職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
No.59832 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月末 |
---|---|
実施場所 | 本社、工場 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
参加学生数 | 60人 |
参加学生の属性 | 高学歴 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は午前は会社概要と業務説明、午後は部門ごとに分かれての説明会が行われた。2~4日目は自分の配属された部署で業務体験を行った。私の班は、見学が多かった。5日目は全体で集まり、グループワーク、グループディスカッションが行われた。
ワークの具体的な手順
班ごとによる
インターンの感想・注意した点
初日の午前、最終日に関しては人事部の担当で、それ以外は各担当部署の預かりであったように感じる。最終日に関しては、人事部が回っている中、グループワーク、グループディスカッションを行い、選考が行われていることは間違いない。
インターン中の参加者や社員との関わり
自分の班のメンバーとは常に行動をするため、仲が深まる。班に担当の社員がつき、その社員とも行動できるため、様々な話ができる。3日目の夜に担当部署で飲み会、4日目の夜に担当部門で飲み会、5日目に全体で飲み会が行われ、非常に仲が深まる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラの堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
関西ということもあり、面白い方が多い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系