職種別の選考対策
年次:
26年卒 全国勤務型社員(GS社員)
全国勤務型社員(GS社員)
No.428635 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 全国勤務型社員(GS社員)
全国勤務型社員(GS社員)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 30 |
| 参加学生の属性 | 体育会 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資料を見て現状を把握し、話し合い最適な答えを探すことをおこないました。事故を起こしたお客様から聞いた情報を元にどのようなことができるのか考えることなどを行った。事故を起こした双方にチームで別れ、話し合いをおこないました。
ワークの具体的な手順
会社説明→グループワーク→発表→FB→座談会
インターンの感想・注意した点
ソニー損保のインターンを通じて、ダイレクト型ビジネスの強みや業界内での差別化戦略を深く理解できました。実践的なワークを通じて論理的思考力の重要性を実感し、主体的に考え行動する力が求められることを学びました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とは、ダイレクト型ならではの戦略や業務内容について具体的な話を伺い、実務への理解を深めることができました。参加者同士では、グループワークを通じて多様な視点を学び、議論を重ねながら論理的に考える力を高めました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、ソニー損保はダイレクト型の効率的なビジネスモデルを強みに、シンプルで低コストな保険商品を提供している企業というイメージを持っていました。また、代理店を介さない分、データ分析やマーケティングを重視し、顧客対応の質を高めることに注力していると考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンを通じて、ソニー損保は単にコストを抑えた保険を提供するだけでなく、データ活用やIT技術を駆使して顧客体験の向上に努めている企業だと実感しました。また、社員の方々は論理的思考力と主体性を重視し、常に新しい価値を生み出す姿勢を持っていると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り