職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
No.436867 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社(金山) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | コースでは2人。全体で20人弱 |
| 参加学生数 | コースでは8人。全体で50人弱 |
| 参加学生の属性 | 地元国公立、早慶 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目~2日目はグループワークしながら業界・会社全体について学ぶ。
3日目~4日目はIT部門として、「2035年にお客さまに提供すべき顧客体験」と「それを実現するDX施策」を提案する。1チーム4人で2日間準備して最終日に5分間プレゼンを行う。
ワークの具体的な手順
IT部門の業務のインプット・逆質問・職場見学など。
インターンの感想・注意した点
抽象度が高く、具体的な施策を練り上げることに苦労した。机上の空論で終わらないように、経済的評価や実現可能性などを盛り込んだ。比較的少数のインターンであったためか、全体を通して非常に穏やかな雰囲気で進んだ。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会の有無:2時間ほどの立食パーティ。
選考への影響:優秀者には早期の案内とのこと。体感全員貰っている。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わり:グループのメンバー4・5人とずっと行動する。仲良くなる。
社員との関わり:部門の社員が2チームに2人ついてくれる。ワーク中助けてくれたり、ラフな質問にも回答してくれた。他逆質問の機会で若手社員6人や役員2人と話す機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか。陽気。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける