職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
No.438509 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社や工場 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5人程度 |
| 参加学生数 | 60人程度 |
| 参加学生の属性 | 特になし |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まずは企業についての解説をいただきました。その後課題を各分野ごとに与えられており、それを念頭に入れながら工場見学を行ったりした。また、都度最終発表に向けた発表資料を作成する機会をいただいており、最終日には全員の前で各チームごとに発表を行った。
ワークの具体的な手順
はじめに課題が与えられた。それについて、工場見学や座談会などを通して情報を得て、発表に向けて推し進めた。
インターンの感想・注意した点
会社の概要はもちろん、工場見学や実際に働いている社員の方の話を通して企業理解を進めることができた。これはサイトなどを通した企業理解よりも深く、解像度のより高い理解をすることができたと感じている。また、各チームごとの発表のため、協力しているという観点もあった。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会:有
懇親会自体は選考への影響はないと感じています。
インターン中の参加者や社員との関わり
工場見学などでは社員の方と多く話す機会をいただいているため、気になっていることを話しやすい環境であると感じています。また、参加者において、チームの人とはワークなどの関係上非常に話す機会が多いと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということで、非常に固く保守的な印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に若手の方は、新しいインフラに向けて挑戦している印象
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける