職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系
技術系
No.54350 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術系
技術系
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本田技術研究所R&D |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 4名 |
| 参加学生数 | 60名程度 |
| 参加学生の属性 | 全国各地の国公立、私立大学大学院 |
| 報酬の有無 | 1日3000円の補助 |
| 交通費補助の有無 | 自宅から滞在先までの往復料金 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社説明や業務内容の紹介が多かった。
実際のホワイトボディを見てどのような設計の工夫がされているかを各自考え、発表をした。また、簡単な設計の演習を行い、最終日には自分がベンチャー企業の社長ならどのような事業を行うかというお題でグループワークを行った。
ワークの具体的な手順
社員の方から注意点の説明があった後に自由に車体の見学を行い、発表資料の作成に取り組んだ。
インターンの感想・注意した点
疑問点を残さないように積極的に社員の方と関わるように心がけた。
ホンダの車両を走行させるテストコースで様々な車に乗せていただき、多種多様なコースの走行を経験できたのは他ではできない経験だったと思うのでその点が印象的だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワイガヤと呼ばれるホンダ特有の座談会のような場が多く設けられたため、社員の方と話す機会は他のインターンシップと比較すると多かったように感じた。
参加している学生は全員同じ寮に宿泊をしており、食事は準備されていなかったため、3日間という短い期間であったが、学生同士で飲みに行く機会もあり仲良くな...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかく情熱を持っており、車が好きな社員が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
情熱的で車が好きな社員とそうでない社員の温度差があるように感じた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
-
メーカー三井化学技術系
-
メーカーJFEスチール技術系
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
-
メーカー日産自動車プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
お気に入りして募集開始の通知を受ける