職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.417813 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(対面の予定だったが、台風で変更) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で10名ほど |
| 参加学生数 | 80名ほど |
| 参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
部門ごとに分かれて、事業内容の説明やワークを行う。それを踏まえて関西電力のイノベーションを立案し、プレゼンを行う。部門は事前に希望がとられる。人材戦略コースでは、関電の人財戦略の説明や人事・人事部長との座談会を受ける。
ワークの具体的な手順
部門研修で学んだことをもとに、イノベーションを起こせる分野を決定。具体的な内容と、関電全体にどのような影響を起こすのかを考えた。
インターンの感想・注意した点
人財戦略コースであったため、関電の人事施策について非常に詳細に説明を受けた半面、関電の事業内容に対する理解はあまり深まらなかった。人事分野に興味関心のある人にとっては、是非お勧めしたいインターンだと思う。
懇親会の有無と選考への影響
対面開催が行われていれば、懇親会がある予定だった。台風の影響で中止となった。
インターン中の参加者や社員との関わり
人財戦略コースであったため、人事の方と多くお話ができた。人事部長に質問ができる機会も設けられていた。各コースに合わせた社員との交流ができると思われる。他学生との交流は、チーム以外の人とは基本なかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定的、真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦を大事にしている、優しい、人柄が良い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける