ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧20年卒 事務系のES・体験談一覧20年卒 事務系 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
20年卒 事務系
事務系
No.59971 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
20年卒
エントリーシート
>
本選考
慶應義塾大学 | 文系
エントリーシート
提出期日 3月下旬
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 2週間以内
結果通知方法 メールで

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。

オーケストラサークルで◯◯パートリーダーを務めたことです。 サークルは「○○を代表する学生○○」を目標に掲げ、学生アマチュア音楽界でトップレベルを維持できるよう練習しています。その中で私はリーダーとして「パートの課題・目標を全員が認識し、達成のために刺激し合える環境」を目指し、練習を指揮しました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか? 

最も大きな課題は、答えがない音楽に取り組むにあたって、人によって目指す音楽のレベルが異なることでした。学生アマチュアでトップレベルを真剣に目指すメンバーと、サークル活動が最優先事項ではないメンバーとの間で熱量の差が生じていました。演奏会では、全員が同じ曲に乗ることは無いため、乗っている曲ごとに...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。

私は、メンバーが個々の技術の優劣に臆することなく、持てる力を存分に発揮できる環境にこだわり続けました。また、パートリーダーとして12人に対して1人でがむしゃらに働きかけるのではなく、パート員同士の相互作用を促進したり、リーダーシップを取ってくれる人に頼ることを決意しました。私はパートに対して、...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。 

「一人でできることは少なく、協力が生む力は大きい」と学びました。○○はチームで演奏するため、リーダー格が無理に手綱を引くのではなく、メンバー全員で意思を共にし音を合わせることが最も重要です。連携が上手くいった時は、一人では決して成し得ない達成感を周りと共有し、共に喜ぶことができました。ビジネス...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。   

日本だけでなく世界のニーズに目を向け、仕事を通じて世界中の多くのお客様に豊かさを届けたいと考えています。
私は3年間、○○の現地校で日本人が自分一人のみという環境の中、学校生活を送りました。世界には自分と全く異なった考えや背景を持つ人が多く存在することを実感したことで、彼らにも満足してもらえ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。

【1】四輪以外の多様なソリューションを備えていること【2】三現主義の2点を挙げます。
【1】貴社は自動車に限らず、二輪車、汎用機、航空機など多様な製品を手掛け、幅広いソリューションを提供しています。例えば、貴社はパワープロダクツを駆使して、競合他社が進出していない新興国の生活インフラ領域を支...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

・ES提出前に参加したセミナーを通じて、成し遂げたことの大きさよりも、取り組んだ際の想いや過程を重要視する会社だと感じた。そのため、端的に説明するのではなく、自分の気持ちや考え方が素直に伝わるように意識した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は80人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2016年3月
WEBテスト
エントリーシート
4月下旬
グループディスカッション(GD)
5月上旬
ジョブマッチング2
5月上旬
ジョブマッチング3
6月上旬
最終面接
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

20年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラスの社員2名 【会場到着から選考終了までの流れ】受付終了後、待機室にて、30分間で小論文を書く。その後、面接室に案内され、1分で小論文の内容を発表する。その後に面接を行う。面接後は、採用担当の人事と現在の就活状況などについて雑談を行う。 【質問内容】自己紹介、これまでの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】受付終了後、チームの机に案内される。アイスブレイクや簡単な説明をした後、グループディスカッションが始まる。簡単なプレゼンテーションもある。その後、チームでの反省や社員からのフィードバックがある。 【GDのテーマ・お題】ハワイで本田がビジネスを起こすならば何が良いか? (1)4輪車のレンタ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次ジョブマチング / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の中堅社員、15年目ぐらい。 【会場到着から選考終了までの流れ】受付を終え、待合室で待たされる。面接官が呼びにきて、違う部屋に案内される。その場で面接が始まり、その場で終わる。 【質問内容】エントリーシートに沿って、質問される。学生時代に頑張ったこと、なぜそれに取り組もうと...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【採用人数・倍率】70〜100程度 【内定者の採用大学・学歴】関関同立、MARCH、旧帝大 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会、留学
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部、50代女性 【会場到着から選考終了までの流れ】先ず受付で名前と所属、面接の約束した時間を伝える。そこから3人の候補者がいる部屋に通され、その後別の個室に行く。 【質問内容】志望動機、ホンダで成し遂げたいことは何か、ホンダである理由は何か、学生時代に力を入れて取り組んだこ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 GD / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方、男性、50代 営業部の方、男性、50代 【会場到着から選考終了までの流れ】赤坂の貸しスペースでGD。まず、受付ブースで所属大学、氏名、予約時間を伝えた。 【質問内容】GDで、「20代にホンダのサービスを利用してもらうにはどうしたらいいか」について1グループ7人程度...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方、男性、50代 営業の方、男性、50代 【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませた後、もう一人候補者のいる部屋に案内される。 【質問内容】まず、作文をする。尊敬する人物についてその魅力が伝わるように試験官に説明してくださいというお題だった。制限時間は45分と長...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【採用人数・倍率】60名 【内定者の採用大学・学歴】辞退したので分からない。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したので分からない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】80題 1時間 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、計数 【各科目の問題数と制限時間】各20分程度かかる。問題数は言語が20問程度、計数が15問程度。 【対策方法】特に、対策などの準備はしなかった。紙とペン、電卓は用意した方がいい。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    住友化学
    クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
  • メーカー
    JFEスチール
    技術系
  • メーカー
    アストラゼネカ
    MR職
  • メーカー
    日産自動車
    プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
  • メーカー
    ファイザー
    MR職(医薬情報担当者)
  • メーカー
    日清食品
    R&D

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2020年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、本田技研工業(Honda)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。本田技研工業(Honda)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析や本田技研工業(Honda)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
技術系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら