ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧19年卒 技術系のES・体験談一覧19年卒 技術系 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
19年卒 技術系
技術系
No.22460 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
19年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
青山学院大学大学院 | 理系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 1次選考通過

学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマはなんですか。また、その内容について具体的に入力してください。

自動車のボディに使用される高張力鋼に、◯◯溶接が施された◯◯部材について、局所的な力学特性を推定する方法について研究を行っています。構造解析において◯◯部は母材部と同じ力学特性で解析されていることが現状ですが、◯◯部およびその周辺では、◯◯時の熱の影響により、材料の力学特性が変化しています。こ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。

一定のラインで満足せず、突き詰めることを経験しました。硬さによる力学特性の推定法を◯◯部に適用した場合、試験結果に大きなばらつきが出てしまうことが課題でした。組織観察と硬さ試験を組み合わせることで、原因が局所的な金属組織の違いだとわかり、これを教授に説明したところ、確かにそうだと納得してもらえ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。

大学受験に向けた学習塾でのアルバイトにおいて、有名大学への合格者数目標を達成するため、生徒が勉強に取り組みやすい環境、また自ら取り組むようになる環境を作ることに情熱を注いでいました。私の所属していた校舎は、周辺の校舎に比べて生徒数が5倍ほどであり、期待のかかっている場所でした。「大学に合格させ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか?

高校1、2年生の受験勉強へのモチベーションがなかなか上がらなかったことです。3年生にもなれば生徒は自然と受験のことを考えるようになりますが、難関校に合格するためには、早い時期から受験を意識した勉強をすることが重要です。しかし、部活動で時間がなかったり、勉強することに意味を見いだせなかったりと理...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。 

やる気を上げるためには、生徒同士で競争してもらうことが必要だと考えました。部活動での経験上、実力以上の力が出せるのは仲間と競い合う時だったからです。差の大きい人で比べ逆効果となった経験から面談の編成を、部活動が同じまたは学力が同程度の生徒にするよう提案しました。提案がすんなり通ったのは私自身、...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。

身近なライバル関係が、人の意識を上げることにつながることを改めて学びました。仕事においてライバルとは同僚であったり、他社製品であったりすると思います。仕事仲間に対しても、仲間意識と同時にライバル意識をもって仕事に向かうことで、より良いモノづくりを目指したいと考えます。また相手と意見や想いを理解...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

あなたが仕事を通して、成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。

自動運転技術を通じて人々に事故ゼロの安心と自由な移動の喜びを届けたいと考えています。自身が運転するようになり、事故を起こしてしまった経験から、自動車に対して走行性や快適性といったワクワク感の部分だけではなく、事故を予防する安全性に注目するようになりました。事故直後は出かけるのも億劫になりました...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その実現にむけて、どのようにアプローチしますか。

自動運転の中でも、自動車がどのような環境に置かれているか、認識する部分に携わりたいと考えています。自動運転はあらゆる環境で機能しないと使うことはできません。特に市街地では認識しなければならない対象が複雑で、まだ実現できていないと聞きました。素早く正確に環境を認識することができれば、単に事故を防...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

その実現の場として、Hondaを志望する理由を入力してください。

大きく分けて2つあります。
1つ目は説明会に参加した際に社員の方々がみな「技術は人のために」という姿勢を持っていると感じたからです。私が自動運転技術をやりたいと思うようになったのは、その技術があれば人のためになる、新しい移動の喜びを提供することができると考えたからです。貴社であれば人々に受け...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

これまでの入力内容に加えて、伝えたいことなどがあれば自由に入力してください

私は以前から社会に与える影響力が大きいこと、また運転が好きなことから漠然と自動車業界に興味がありました。そして就職活動を通じて、技術で人々をワクワクさせ、移動の喜びを届けたいという想いが大きくなっていきました。今後はあらゆるものがインターネットに接続されるなど、多分野の融合が進み、作り出せる製...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

19年卒 ◯◯OBセミナー / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【内容】会社概要、仕事内容、選考フロー 【注意した点・感想】具体的な仕事内容を知ることができた。また、現在の業界内での立ち位置や強みと弱み、やりたいことができるか、仕事が楽しいかなど、様々な質問をすることができる非常に貴重な機会で有意義な時間を過ごすことができた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】言語非言語35分、性格診断30分 【対策方法】SPI対策本で対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系社員2人 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、15分ほど待機、その後面接、終了後解散 【質問内容】研究概要について大まかに説明。その後研究の苦労したところ、何に応用でききるのか、どういった需要があるのか、HONDAではどのように活かせるのか、自身のつよみ、志望動機、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】600人前後 【内定者の採用大学・学歴】旧帝大と国立大が多い 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】推薦組がほとんど
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 キャリアディスカッション / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系社員3人 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、15分ほど待機、その後面接をし、終了後解散 【質問内容】自己紹介をし、その後研究概要について大まかに説明、その後研究活動において苦労したこと、それに対する自分の解決策、研究が何に応用できるのか、HONDAではどのように活...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマはなんですか。また、その内容について具体的に入力してください。(200)】◯◯の電子構造が我々の手法で測定可能であることの検証と得られた電子構造の解明 【卒業論文<内容>(500文字以内)】私の研究は、報告例のない◯◯の電子構造の解明です。◯◯を含む生体分子...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 セミナー(Draw your Future) / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】仕事内容によって小さなブースに入り、非常に近い距離で社員と話せるイベント 終わった後には自己分析などをする時間もある 【注意した点・感想】社員だけではなく、隣の学生と話し合う時間が与えられるために、この会社を受けている人はどんな人なのかと言ったことを知ることが出来る。これが志望度に大きな影響を与えることとなった。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、計数 【各科目の問題数と制限時間】それぞれの問題数は不明 合わせて1時間程度の制限時間 【対策方法】SPIの対策本を一通り勉強 【参考にした書籍・WEBサイト】「最新最強のSPIクリア問題集」
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40代〜60代程度の幅広い年齢 技術3人、人事1人 【会場到着から選考終了までの流れ】控室において、前回記入した自己紹介シートに変更があれば修正する。 時間が来たら面接ブースの番号札を渡されるので、案内に従って移動 面接終了後はそのまま解散 【質問内容】研究内容についての...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマはなんですか。また、その内容について具体的に入力してください。】ユーザーが◯◯する度に◯◯が成長する◯◯アプリケーションを開発しました。まず、ユーザーがアプリを起動すると◯◯が「◯◯を選択してね」とテロップを出します。このアプリはiPhoneに元々入っている...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    JFEスチール
    技術系
  • メーカー
    日産自動車
    プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
  • メーカー
    三井化学
    技術系
  • メーカー
    武田薬品工業
    総合職
  • メーカー
    アサヒビール
    事務系
  • メーカー
    富士通
    JOBマッチングコース(セールス)

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2019年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、本田技研工業(Honda)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。本田技研工業(Honda)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析や本田技研工業(Honda)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
事務系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら