職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 R&D(開発・研究)
R&D(開発・研究)
No.360340 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 R&D(開発・研究)
R&D(開発・研究)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 10月上旬 |
---|---|
実施場所 | NTC(日産テクニカルセンター) |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | チーム内に5人 |
参加学生数 | 60人程度 |
参加学生の属性 | 特になし |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の配属は3日間であったが、その中で車体のフロントフェンダー部分の開発業務を体験した。歩行者の安全性を担保するための構造を考えたり、原価低減なども考えた設計を学んだ。
設計業務だけではなく、日産の自動車や他社の車のベンチマークを行うなど、デスクワークだけではなく、実物に触れる機会も多く取っ...
ワークの具体的な手順
全体研修を行い、その後職場配属される。最終日にも全体研修がある。
インターンの感想・注意した点
実際の車を多数見る・触ることができた。また自身のインターンの参加目標が達成されたのでとても有意義な一週間を過ごすことができた。
注意点としては、宿泊の判定基準が結構シビアであったため、片道2時間近くかけて参加している学生が何人か見受けられた。
インターン中の参加者や社員との関わり
初日と最終日に全体研修があったため、部門ごとの学生(10人ほど)とは仲良くなれた。
部門内のチームに学生一人で業務を行ったため、社員の方とは密に話し合うことができた。さらに年次が上の社員の方とも話す機会を設けてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
車体全体の設計業務に携われると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際は業務分担がかなりされており、担当部品は全体のごく一部であることが多いことを知れた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)【明治】総合職(酪農系)
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカー三菱ケミカル技術系総合職
-
メーカー森永乳業【N社員コース】技術系(研究開発、生産技術・エンジニアリング、酪農)
-
メーカー日清食品生産技術
-
メーカーファーストリテイリンググローバルリーダー