職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング・プロモーション、出展社サクセス、セミナー担当、見本市広報、会場運営
マーケティング・プロモーション、出展社サクセス、セミナー担当、見本市広報、会場運営
No.466791 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング・プロモーション、出展社サクセス、セミナー担当、見本市広報、会場運営
マーケティング・プロモーション、出展社サクセス、セミナー担当、見本市広報、会場運営
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京ビッグサイト |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 6人程度 |
| 参加学生数 | 20人程度 |
| 参加学生の属性 | 在籍大学はわかりませんが、全国の大学からというよりも比較的近い大学の人が多かったように思います。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、東京ビッグサイトで開催されていた展示会をチームごとに見学した。それぞれどの部署の人がどのような仕事をしているのか、スケジュールなどを社員に解説してもらった。昼食後、新しい展示会内容を立案し発表するグループワークを行った。
ワークの具体的な手順
集合後、会社説明を聞いた。事前に決められたグループで2つの展示会(ファッション、女性)を見学。昼食はお弁当が出された。午後から2~3時間グループワークとなり、ホワイトボードや付箋を用いて、新しい展示会のテーマ、内容、時期、出展者、広報施策などを考えてまとめた。グループワーク後に各チームごとに3...
インターンの感想・注意した点
空間演出の新たな可能性。私はエンタメ業界を志望しており、いつか空間芸術の演出や監督をやってみたいと思っていた。このインターンに参加して、空間演出には芸術だけではなく、会場運営という道もあるのかもしれないということを学んだ。直接は関係ないかもしれないが、空間の使い方や効果的な配置などは学べると考...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者はスーツやオフィスカジュアルの人が多く、自由な雰囲気というよりは礼儀を大切にしているという印象を受けました。見学中は社員が解説してくれました。グループワーク中は、各チームについた社員と見回る社員が時折ヒントをくれました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり魅力的に感じていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンが楽しく、業務内容を面白そうと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミプロダクション・アイジー総合職
-
広告・マスコミウィットスタジオ制作進行
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
-
広告・マスコミ東北放送総合職「一般系」
-
広告・マスコミCARTA HOLDINGS(電通グループ)総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける