ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧24年卒 技術系のES・体験談一覧24年卒 技術系 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
24年卒 技術系
技術系
No.292559 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
24年卒
エントリーシート
>
本選考
九州大学 | 理系
エントリーシート
提出期日 2023年2月中旬
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 APSでの選考はありませんでした。
結果通知方法 APSでの選考がなかったため、結果通知は無し。

学生生活においてもっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。(100字以内)

専攻している◯◯◯◯工学の中で、私は◯◯工学分野に注力しました。研究では、◯◯に特化したソフトウェアの開発に携わり、開発を行うソフトウェアで解析可能な◯◯モデルの作成を行いました。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学問・研究テーマの内容(500字以内)

私は、「◯◯の設計ツール開発」というテーマのもと複数人で研究を行っています。◯◯は建設コストが高いという課題があります。現在この課題に対して、◯◯を大型化し発電力を増加させることで、相対的に建設コストを減少させるという解決策が取られています。そして◯◯の大型化に伴い、設計段階において多くの設計...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。(300字以内)

研究を通して苦労した課題は、作成したモデルがソフトウェアのバージョンアップにより解析不能となったことです。この課題に対して、解析不能となった原因を突き止め同じ研究を行う人に情報共有し、第三者の目線からアドバイスを貰うことにしました。そして、ミーティングの中で出たアイデアを参考にしてモデルの改良...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。(200字以内)

私は◯◯◯部での活動に最も情熱を注ぎました。私は小さい頃から◯◯をしており持久力に自信がありました。また大学で新しい挑戦をしたいという思いがありました。そこで◯◯◯部に入り持久系スポーツである◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯で自分の持久力を試したいと考えたからです。部活動と行う中で、個人目標を国民体育大会...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。また、その困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自分の想いなども踏まえて入力してください。(500字以内)

目標を達成する為に、個人の競技力不足と部員の気持ちが1つになっていないという課題に直面しました。多くの部員が大学から◯◯◯を始めた初心者であったため、個々の競技力が足りていませんでした。また、3年生以上の上級生と2年生以下の下級生の間で部の目標に対して意欲の差がありました。そこで練習中の動画を...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。(300字以内)

私は「自主的に行動し仲間に働きかける重要性」と「チーム一丸となって取り組む楽しさ」を学びました。現在モビリティ業界は大きな変革期を迎えており、自動運転などの先進技術や環境に優しい製品の開発が盛んに行われています。その開発を進める上で異なる分野の知識や技術が必要となり、今まで関わることの無かった...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある思いや理由を合わせて入力してください。(500字以内)

私は仕事を通じて「モビリティによる移動の楽しさ」を伝えていきたいです。父親が自動車や二輪車が好きであった影響から、私は小さいときから自動車と二輪車に興味がありました。そして大学1年生の夏に原動機付自転車のTACTを所有した時、運転し移動する楽しさと日常生活が豊かになったと感じました。一方で、運...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。(300字以内)

私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、二輪車と自動車を合わせた時世界で一番多くモビリティを生産している貴社において夢を実現することで、より多くの人にモビリティによる移動の楽しさを伝えられると考えたからです。2つ目は、セミナーに参加する中で社員の方々がそれぞれの夢を持ち、情熱をもって仕...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

これまでの入力内容に加えて、伝えたいことがあれば自由に入力してください。(200字以内)

私は「困難な状況においても、物事に取り組める根性」が強みです。これは、学部4年間の部活動で得ました。私は国民体育大会出場を個人目標として活動していました。大学から◯◯◯を始めた私は人一倍努力する必要がありました。初心者から国体選手になるという難題に対して、諦めることなく練習に取り組み続けたこと...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

エントリーシート(APS:アプリケーションシート)の内容に一貫性があるように書くことを意識した。また、大学OBOGの方の添削指導を受けた。

また、APSの提出とともに適性検査を受ける必要があった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は11人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2023年1月中旬
懇談会(大学OBOG主催)
2023年1月下旬
ホンダに興味がある方向けセミナー(大学OBOG主催)
エントリーシート
2023年2月中旬
リクルーター面談
2023年2月25日
キャリアディスカッション面談
2023年4月中旬から下旬
キャリアディスカッションフォローアップセミナー
2023年6月上旬
最終選考会
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマ 】私が最も力を入れた学問は◯◯学である。JavaScriptを用いて◯◯サイトを作る授業に惹かれ、専攻を決めた。現在は◯◯を学習し、研究テーマを模索中である。 【その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得たのか】◯◯学を研究する中で得たことは七転び八...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。(100文字)】◯◯による◯◯を用いた自動車用エンジンの◯◯化の研究 【学問・研究テーマの内容(500文字)】自動車では◯◯削減のため、◯◯化が求められている。しかし現在実用化されているエンジンの◯◯...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】1時間程度 【対策方法】参考書を買って勉強した 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系職員 【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで接続→開始時間になったらオンラインで面接開始 【質問内容】・自己紹介を兼ねた研究内容の発表 ・部活動で挫折した時に取った行動 ・息抜き方法 ・「もうだめだ」となってしまった人に対して自分が取る行動 ・これから先の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事1人、技術系社員2人 【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで接続→時間になったら開始 【質問内容】・1分自己紹介 ・Hondaを目指そうと思ったきっかけ ・他の人からどんな人だと言われるか ・どんな研究を行っているのか ・今抱いている夢を全て言う ・それを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】世界が誇る日本の企業で働きたいという夢を叶えられると感じたから。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】有り 【採用人数・倍率】200人程度 【内定者の採用大学・学歴】学歴不問採用のため、不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランテ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 個別面談(事前審査) / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】志望事業部のチーフエンジニア 自大学OB 【会場到着から選考終了までの流れ】定刻にTeams接続、面談開始 ↓ 30分予定のところ、15分で終了 【質問内容】・志望コースの再確認 ・そのコースの中でもどんな業務に興味があるか ・10年、20年先を見据えた先進的な研究開...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】一般的な問題数、制限時間 【対策方法】市販の参考書で問題演習 【参考にした書籍・WEBサイト】史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】OB訪問にてリクルーター面談の案内 ↓ 就職担当教員に参加希望連絡 ↓ リクルーターによる簡単な事前審査と応募コース決定 ↓ リクルーター含め複数社員によるES添削と面接練習 ↓ 面談本番 ↓ 結果通知とフィードバック 【会場到着から選考終了までの流れ】定刻にTeams接続 ↓ 面談実施、終...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。(100字) 
※職種別採用コースの場合は、選択コースに応じた専門性について記述してください。】◯◯システムの◯◯制御 【学問・研究テーマの内容(500字)】◯◯の◯◯現象及びその制御手法を研究して...
16人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    川崎重工業
    技術系総合職
  • メーカー
    日清食品
    R&D
  • メーカー
    アストラゼネカ
    MR職
  • メーカー
    コーセー
    文系総合職
  • メーカー
    ユニ・チャーム
    営業職
  • メーカー
    森永乳業
    【N社員コース】技術系(研究開発、生産技術・エンジニアリング、酪農)

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2024年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、本田技研工業(Honda)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。本田技研工業(Honda)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析や本田技研工業(Honda)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
事務系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら