ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー本田技研工業(Honda)本田技研工業(Honda)のES・体験談一覧22年卒 技術系のES・体験談一覧22年卒 技術系 インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー 本田技研工業(Honda)
22年卒 技術系
技術系
No.132963 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 9月上旬
実施場所 WEB
インターンの形式 新規事業立案型グループワーク
インターン期間 1日(当初は5日間の予定)
参加社員数 担当社員は1人+α
参加学生数 3〜6人(セッションによって変わる)
参加学生の属性 名の知れた大学が多かった

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

AM:
・会社説明(1時間)
・テーマ部署の業務説明+ワイガヤ(ボデー・外装に関するアイディア出し)(2時間)
PM:
・ワイガヤ(新しい製品・サービス提案)(3時間)
・若手社員との座談会(30分くらい)

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

午前と午後で担当社員が代わる(午前はテーマ部署の技術職、午後は人事の方)
午前中のワイガヤは、1人1人アイディアを言っていく形式
午後のワイガヤでは、最後にグループで意見をまとめて、人事の方に発表しました

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

元々は実地5日間の予定だったが、コロナの影響でオンライン1日間になってしまったので、業務体験ができなくて非常に残念でした
あと午前のワイガヤでは、自分と比べて面白いアイディアを出せる学生が多く、すごいと感じた

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

最後の方に1人若手社員が参加して、質問する時間が設けられます。
社員1人に対して、学生3人だったので、かなり色々と質問ができました。
他の学生とは連絡先の交換はしましたが、1日ということもあり連絡は取っていません。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

個人の目標や夢を大事にする
ボトムアップ気質

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

上記のイメージは変わらず、主体性・積極性が重要だと感じた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
6月25日〆切
WEBテスト
7月中旬
個人面接
インターンシップ
インターンシップ
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初日は、午前中と午後に分かれていて、午前中は全体での会社説明と先輩社員の話を聞くようなこと午後はコースに分かれてインターンシップが始まる。2日目は1日コース別に決められたスケジュール通りに進むと思われる。3日目はフィードバックの面接があった。 【ワークの具体的な手順】説明を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目 会社説明:2時間 部署説明:2時間 各研究チームの研究紹介:1時間 その日のまとめ 2日目 グループワーク×2:5時間 ワイガヤ:1時間 その日のまとめ 3日目 個人発表:2時間 その日のまとめ  【ワークの具体的な手順】始めに資料が渡され、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「新たな二輪を考える」というテーマで取り組みました。最後にチームで社員の方に対してプレゼンを約10分程度で行いました。実際のベテラン社員の方が司会進行されていて、実際に開発に携わる方との距離が近い点が他社とは異なる良い点だと思いました。 【ワークの具体的な手順】インターン参...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】AM: ・会社説明(1時間) ・テーマ部署の業務説明(1時間) ・ワイガヤの説明 ・ワイガヤ PM: ・ワイガヤの続き(ワイガヤは計3時間ぐらい) ・発表 ・フィードバック ・若手社員との座談会(30分ぐらい) 【ワークの具体的な手順】全体ルームで企業説明...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】Hondaのワイガヤを体験する目的でのグループワークをした。テーマは「皆さんが社会に出て10年後はどうなっているか」。自動車に限った話ではなかったが、自動車以外であればhondaのインターンの意味がないと班員で話し自動車の自動運転について施策などを考えていった。 【ワークの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大阪大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は本田技術研究所のインターン参加者全員で講義を受けた。その中で本田技研工業と技術研究所のかかわりなどについて学んだ。午後からは部署ごとに活動で、参加した部署では今後機械学習技術がどう進化していくか、ホンダがそこにどうかかわるかといった議論をした。 【ワークの具体的な手...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初に人事から二輪事業全体の説明があり、その後、各テーマごとに分かれての開催になった。 社員の方からの自己紹介の後、事前に提出していたスライドを用いて学生から2分程度の自己紹介と事前課題の発表を行った。 部門からの講義と、ビデオを用いた職場見学の後、社員の方との座談会が...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】全体での説明会(1h) 自己紹介、部門説明(30min) 部門の詳細な説明(2h) 座談会(1.5h) 座談会とQ&A(1.5h) 自己プレゼンでは、如何に自分をアピールできるかが見られていたように感じる。 【ワークの具体的な手順】ワークはなかったです。 【インタ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある環境が設定された世界でお客様に喜ばれる車載インフォテイメントサービスを考えるという内容だった。具体的にはグループ内で社員と学生が議論しながらアイデア出しや選択、内容の具体化をしてサービスを決め、発表した。 【ワークの具体的な手順】コース内の説明を聞いた後にチームでブレイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】将来HONDAで開発すべき製品について企画するといった内容のグループディスカッションが行われた.自動車部門での参加だったが、自動車にとらわれず、世の中に役に立つ機械なら何でもOKといったアイデアベースのディスカッションでワイガヤを体験するといった内容. 【ワークの具体的な手...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    住友化学
    クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
  • メーカー
    三井化学
    技術系
  • メーカー
    JFEスチール
    技術系
  • メーカー
    川崎重工業
    技術系総合職
  • メーカー
    フィリップ モリス ジャパン
    総合職
  • メーカー
    スリーエムジャパンプロダクツ
    Business

選考ステップ別に見る

本田技研工業(Honda)の志望動機と選考の感想 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 本田技研工業(Honda)のES(エントリーシート) 本田技研工業(Honda)のテスト 本田技研工業(Honda)のGD 本田技研工業(Honda)の面接/面談 本田技研工業(Honda)の説明会・セミナー 本田技研工業(Honda)のOB訪問 本田技研工業(Honda)のインターン 本田技研工業(Honda)の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、本田技研工業(Honda)の2022年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。また本田技研工業(Honda)のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、本田技研工業(Honda)のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、メーカー業界の分析や本田技研工業(Honda)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
    • デザイン系
    • 二輪技術者※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
事務系 デザイン系 二輪技術者※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら