職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系
技術系
No.424908 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系
技術系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月26日~9月6日 |
|---|---|
| 実施場所 | マツダ広島本社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2週間 |
| 参加社員数 | 1チーム一人 |
| 参加学生数 | 品質領域コース全体で15人程度 |
| 参加学生の属性 | 地方国公立大学 院生半々 |
| 報酬の有無 | 平日一日1500円 |
| 交通費補助の有無 | 会社が設定した規定費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前の希望調査をもとにコースが決定。最初の一日に企業説明、これからのスケジュール説明、その後様々な事業や業務説明。それからは、実際に業務を担当。最終日に一人10分弱のプレゼンテーション。とにかくマツダ車を好きになれる機会が多くあった。
ワークの具体的な手順
企業説明→部門の業務紹介→実際の業務体験
インターンの感想・注意した点
毎日朝5時半に起きてバスに乗って、一日中説明を聞いたり業務体験をすることが勉強にはなったが、非常にしんどかった。メモで学んだことを記録することはもちろん、インターン期間中にしか聞けないことはないか、考えていた。
懇親会の有無と選考への影響
優遇制度はないが、インターンの時間よりもぶっちゃけた話を聞けると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、日々の活動が終わったら、夜ご飯を食べたり、観光することも多くあった。インターン後も少し連絡を取っていた。社員の方は、何かわからないことがあれば、すぐに連絡が取れるように配慮していただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界的な企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
クルマが好きでない社員の方も、クルマが好きになる
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける