職種別の選考対策
年次:
26年卒 オープンコース
オープンコース
No.414367 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 オープンコース
オープンコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | zoom |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり6人 |
| 参加学生数 | 80人 |
| 参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
身の回りにある家電のインサイトを分析し、付加価値をつけて新たな価値を創出するという課題だった。
最終的に出た結論を4分以内で発表するという形だった。6チームの中から優勝班が選ばれるが、優勝したからといって先行に関係あるとは感じなかった。
ワークの具体的な手順
役割分担を決めた後、身の回りにある家電を羅列し、その家電のインサイトを考える。
そのインサイドを参考に、どのような付加価値を提供したら、顧客の満足度向上に繋がるのかをグループ内で話し合い、結論を出した。
インターンの感想・注意した点
面接などの選考はなかったが、非常に優秀な学生が多いと感じた。
議論のレベルも高いため、議論においていかれないように積極的にコミュニケーションを取ることを意識した。
また、5daysインターンへの選考も兼ねているため、協調性をアピールした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの中で2度、社員の方々と質問できる時間が設けられた。
また、インターン後には1時間ほど座談会が開かれた。お酒の持ち込みもOKだったため、非常にフランクな形で社員の方々と話し合うことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
良くも悪くも特徴のない社員の方が多いように感じた。
広告業界についての具体的なぎょうむをグループワークを通じてまなぶことができた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変化なし。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り