ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧25年卒 技術系のES・体験談一覧25年卒 技術系 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
25年卒 技術系
技術系
No.269409 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
25年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 理系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 2次選考通過

学問・研究テーマの内容

本格的な研究活動は4月中旬から始まりますので、現時点での理解に基づいて書かせていただきます。私は◯◯研究室で、企業と共同で「◯◯に関する研究」を行っています。この研究の背景として、◯◯をつなぐ部分の◯◯が事故の原因となっているケースが依然として存在し、◯◯における複雑な複合加重下での◯◯のメカ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学問・研究テーマの取り組み、得たこと

こちらも本格的な研究活動は4月中旬からなので、今後取り組んでいく活動を書かせていただきます。今後は、共同研究先の企業と会議を重ねながら、応力分布の解析結果を示し、実験機器の図面をCADで作成し、装置を動かすためのプログラミング(◯◯)の勉強、実験結果が思うように出なかった時に対応できるよう、多...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

最も情熱を注いだ取り組み

◯◯という◯◯人が所属する学生団体で、◯◯年間◯◯として情熱をもって活動してきました。◯◯年生のころから幹部を務めさせていただき、◯◯を好きな学生の方がより楽しい学生ライフを送れるよう取り組んできました。会計の仕事の他に、代表、副代表と共にイベントの企画、運営にも携わりました。また、◯◯さんや...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

直面した困難なこと

私が前年、幹部の一員として活動していた際、前年の大規模イベントで赤字になった経験をしました。昨年は新型コロナウイルスの緩和に伴う助成金の撤廃、宿泊費やレンタル料の上昇により、高い参加費の設定が参加者の減少を招き、逆に赤字が増えてしまいました。そこで私たちの代では、活動の中で最後であり最大の仕事...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その経験から学んだこと

この規模の大きな団体で、立場上、毎回の会議で意見を出すことが求められるため、発言した言葉の責任の重さを学びました。自分の意見が多くの人や大きな金額に影響を与える可能性があったため、リスクマネジメント能力が身につきました。貴社では、キャリアに関係なく、まずは自分で考えて自分で決断する力が求められ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

仕事で成し遂げたいこと

私は貴社の四輪事業において、世界中の人々に喜びと感動を与え続けるエンジニアとして、キャリアを通して活躍したいと考えています。貴社製品には他に類を見ない安心安全、高品質を感じさせるデザイン性があり、私も魅了され、使用させていただいている顧客の一人です。目を惹かれる製品は貴社の製品が多く、自分もエ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

Hondaを志望する理由

Hondaフィロソフィーに共感し、「三つの喜び」の考えやビジョンに強く共鳴しました。社会や顧客にワクワクする新たな価値を提供し、喜んでいただくことを目標に、高い技術力と誇りを持って働くエンジニアと共に製品づくりができる環境に魅力を感じました。貴社は2030年のビジョンでも「喜びの創造」「喜びの...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

伝えたいこと

課題Bの「経験から学んだこと」で述べたように、責任ある発言をするためには、豊富な知識と経験が必要不可欠だと考えます。学生団体で自信を持って意見を述べられたのも、周囲の人々よりも多くの知識や経験を持っていたからだと感じています。したがって、入社後は貴社の人材育成プログラムを積極的に活用し、若いう...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。】私が取り組んでいる研究は「◯◯材料の変形・◯◯メカニズムの解明」です。現代では自動車や航空機等に◯◯材料が多く用いられています。◯◯材料に求められる特性として、使用中に材料が◯◯しないように、より強...
15人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 エントリーシート / 本選考

宮崎大学大学院 | 理系
【研究テーマの内容(500)】◯◯時、◯◯は◯◯や◯◯の変化などの影響を受けている。そこで、◯◯に搭載された◯◯に対する、◯◯の◯◯の影響による◯◯の評価を行っている。◯◯に、魚眼カメラという役180度の広範囲を撮影できるカメラをつけて◯◯を撮影する。撮影された動画をもとに画像を切り抜き、ある地点における◯◯の解析を行う。...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 技術系学校推薦 最終選考会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方1人 技術職の方3人 【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室 【質問内容】前回の面接でポテンシャル採用は確約されていたため、職種別採用に関する専門系の質問が多かった ・研究の深堀 ・ ホンダでやりたいこと(入社後) →具体的にどのような領域でどのような...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の企業であったため。小さな頃からの夢が、人と協力して作業を行うことができるロボットを造ることが目標であり、それを実現できる企業を志望していた。その中でも本田は、実際のインターンを通じて、立場に関係なくフラットに議論を行うことができる職場であると確認することができ、第一志望に決めた。 【内定後...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 キャリアディスカッション(面接) / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事・技術・技術 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室→挨拶→質問→逆質問→退出 【質問内容】30分と面接時間が短かったので、ESの内容を復唱させることはなかった。ほとんどの内容がESの内容の深堀だったため、突拍子のない質問は全くなく、スムーズに返答できた。想定質...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 自由応募ジョブマッチング1 / 本選考

東京農工大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】係長クラス以上 【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsで入室。面接官の自己紹介を受けてスタート 終了したら退室する。 【質問内容】ガクちか そこで得た経験は? 研究内容 どういうところを苦労したのか? 自分はどういう人間か? 逆質問 Hondaへの思いを伝え...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

東京農工大学大学院 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】関東圏の自動車メーカーで待遇が良いから。また、事業が多くあるから。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】内々定者限定オンラインイベントに参加する 【採用人数・倍率】150人程度 【内定者の採用大学・学歴】私立もいたが地方国立がほとんどだと思う。 【自分以外の内定者の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。<学問・研究テーマ>(100文字程度)】◯◯の構造材料に用いられる◯◯の◯◯において、数値シミュレーションを用いて◯◯を含む◯◯の再現を目指している。 【<内容>(500文字程度)】◯◯は◯◯を組み合...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 WEBテスト / 本選考

宮崎大学大学院 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】SPI参考書
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 個別相談会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】本田技研工業の社員さんと選考に関しての相談や会社全般の質問ができる回でした。 個別相談会という名前でしたが、1対1ではなく、社員3人:学生3人の集団相談会という形でした。 【注意した点・感想】この個別相談会は学生からの質問を受け付ける会だったので、事前に志望度の高さをアピールできる質問をいくつか用意していきました...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    東レ
    事務系
  • メーカー
    川崎重工業
    技術系総合職
  • メーカー
    日清食品
    R&D
  • メーカー
    アストラゼネカ
    MR職
  • メーカー
    ユニ・チャーム
    営業職
  • メーカー
    コーセー
    文系総合職

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2025年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、本田技研工業(Honda)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。本田技研工業(Honda)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析や本田技研工業(Honda)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
事務系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら