職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
No.434256 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 関西 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 5人程度 |
| 参加学生数 | 30〜40人程度 |
| 参加学生の属性 | 理系も文系も参加していた。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームに分かれてグループディスカッションを行った。内容としては複数の新規事業が挙げられる中で、どの事業を採用してどの程度の配分でその事業に集中して取り組むかなど、会社全体の方針を考えるような事業内容であった。
ワークの具体的な手順
予め決められたグループの中で6人程度のグループで議論しあい、最後に班ごとでまとめた意見を代表者が発表する、という流れだった。
インターンの感想・注意した点
参加されている学生全体がにぎやかで、文系の方も参加されており、異なる意見の人とのコミュニケーション能力などが重視されている会社だと感じた。また、若手社員の方も非常にエネルギッシュな方が多く、意欲のある方が多いと感じた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
グループディスカッションの際に、社員の方に業務内容の具体的な質問などをしたり、発表を終えた後も分かりやすくフィードバックをくださった。また、インターン終了後も質問を受け付けており、半日ではあるが多くを学んでほしいとの姿勢を感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地方のインフラ会社という事でおとなしい方が多いと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意欲のある方が多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける