職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.91539 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
同志社大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月26〜30日 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社、各営業所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム約5人 |
| 参加学生数 | 1チーム5人 |
| 参加学生の属性 | 関西国立大学、関西上位私立大学 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目 会社概要説明、各部門の説明
2日目 設備見学
3日目 設備見学、社員業務の体験
4日目 課題解決ワーク、若手社員との座談会
5日目 成果発表会、各部門におけるイノベーションを検討し、発表する。
ワークの具体的な手順
予算の推定、設備見学
インターンの感想・注意した点
座学が多いような印象でした。
各日に座学が設けられていて、スライドを見ながらメモをするという場面が多かったです。
人事の方の前で、何かをするといのは1日目と最終日のみでした。
最終日の課題が1日目に言われるので、ネタを2〜4日目の中で探しました。
懇親会の有無と選考への影響
フォローインターンシップが開催された
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの参加者とは常に一緒に行動するので、仲は非常に深まりました。
最終日の課題は同じ部署の参加者全員で取り組むので、非常にやりがいを感じられます。
社員さんはつきっきりの担当の方が1名いて、いつでも質疑応答ができる状況でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お硬いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さくな社員の方が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける