ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧17年卒 事務系のES・体験談一覧17年卒 事務系 本選考 グループディスカッション(GD)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
17年卒 事務系
事務系
No.3096 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
17年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
6月中旬
グループディスカッション(GD)
6月中旬
会場 企業オフィス(東京)
試験時間 90分
社員の人数 2人
学生の人数 6人
結果通知時期 2〜3日以内
結果通知方法 電話で

会場到着から選考終了までの流れ

受付をすます→グループディスカッション会場に案内→会場内にて筆記試験とグループディスカッションを行い、社員に発表をする→その後、待機→面接会場へ

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDのテーマ・お題

『お客様に移動の喜びを提供するために、15年後に当該企業が取り組むべきことは何か』

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDの手順

最初に個人ワークをしました。その後にそれぞれが発表。定義付け、前提条件、ゴールはどこにするか等を一通り決め、ワークに取り組んだ。ホンダ視点でどうアプローチしていくべきかについてじっくり時間をかけました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDが始まる前のアイスブレイクの有無

簡単な自己紹介

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

プレゼン時間の有無

特に指定はなく、結論を発表しそれまでの過程を話しました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考官からのフィードバックの有無

簡単なフィードバックと改善点をアドバイスしてもらいました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

和やかでした

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

ホンダを志望する人の特徴?かわかりませんが、尖っている人が非常に多かったです。そうしたクラッシャーたちをどうまとめていくかに注意し、相手に耳を傾けつつもこちら側の意見に誘導することができたため通過できたのかなと思いました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

準備
イベント
本選考
エントリーシート
4月中旬
WEBテスト
6月初旬
一次面接
6月初旬
二次面接
6月中旬
グループディスカッション(GD)
6月中旬
最終面接
内定
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

17年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【学生時代にもっとも情熱を注いで取り組んだ内容について記入してください。(500文字以内)】受験予備校のチューターとして担当したクラスの生徒の志望校合格と満足度の向上に注力した。チューターの業務内容は、担当クラスの現状を聞き生徒の志望校合格をサポートすること。今年度、私が担当したクラスは、多くの生徒が受講する校舎一の人気講...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 選考会(二次面接) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40〜50代の男性 【会場到着から選考終了までの流れ】受付で番号札をもらう→待合室にて名前が呼ばれるまで待機し、その間に他社の選考状況を所定の用紙に記入する→名前が呼ばれ別室にて面談→終了後、番号札を返却し各自解散 【質問内容】他社の選考状況、Hondaの志望度、Hondaでや...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【対策方法】一般的なSPI3です。対策本で勉強を多少しました。 【参考にした書籍・WEBサイト】市販のSPI3対策本数冊
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、指定されたGD席へ。 個人ワーク、GDの順で進み、終了後は個人面接がある。 【GDのテーマ・お題】各学生が気になる時々問題を取り上げ、その中から1つテーマを選ぶ。 そのテーマについてHondaができる施策を考えよ、というもの。 【GDの手順】[個人ワーク] 5分程度で、気...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 キャリアディスカッション(1回目) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40代男性・人事 【会場到着から選考終了までの流れ】受付で番号札をもらう→待合室にて名前が呼ばれるまで待機→名前が呼ばれ別室にて面談→終了後、番号札を返却し各自解散 【質問内容】TOIECのスコアや趣味の話から始まり、ESに沿ったオーソドックスな質問が多かった。予備校のチュータ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【質問項目】学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について記入してください。 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。 困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて記入してください。 その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。 あなたが仕事を通じて、成し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 最終選考会 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40~50代くらいの年次の男性2名。人事部の方と経営企画部の方だった。 【会場到着から選考終了までの流れ】GD終了後、一人ずつ名前を呼ばれ、面接室へ。最終面接終了後、簡単な人事からのフォローが入り、志望度等を確認される。 【質問内容】GDでの活躍が大変印象深かったようで、そこで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 キャリアディスカッション1 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男、50歳程度、課長級、温和な雰囲気 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室へ。面接官に呼ばれた人からブースへ移動。 【質問内容】基本的にESに沿った質問内容。 加えて、苦手な性格の人はどんな人か、得意なこと、学生時代頑張ったことについての深堀。面接官によって質問内...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 キャリアディスカッション2 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男、50歳程度、役職不明、やや厳かな雰囲気 【会場到着から選考終了までの流れ】キャリアディスカッション1回目と同様。 【質問内容】ESに沿った内容。 加えて「他自動車メーカーと比べてホンダのイメージはどのようなものか」「今後の自動車業界はどのようになっていくと思うか」など、自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

17年卒 キャリアディスカッション3 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男、50歳程度、部長級、温和な雰囲気 【会場到着から選考終了までの流れ】前述のGDとセット。 GD後、順番に面接に呼ばれる。 面接官はGDを見ていた人事2名。 【質問内容】(GDでの自身の振る舞いを講評され、) その振る舞いを何故したのか、自分をどのような人間だと思うか?...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    JFEスチール
    技術系
  • メーカー
    日産自動車
    プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
  • メーカー
    三井化学
    技術系
  • メーカー
    武田薬品工業
    総合職
  • メーカー
    アサヒビール
    事務系
  • メーカー
    富士通
    JOBマッチングコース(セールス)

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2017年卒の本選考で出題されたグループディスカッション(GD)のテーマや手順、プレゼン時間の有無、結果通知のタイミングなどを掲載しています。さらに、本田技研工業(Honda)のGDの通過率を上げるために、「選考ステップ」では内定者と編集からのアドバイスとして、選考での注意点や担当した役割、採用側の評価基準も確認しておきましょう。本田技研工業(Honda)のGD選考前やインターン本番前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
技術系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら