自動車の本選考一覧
自動車の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、自動車の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 自動車の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による自動車の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、自動車の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
自動車の本選考について知る
過去に開催した自動車の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
自動車の本選考のクチコミ
自動車の本選考の選考対策について知る
自動車の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 理工系
矢崎総業
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- あなたはどんな性格ですか。自覚している長所と短所について入力して下さい。
- 長所は最後までやり抜く強い意志があることです。短所は初めてのことに挑戦する際には失敗することが多くなってしまうことです。
- 趣味・特技は何ですか。
- 趣味は散歩です。自然心が落ちつくからです。課題に追われているときにも心が落ちつき、改めて腰を据えて取り組めました。特技はランニングです。ボーイスカウトの100キロハイクと呼ばれる大会においてもペースを落とさず時速6キロで完歩できました。
- 当社を知った経緯について入力して下さい。
- Labbase経由で、インターンシップのご案内のスカウトを頂いたことがきっかけです。インターンシップに実際に参加し、貴社で働くイメージを肌で感じ取ることができました。

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 調達を選んだ理由
- 産業を支える商用車の部品を安定的に調達し、貴社の競争力を支える役割を担いたいと考え、志望しました。学生時代には2年間◯◯で勤務し、客室の変更対応や備品の不備といったトラブルに対応し、関係者と信頼関係を築きながら現場を円滑に運営することにやりがいを感じました。 貴社の調達部門は、このような調整力や信頼構築力が求められる業務であると認識しています。自身の強みを活かしながら、グローバルなサプライヤーとの連携や市場環境の変化にも柔軟に対応し、最適な部品を安定的に調達する役割を果たしたいです。 調達というモノづくりの起点から社会を支える仕事に携わり、人々の生活基盤を支える存在になることを目指します。
- 専攻・研究分野・参加しているゼミについて概要
- ◯◯ゼミに所属し、「◯◯の感情」が人の心理や行動にどのような影響を与えるのかについて研究しています。◯◯は他者との関係性や文化的背景によって大きく異なる感情であり、そのメカニズムを理解することは、対人援助や教育、さらにはビジネスにおけるコミュニケーションの改善にもつながると考えています。ゼミでは、メンバーそれぞれの研究の進捗状況の発表や議論を通じて、◯◯について多角的に学び、自ら問いを立てて探究する姿勢を養っています。
- 上記に関心を持った理由と、力をつけるために行った工夫
- 高校時代の◯◯部で、いかに組織を成長させ、強いチームをつくるかを考え、どうすれば挑戦を恐れない組織にできるかを考えたのが心理学に興味を持ったきっかけです。また、◯◯を学ぶ過程で「◯◯の感情」が人の行動に影響しているのではないかと考えるようになりました。現在は、卒業論文としてこのテーマに取り組んでおり、自分の関心や具体的な現象、さらにはこの研究の社会的意義を明確にすることを意識しながら、まずは研究計画書の作成を目指しています。

26年卒 | 技術職
アイシン
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 専攻テーマ・研究テーマ(題名)をご記入ください。(30字以下)
- ○○の○○で発生する○○を抑制する制御手法の開発
- 専攻テーマ・研究テーマ(概要)をご記入ください。(100字以下)
- ○○の○○で生じる○○は、高性能な動作の妨げとなっています。そこで、その○○を抑制する制御手法を検討しています。
- アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。(400字以下)
- 強みは学業やアルバイトの経験で得た継続力と計画力、そして研究活動で培った制御工学の知識です。故に、◯◯を行い、◯◯にしたいです。なぜなら、現在EVにおいて課題となっている航続距離延長やバッテリー小型化には、電費向上が必要で、その電費向上のカギを握るのが制御だと考えるからです。貴社のインターンシップでは、◯◯を体験し、◯◯する難しさを実感しました。一方で、電費向上には、◯◯する高精度な制御が必要であることを学び、私が研究活動で培った制御工学の知識を用いることで、高精度な制御を実現したいと思うようになりました。5,6年後にはEV市場拡大期に突入するため、持ち前の計画力や継続力、専門知識を基盤として、いち早く技術者として成長し、高効率なモータを実現したいと考えています。
26年卒 | 技術系総合職
東洋電装
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私は状況に応じて柔軟に行動し、チーム全体に貢献できる力があります。学生時代のアルバイトでは、人手不足で業務が滞る場面が多く、自分の作業だけに集中していては現場全体が回らないと感じました。そこで周囲の動きを意識し、必要に応じて声をかけたり、他の業務を手伝ったりするよう心がけました。自分の作業を一時的に後回しにしてサポートすることで、業務の効率が上がり、現場の雰囲気も改善されました。その結果、次第に安心して任せてもらえる存在になれたと思います。この経験で培った協調性や判断力は、今後の仕事でも活かしていきたいと考えています。
- 当社に興味を持った理由をご記入ください。
- 私は、自動車の価値を高める部品に携わる仕事に魅力を感じています。御社はスイッチ類や操作系などの電装製品を手がけており、ドライバーの快適性や利便性を支える重要な役割を果たしています。こうした製品は、体格や文化の違いによって求められる仕様が異なると考えており、御社が海外でも開発を行うことで多様なニーズに対応している点に強く惹かれました。また、設計から製造・販売までを一貫して行う体制を有しているため、製品への理解を深めながら説得力のある営業活動に取り組める点も魅力です。さらに、若手社員が自発的にチームを組み、通常業務とは異なるテーマに挑戦するWDS活動のように、挑戦や提案を後押しする制度が整っていることにも心を動かされました。こうした環境の中で、自身の知識と視野を広げながら成長していきたいと考え、志望いたしました。

26年卒 | 事務系
新明和工業
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 新明和工業を志望した理由を教えてください。(400字以内)
- 経営理念の体現と自身の軸と合致することの2点から貴社を志望します。私は「社会貢献」「グローバルに活躍ができる」「独自の技術を有する」を軸に就職活動を行っています。貴社の特装車事業では、建設・物流・環境など社会基盤を多方面から支える車両を製造しており、流体事業では水処理機器や水中ポンプといった独自技術を通じて、安全で持続可能な水環境の整備に貢献されています。いずれも人々の快適な暮らしに不可欠な領域であり、「顧客の計画に沿って着実に対応する」という姿勢と、高度な技術力によって、国内外から高い信頼を得ている点に強く惹かれました。また、若手にも裁量を与え、挑戦の機会を積極的に用意していることや、海外売上比率の向上を掲げてグローバル展開を強化している姿勢も、私の志向と合致しています。貴社に入社後は、現場で学び続けながら挑戦を重ね、国内外でのさらなる発展に貢献したいです。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について教えてください。(400字以内)
- 商学部で経営組織学ゼミに所属しています。組織論の観点から、人と人が協力して物事を進める「協働」の在り方について学んでいます。協働は、企業にとどまらず大小さまざまな「組織」内で発生し、組織活動を促す効果がある反面、無理解や不平等、抑圧といった問題も伴います。ゼミではそうした問題に対し、理論の理解のために文献の輪読や、事例研究や実験の両面から考察し、より良い協働を実現するための視点や組織運営の手法について模索しています。また、留学先の○○学部では、地理的な要因による不平等や、格差是正のための政策の在り方や発展途上国の開発における課題について学びました。さらに公平性を重視したビジネスについても議論する授業を履修し、多角的な国際社会の課題について議論を行いました。
- クラブ・サークル、アルバイト経験について教えてください。中学、高校(高専)、大学と分けてご記入ください。(200字以内)
- 中学時代は吹奏楽部でセクションリーダーを務めるとともに、○○部一期生としても活動しました。高校では飲食店で半年間リーダーとして勤務し、大学では入学以降、留学生支援ボランティアに継続して取り組んでいます。また、約1年半にわたり学生アルバイトリーダーとして店舗運営やシフト調整も担当し、円滑な店づくりに貢献しました。
_%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E2.jpg)
26年卒 | 総合職
日邦産業
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 志望動機(400字以内)
- 私は挑戦を通じて成長し続けながら、日本のモノづくりをグローバルに支えたいと考えています。中高の音楽活動や大学での留学を通じて新たな環境に飛び込み、目標に向かって粘り強く取り組む姿勢を培ってきました。また大学や留学での学びの中で、日本のモノづくりが持つ技術力や信頼性に魅力を感じ、モノづくりに携わる仕事がしたいと考えました。中でも+αの価値づくりの考え方のもと、商社の中でもメーカー機能を併せ持ち、商品開発から量産まで一貫して支える貴社の姿勢に強く共感しました。特に貴社が重視する「顧客起点のモノづくり」という考え方は営業をする上で目標にしているお客様のニーズに寄り添った主体的な課題解決と重なります。貴社でならこれを実現させるための環境が整っていると考えています。将来的には海外取引の場面において留学で培った英語力や異文化理解力を活かし、貴社のグローバルな事業展開に貢献していきたいと考えています。
- 組織貢献意識:日邦産業に入社して3ヶ月目の自分を想像してください。まだまだ覚えることばかりで、できることは限られています。その状況下で「会社のためにできること」は何だと思いますか。そう思った理由を添えて教えてください。(400字以内)
- 疑問に思うことを素直に質問することだと思います。それによって新入社員とベテラン社員の間で相互に良い影響をもたらすと感じるからです。1つ目に新人だからこそ気づける点があることです。入社初期には職場で求められるマナーやルールを学ぶ中で自分の考え方との違いに戸惑うこともあるかもしれません。そうした気づきを素直に投げかけることで、長年働いている社員が慣れて見落としていた矛盾や非効率な習慣が改善され、職場全体に良い変化をもたらすと考えます。2つ目に質問される側にとっても気づきがあることです。自らの業務を言語化することで、仕組みの見直しや意識の向上につながります。私自身もアルバイトをする中で後輩に業務内容について質問されたことをきっかけに自身の行動を見直し、手本となれるよう改善した経験があります。以上のことから、分からないことを率直に聞く姿勢は、新入社員として会社に貢献できる大切な価値だと考えます。
- 自己PR(400字以内)
- 常に新しいことに挑戦し、最後まで粘り強く取り組む姿勢が強みです。中学・高校時代に音楽活動に励み、それぞれ異なる楽器に挑戦しました。中学時代、第1希望の楽器に選ばれず、別の楽器を担当したことを新たな挑戦と捉え、前向きに取り組みました。この経験を機に挑戦を成長に変える姿勢を大切にしています。さらに高校でも未経験の楽器に挑戦しました。初心者として劣等感を抱くこともありましたが、卒業まで欠かさず朝練習に行き、自主練習を重ね、経験者との差を埋める努力をしました。その結果、最高学年時にはリーダーとして同じ楽器のメンバーを先導する立場にまで成長しました。この経験から試練に直面しながらも挑み続ける姿勢を身につけました。学生時代の留学においてもこの姿勢は変わらず、自己成長の為、努力を重ねることが出来ました。貴社の一員として、この強みを活かしどんなトラブルにも積極的にチャレンジ精神を持って取り組んでいきます。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 事務職
アイシン
エントリーシート(ES) 本選考
名古屋市立大学・文系
- 専攻テーマ・研究テーマ(概要)をご記入ください。(100文字以下)
- 脱炭素社会実現に向けて水素は有効なエネルギー源であり、今後日本で本格的に導入されるために、貿易という観点から研究を進めた。主要な輸出国と予想されるオーストラリアについて中心に詳しく述べた。
- アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。(400文字以下)
- 私の強みは、分析力とコミュニケーション能力を活かして問題解決に取り組む姿勢である。私は個別指導の塾講師として生徒の自主学習計画を設計し、効率的に学習を進める支援を行った。当初は授業内容に集中していたが、限られた時間内で成績向上を図るために、自立学習を促す方法にシフトし、学習計画を細かく調整した。この経験から、生徒との対話を通して課題や現状を分析し、状況に応じた柔軟な対応力が磨かれた。これは貴社の調達業務において活かせると考えている。サプライヤーとの交渉や調達計画の策定を通じて、コストの削減や品質の向上に貢献できると考える。また環境に配慮した部品、原材料、素材の調達を目指し、環境負荷を最小限に抑える調達方法を推進していきたい。常により良い方法を模索し、調達業務の効率化やサプライヤーとの信頼関係を築くことで、アイシンの競争力向上と持続可能な社会の実現に貢献したい。
- あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか? 取り組んだ内容と理由を教えてください。(400文字以下)
- 私は個別指導の塾講師の活動に最も力を入れて取り組んだ。主に中高生の生徒を担当していた。この塾では指導のマニュアルがないため、指導者の裁量が大きく、授業内容や進度を自分で決めなければならなかった。当初は指導方法がインプット中心であり、塾での授業内容を充実させることにとどまっていた。しかし、塾での時間は生徒の相対的な学習時間のほんの一部であり、塾に求められる役割は生徒の「自立学習」の支援であると考えるようになった。そこで授業内容を「自立学習」の確立を目的とした自主学習計画の設計に改革し、次の授業の一週間までの勉強計画を密に組み、自主学習の時間を充実させる取り組みにシフトしていった。その結果、多くの生徒が効率的に成績を向上させることに成功し、志望校合格に繋げることができた。このように従来のやり方に満足するのではなく、常により良い方法を模索し、実行していく力を貴社でも活かしていきたい。
4 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 事務系
ボッシュ(Bosch)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 0.ボッシュで実施したものに限らず、インターンシップ・課外活動(ボランティア、アルバイト等)について、実施時期、担当したタスクを簡潔に記入ください。(最大300字)
- ◯◯問題集 解答作成アルバイト ○○年○○月~○○年○○月 解答作成・校正業務 留学生サポーター活動 ○○年○○月~○○年○○月 留学生の生活全般に対するサポート カフェ アルバイト ○○年○○月~○○年○○月 バリスタ業務
- 1. 学生時代に対応した困難な状況や課題とそれに対するアプローチを簡潔に教えてください。状況、課題やタスク、とったアプローチ、結果の4点をそれぞれ記入してください。①状況(最大120文字)
- 学部○○年次に始めた◯◯の作成アルバイトでは、講師の方々や学生と協力しながら、問題を解いて解答を作り、校正を行いました。具体的には、◯◯問題を複数人で担当し、各自で作った解答を相違がないか確認し進めていました。
- 1. 学生時代に対応した困難な状況や課題とそれに対するアプローチを簡潔に教えてください。状況、課題やタスク、とったアプローチ、結果の4点をそれぞれ記入してください。②課題やタスク(最大120文字)
- 判断基準が不明瞭であり、人によって解答作りに差が出てしまうことが課題となりました。また、コロナウイルス感染症の影響で直接やり取りが出来ず、各自で作った解答を照らし合わせる作業に時間を要し、期日に間に合わせることが難しいケースもありました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務系総合職
愛知機械工業
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは、計画を立て、目標達成に向けて粘り強く努力できることだ。◯◯留学前に語学力を向上させるため、◯◯語検定3級の合格を目標に掲げ、半年間毎日2時間の学習を継続した。まず、筆記とリスニングの両方で正答率8割以上を目標に設定した。4か月目までに筆記は正答率8割に達したが、リスニングは5割に留まっていた。そこで、課題点を分析し、◯◯語特有の発音に聞き慣れていないことが原因だと考えた。残り2か月の対策として、リスニングを重点的に強化する計画を立て、毎日30分◯◯語のラジオを聴き、週に1回◯◯人の友人との会話練習を行った。絶対に合格するという強い意思を持ち、根気強く取り組んだ結果、リスニングの正答率を8割まで向上させ、無事に合格することができた。また、自信を持って留学に臨むことができた。この経験を通じて、計画的に粘り強く課題に取り組むことで、着実に成果を上げられることを実感した。
- 学生時代に力を入れたこと
- 学生時代に最も力を入れたことは、◯◯留学中の共同生活でのルール改善だ。共同スペースの掃除を3人のルームメイトと分担していたが、1人が掃除をしない状況が続き、生活環境が悪化していた。当初は不満を抱いたが、信頼関係が崩れる危機も感じ、原因を理解することが問題解決の第一歩だと考え、私は率先して話し合いの場を設けた。話し合いの結果、掃除をしない1人の担当場所に大きく負担が偏っていたことが原因で、掃除を放棄していたと判明した。そこで◯◯を提案した。意見の対立もあったが、粘り強く話し合いを重ねた結果、全員が納得できるルールを作り上げることができた。新しいルールの導入後、全員が責任を持って掃除に取り組み、生活環境が改善されただけでなく、信頼関係も深まった。この経験を活かし、立場の異なる人の意見を丁寧にくみ取り、様々な業務にも粘り強く取り組みたい。
- 志望動機
- モノづくりを通じて、人々の暮らしに快適さと安心を届けたいという想いから、御社を志望する。大学時代に友人と車で旅行をした際、整備が行き届いていない山道でも安定して走行できたことで、自動車の「当たり前の走り」の裏にある部品の品質と信頼性の大切さを実感した。この経験から、見えない部分で車の性能を支えるモノづくりに携わりたいと考えるようになった。中でも御社は、長年培ってきたノウハウで、燃費や環境性能に優れたエンジンやトランスミッションといった自動車の主要部品を開発・製造し、自動車の基盤を支えている。さらに、電気自動車向けの部品製造にも力を入れ、高い生産技術力を活かして最先端のモノづくりを実現し、次世代のモビリティ社会に貢献している点にも強く惹かれた。未来のクルマ社会を支える御社の一員として、安心と快適な走りを支えるモノづくりに貢献し、人々の移動体験をより豊かで快適なものにしていきたい。

26年卒 | 技術職
スズキ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。(200)
- 私が貴社を志望した理由は、貴社の行動理念である小・少・軽・短・美に共感し、運転の楽しさや家族と移動する喜び、新機能への期待感など自動車を通じてお客様に楽しさを届けるエンジニアになりたいからです。特に自動車の内装に興味があり、その理由として内装は運転手や同乗者の方が常に目にし、触れる部分であり、性能だけではなく感覚によって評価される分野であり、そのような分野でお客様に貢献したいと考えています。
- あなたはスズキの技術者として、どのような製品やサービスをお客様に届けたいですか。(200)
- 私は御社でリーズナブルな価格かつ高品質で乗っていて楽しい自動車を提供したいと考えています。特にジムニーのような手の届きやすい価格かつ、悪路でも力強く走れる性能、乗っていて楽しい個性的な自動車に魅力を感じました。そのため技術者として常にお客様の視点に立ってどのような需要やニーズがあるのかや自動車を取り巻く環境の変化を理解し、お客様の期待を超えるような製品やサービスを提供して社会に貢献したいです。
- あなたがアピールしたいことについて、経験、スキル、性格等を踏まえて教えてください。(400)
- 私の強みは周囲の状況を細かく把握し、課題に応じた行動を行う計画力です。○○の○○の中で学生向けの○○を企画する際、○○を始める際に質問や相談できる場が少ないという学生の声がありました。そこで、○○先輩とこれから○○後輩との交流の場をつくるイベントを企画を立案し、実行しました。その結果、多くの人に来ていただいてアンケートでも良い意見を多数いただくことができました。学生のニーズを分析し、そこに合う企画を立案することで、参加者の満足度が高い企画となりました。この活動を通して学んだことは見通しを立てて計画を立てることの重要性と難しさ、そしてチーム全体で目標を達成することのやりがいを学びました。また、課題が発生した際には迅速に対応し、柔軟に計画を見直す重要性も実感しました。この経験は、貴社でのチームワークやプロジェクト管理においても大いに活かせると考えています。
7 人の方が「参考になった」と言っています。
自動車の本選考の選考体験談

26年卒 | 事務職
スズキ
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 海外を相手に仕事ができる可能性が高く、希望の職種に配属されそうだったから。また、誰もが知る大企業に惹かれた。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- なし

26年卒 | 事務職
スズキ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに接続し、すぐに面接が始まった。
- 質問内容
- ■質問 英語の資格について、学生時代にチームで行ったこと、どんな役割?、車の長時間の運転に心配ないか?、逆質問 ■回答 大学時代に団体に所属していたときのエピソードを具体的に話しました。また、英語についてどのような資格かを聞かれたので、海外で公式な資格であることを説明しました。

26年卒 | 事務職
スズキ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 事務職の方が2人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに接続し、面接、逆質問で終わった。
- 質問内容
- ■質問 なぜスズキなのか?事務職にどんなイメージを抱いているか?英語はどれぐらい話せるか、英語を話してみて ■回答 なぜスズキなのか、職種への理解を明確にしておき、なるべく具体的に答えました。また、事前に英語を話してと聞かれることをリサーチしていたので、準備したことを話しました。

26年卒 | 事務職
スズキ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 中堅~ベテランの海外営業の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに接続し、初めに少し雑談をした。その後、面接、逆質問で終わった。
- 質問内容
- なぜ自動車メーカーか?スズキはインドや東南アジアが多いが、大丈夫か?英語はどうやって勉強したか?留学に行ったきっかけは? HPで調べたことを自分の留学経験を交えて志望動機として話した。基本的に留学経験を中心に話した。

26年卒 | 事務職
スズキ
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語・英語
- 対策方法
- SPIの勉強で十分だと思います。青本をやって、数学の苦手分野を何周かしました。
- 参考にした書籍・WEBサイト
- これがSPIだ

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 他に志望度の高い企業から内定を頂いたため。
- 採用人数・倍率
- 事務系は20名ほどと聞きました。
- 内定者の採用大学・学歴
- 不明

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 面接前に、中堅の人事の方と話し、志望度や就活状況を聞かれました。その後、部屋に案内されました。40分程で終わり、その後交通費について説明がありました。
- 質問内容
- 志望動機、なぜその大学、学部を選んだのか、なぜ院ではなく就職を選んだのか、大学での留学のエピソードについて、英語を話せるか、なぜ調達が良いのかなど。最後に就活状況と逆質問 逆質問はあらかじめ考えていたこと3つ聞きました。

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- ベテランの人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインに接続し、
- 質問内容
- ゼミの研究内容、なぜそれを選んだか、高校の部活、部活で大変だったこと、そのスポーツの醍醐味は何か、どんな人と働きたいかなど、オーソドックスでしたが、準備したものを話すというよりは会話でした。最後にグループディスカッションの感想を聞かれました。

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- お題が発表され、50分ほど話し合いをした。その後、5分ほどで発表し、フィードバックをもらった。
- GDのテーマ・お題
- 好きなことを仕事にするか、得意なことを仕事にするかどちらが良いか
- GDの手順
- まず、それぞれどちらがよいかを決めて、その理由を挙げていきました。また、途中で好きなことと得意なことの定義が曖昧になっていることがわかったので、一度整理しました。

26年卒 | 事務系総合職
日野自動車
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 対策方法
- SPIの対策本を何周も勉強しました。特に、数学は苦手な分野を勉強しました。























