職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.47727 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | ベースは研究所だが、本社などもある |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1週間 |
参加社員数 | コースに対してメインで5名前後 |
参加学生数 | コースは9名(他コース含めると約50名、2日程あるので計約100名) |
参加学生の属性 | 京大院4名、阪大院2名、九大院1名、神大院1名、同志社院1名 |
交通費補助の有無 | 往復分全て |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
メインは、貴社の技術を用いて新製品の企画をグループワークを通して行う。最後は研究所の社員さん約50名の前で発表。
他には、研究所見学や社員さんへの質疑応答など。
最終日は、全コースが集まり、全体での発表とフィードバック。
ワークの具体的な手順
資料や社員さんのお話を基に、グループワークを通して、1つの案を作成していくもの。9名を1チーム3名の3チームに分けられた。
インターンの感想・注意した点
自分が志望していたコースということもあり、とても楽しく勉強させていただいた。コースとして、初めてのインターンシップだったということもあり、社員さんが熱烈に歓迎してくださったところもありがたかったです。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は不明
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、インターン中に夜ご飯にみんなで行ったり、インターン終了後も、情報交換でLINEしたりするほど、繋がりができました。
社員さんとは、懇親会を開いてくださるなど、積極的に色々なことを教えて下さりました。親切な方ばかりで、質問しやすかったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということで、堅いイメージはありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージはいい意味でなくなりました。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系