職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系
技術系
No.61579 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術系
技術系
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2018年8月から9月 |
|---|---|
| 実施場所 | 本田技術研究所栃木 |
| インターンの形式 | プレゼンテーションや試乗体験など |
| インターン期間 | 2週間 |
| 参加社員数 | 100名ほど |
| 参加学生数 | 80名ほど |
| 参加学生の属性 | 理系学生 |
| 交通費補助の有無 | 宿泊費及び交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは電気自動車の試乗やプレゼンテーションを毎日行った。プレゼンテーションの内容は新しいConnectedシステムの提案、車づくりを仮定した時のターゲットとなる国とその理由など。すべてのプレゼンテーションにおいて独創的なアイデアが評価される傾向にあった。
ワークの具体的な手順
基本的にはまず初めに例や説明がなされ、その後1時間~3時間ほどのプレゼンテーションを準備する時間を与えられた。
インターンの感想・注意した点
HondaのスローガンであるThe power of dreamがどのように実現されているかという事について非常に興味深かったです。私自身、インターンに行く前はフィロソフィーなどは所詮建前であるものだと思っていました。実際は社員一人一人に「世のためにできる事は無いか」や「現場原物現実の3原主義...
インターン中の参加者や社員との関わり
自動車を作る際のすべてのフローを見学させていただいたので、様々な社員の方々とお話しする機会をいただけた。また5日目には飲み会にも参加させていただき、より多くの社員の方々とざっくばらんに会話することができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アシモの技術がある。
四輪、二輪、パワープロダクト、航空機など様々な事業分野がある。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自分がどうしたいと考えている人のほうが充実させて仕事している。
ステータス、ファッションとして車の地位の低下が車の販売台数が減る→車に新しい価値をつける必要があるという発想のように自動車を販売するにあたって消費者が求めるものを常に考えている。
一線入魂のように設計一つ一つに対して気を配って...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
-
メーカーJFEスチール技術系
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
-
メーカー日産自動車プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
-
メーカーファイザーMR職(医薬情報担当者)
お気に入りして募集開始の通知を受ける