係しており、ここで成果が出せないとリクルーターがつかない。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はあるが選考には関係ない。二次会もあったが私は予定があったため懇親会のみ参加した。
またGDなどで目立つとリクがつく
インターン中の参加者や社員との関わり
決まった人間が常にインターン中いるわけでは無いが、現場の同行では一日中社員の方についていくので、様々な質問をすることが出来る。逆に人事やインターンシップ係の社員の方と個人的にかかわる事はあまりできない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に個性的で面白い社員の方が多かった
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系