人材・教育の本選考一覧
人材・教育の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、人材・教育の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 人材・教育の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材・教育の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材・教育の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
人材・教育の本選考について知る
過去に開催した人材・教育の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
人材・教育の本選考のクチコミ
人材・教育の本選考の選考対策について知る
人材・教育の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | リクルートメントコンサルタント
ジェイ エイ シー リクルートメント
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学の研究内容(250字)
- 人的資源管理論を専門に学び、生涯学習やリスキリングが個人のキャリア形成や企業の持続的競争優位に与える影響を研究している。AIの進展や働き方の多様化により、誰もが活躍できる職場環境づくりが企業の重要課題となっている。従業員の学びを支える人材マネジメントは、エンゲージメントや心理的安全性を高め、組織のパフォーマンスやイノベーション創出にもつながると考える。貴社が行う人材コンサルティング事業は、組織基盤を支える重要な要素であり、人と組織の可能性を引き出すという点で、自身の関心と重なる領域である。
- 今までの人生で最も力を注いだこと(300字)
- 大学時代、◯◯部主務として、◯◯という機会を通じ、支援金を前年度比◯◯倍の◯◯万円集めることに最も力を注いだ。当時、部員数増加により例年通りの収入では財政難に陥る懸念があった。そこで、発表における支援必要性の訴求不足と、当日不参加のOBとの接点の希薄化を改善しようと考えた。幹部OBと何度もミーティングを重ね、アドバイスをもらいながら論理的で納得感のある資料作りを行った。また、会計報告の動画を作成し、共有することで、当日不参加のOBにもアプローチした。結果、支援金は目標の◯◯万円に到達し、組織に貢献することができた。
- 自己PR(300字)
- 私の強みは、関係構築能力である。先述した◯◯としての活動を通し、後輩・先輩のみならず、社会人として活躍するOBとも連携し、財政課題の解決や組織力の向上に貢献してきた。年齢・性別問わず誰とでも深く関係構築できる力を活かし、貴社に入社後、企業側・求職者側の両方と信頼を築く場面で貢献したい。また、物事の背景や仕組みに強い関心を持ち、納得いくまで調べ抜く探究心も強みである。ゼミナール活動においては、先行研究を深掘り、実社会とのつながりまで踏み込んで考察を重ねてきた。インターンシップを通じ、貴社の業務では、相手の潜在的な課題を見出すことが重要であると学んだため、私の探求心は武器になると考えた。

26年卒 | 総合職
コトラ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代に力を入れたこと(400文字以内)
- ◯◯インターンを運営する◯◯法人の◯◯代表を務め、3年ぶりに学生集客の目標を達成した。支部では集客した学生と受入を希望する◯◯双方の◯◯を行うが、当時参加学生の定員割れが3年間続いていた。支部全体で学生集客への目的や意義が不明瞭であることや、集客に対し自ら試行錯誤する機会がないことが原因で、集客が目的化し支部員が主体的に行動できていないと考え、施策を講じた。1つ目は個人面談や全体会議を通じて学生集客への意識統一を図ることだ。2つ目は、少人数グループで集客課題の分析や施策提案、相互評価を行う制度の構築だ。施策を実行する中では、集客に対して意欲を見出せない支部員もいたが、彼らと同じ視点に立ち、施策により得られるスキルや成長を伝えることで納得感を持たせた。こうして支部一丸となり主体的に集客へ取り組み、協力して目標達成を目指す環境が生まれた結果、集客目標◯◯人に対して◯◯人の学生を集めた。
26年卒 | 事務職員
学校法人東邦大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 本学事務職員の採用募集に応募した理由を記入してください。(400)
- 私は、教育を通じて人々の成長を支え、社会に貢献したいという思いから、大学職員を志望しています。中学生の頃、言語や文化の違いに悩みながらも、周囲の支えによって安心して学べた経験から、今度は支援する立場として学生一人ひとりに寄り添いたいと考えるようになりました。貴学が掲げる「自然・生命・人間」という建学の精神に共感し、専門教育や医療人育成を通じて社会に貢献する姿勢に強く惹かれました。また、貴学は国際交流センターを中心に、海外協定校との連携や外国人留学生への手厚い支援を行っており、グローバルな人材育成に力を入れています。私の強みの語学力と異文化理解力を活かし、学生の誰もが安心して学べる環境づくりを支えることで、貴学の国際化推進の取り組みに貢献したいと考えています。将来的には、教育・研究・医療を支える多様な業務にも主体的に取り組み、大学の発展と学生の成長に寄与する職員を目指してまいります。
- 学校・病院の業務の中で、最もやってみたい仕事を一つ挙げ、その理由を記入してください。400
- 私が貴学において、国際支援に挑戦したいです。私自身、異なる言語・文化環境に飛び込んだ経験があり、海外留学では文化の違いに戸惑う中で現地職員の温かい支援に助けられました。その経験から、国境を越えて学ぶ学生が安心して生活できる体制の重要性を実感し、今度は支える側として関わりたいと思うようになりました。また。大学では、外国人留学生の生活サポートや日本語学習に関わる学生スタッフとして、相手の立場を尊重しながら支援する姿勢を培ってきました。貴学では国際交流センターを中心に、留学生への丁寧なサポートや国際連携の強化に取り組まれており、まさに私の経験やスキルを活かせる分野だと考えています。このように、私は多様な価値観をもつ学生が交わり、互いに学び合える国際的な環境づくりに貢献したいです。将来的には、国際支援にとどまらず、幅広い業務にも積極的に関わり、大学全体の発展に貢献していきたいと考えています。
- アルバイト経験がある方は、そこで得た学びや身についた知識などを記入してください。400
- 私は○○年間ケーキ販売のアルバイトを通じて、課題を主体的に見つけ、周囲と協力して解決に導く力を身につけました。特に、夏場の売上向上という課題に挑戦しました。気温が上がるとゼリーやプリンが人気となり、ケーキの売上が落ち、廃棄ロスが増える傾向がありました。私はこの状況を改善するため、最初は一人でセールストークで販売促進を試みましたが、お客様の関心を引くことができず、購入につながらないことが多かったのです。そこで、周囲と連携して取り組む方針に切り替え、自ら積極的に声かけを行う姿勢を示しつつ、他のスタッフにも簡単な一言を添える協力を呼びかけました。また、お客様のニーズに合わせた声かけや、商品の見た目では伝わらない魅力を言葉で伝える工夫も行いました。この経験から、私は一人だけの努力ではなく、周囲を巻き込みながら課題を解決する力と、お客様のニーズを考え、伝え方を工夫する力を身につけました。
26年卒 | 専任事務職員(総合職)
学校法人 芝浦工業大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学等で学んできたことについて記入してください。
- 私は大学で日本近世史を専攻し、その中で、史料に基づいて過去の出来事の意味を問い直す思考力を養ってきた。歴史を学ぶ上で重視されるのは、表面的な事実の把握にとどまらず、出来事の背景や人々の価値観、そこにある意図を丁寧に読み解くことである。特にゼミでは、限られた情報から多様な解釈が導き出される面白さと難しさに直面し、異なる視点を持つ他者との議論を通じて思考を深めてきた。私はこの過程を通じて、物事を一面的にとらえず、全体の構造や関係性を意識して考える姿勢を身につけた。こうした姿勢は、課題解決や他者理解が求められる大学職員の業務にも通じると考える。今後は、学生や教職員と向き合う中でこの力を活かし、より良い教育環境づくりに貢献したい。
- 学生時代に学問以外で打ち込んだことについて記入してください。
- 私が学生生活で学問以外に最も力を注いだのは、サークル活動である。大学◯◯の学生◯◯として、一度衰退した団の再建に取り組んだ経験だ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響で100名から15名程度に減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、50年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は8割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる◯◯」としての魅力を発信したことで、30名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
- 本法人を志望した理由と、入職後に就きたい業務について具体的な理由とともに記入してください。
- 私が貴学を志望するのは、「世界に学び、世界に貢献するグローバル理工系人材の育成」という理念に共感し、学生と社会をつなぐ存在として教育を支えたいと考えたからである。入職後は、学生支援および産学連携の分野に携わりたい。私は塾講師や◯◯の運営を通じて、多様な個性に寄り添い、挑戦を支えることにやりがいを感じてきた。この力を活かし、学生が安心して挑戦できる環境を整えるとともに、企業や地域と連携した実践的な学びを支援したい。そのためにもまずは学生支援などを通して実際に学生と接して、その後就職支援等も含めた実社会と接続する教育に携わっていきたい。私は一職員として、時代の変化を見据えながら、未来を担う技術者の成長を側面から支えたいと考えている。
26年卒 | 事務総合職
学校法人 立教学院
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考 える。
- 志望理由
- 私が貴学職員を志望するのは、リベラルアーツの精神とキリスト教に基づく人格教育を通じて、社会に貢献する人材を育てるという理念に深く共感したためである。私自身幼少期にプロテスタント系の幼稚園に通っており、教会での礼拝を通じて得た価値観は、今もなお人生の大切な指針となっている。とりわけ貴学が目指す「柔らかなリーダーシップ」の育成は、仲間の力を引き出し、チームとしての価値を最大化する人材の育成を意味しており、現代社会において極めて重要な教育目標であると考える。多様な価値観が共存し、不確実性を孕む時代においては、支配的・画一的な指導ではなく、共感と調和を重視した協働の力が求められている。こうした人材育成を支える大学職員には、現場の状況や学生一人ひとりの背景を的確に捉え、柔軟かつバランスの取れた対応が求められる。業務を円滑に遂行するだけでなく、教職員や学生、保護者、企業、地域社会といった多様なステークホルダーと信頼関係を築き、大学全体の価値向上へとつなげる役割が期待される。私は、貴学職員として、こうした調整力と共感力を備えた存在を目指したい。また、「多様なステークホルダーに対応する大学」という方向性にも強く共鳴している。少子化や社会構造の変化に伴い、大学は教育・研究機関としての枠を超え、地域社会や国際社会、産業界と連携し、知的価値を創出する拠点としての役割が一層重要になっている。私は大学職員として、こうした社会的期待に応える環境整備や制度設計に携わり、学内外のリソースをつなぐハブとして貢献したいと考えている。「自由の学府」という理念のもと、多様な人々の学びと成長を支える「地の拠点」として、持続可能で開かれた大学づくりに尽力していく所存である。
- 学業に関して(卒業論文・研究課題・ゼミ、得意科目、力を入れた学問分野等)
- 私が所属するゼミでは各自が指定された論文を読み込み、担当者がレジュメを作成・発表、その内容に沿って討論を行った。10人という少人数制であったため、ゼミ員一人ひとりに史料に基づく明確な主張が求められた。私は説得力のある発言を行うため、数十冊に及ぶ文献を精読し、主張の論拠を深めることに力を注いだ。加えて、ゼミ長として議論が偏らないよう配慮しつつ、自身の意見も的確に提示するなど、バランサーとしての役割も担った。単なる意見交換にとどまらず、情報の整理と関係性の可視化を通じて、先行研究を踏まえた独自の視点の提示を重視した。これらの経験を通じて、論理的思考力や臨機応変な調整力を実践的に身につけることができた。
26年卒 | 専任事務職員(総合職)
学校法人 福岡大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考える。
- 学生時代の取り組み
- 私が学生生活で学問以外に最も力を注いだのは、サークル活動である。大学合唱団の学生指揮者として、一度衰退した団の再建に取り組んだ経験だ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響で100名から15名程度に減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、50年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は8割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる合唱団」としての魅力を発信したことで、30名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
- 自身の経験を踏まえた上で、本法人を志望した理由を教えてください。
- 私は塾講師の経験を通じて、信頼関係や環境づくりが学びの土台であることを学び、学生の挑戦を支えることに強いやりがいを感じた。こうした思いから、大学職員として、学生の成長を多面的に支える仕事に魅力を感じている。なかでも貴校は、建学の精神「建学の精神に徹し 真理と正義に生きる」を基盤に、文武両道の環境や地域連携、キャリア形成支援など、多様な取り組みを通じて、学生の自立と挑戦を後押ししている点に強く共感した。特に、学生が地域社会で実践的に学ぶ「学びのコミュニティ」などの取り組みは、教育機関としての社会的責任を果たすと同時に、学生の人間的成長にも寄与しており魅力的である。私は貴学の一員として、こうした環境づくりを支える職員をめざしたい。

26年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 専門や研究テーマの概要をご記入ください。
- 法学を専攻しており、特に刑事法や少年法に関心を持って研究しています。ゼミでは犯罪学をテーマに、地域社会における再犯防止プログラムの効果を分析し、統計データと関連法制度を検討することで社会的課題の解決に寄与する研究を行いました。この研究を通じて、論理的思考力やデータ分析力を養うとともに、多角的な視点で問題を捉える力を身につけました。
- 上記(「学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか」)にご回答いただいた内容について、具体的に教えてください。
- 大学のサークルでのイベント企画と運営です。企画立案から当日の運営まで一貫して担当し、参加者が楽しめるよう細部にまでこだわりました。特に事前にアンケートを実施し、参加者の声を反映することで満足度を高めました。また、関係者との調整やトラブル対応も経験し、計画通りに進めるための柔軟な対応力を身につけました。この経験により、企画力や問題解決力、コミュニケーション能力が大きく成長したと感じています。
- あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- ゼミで取り組んだ地域活性化プロジェクトにおいて、メンバー間の意見対立によって活動の進行が大きく停滞してしまったことがありました。私はまず、その対立の背景や双方の主張を丁寧にヒアリングすることから始めました。意見の食い違いには、それぞれの立場や価値観、目的の違いが根底に存在していることがわかり、それらを整理・可視化することで問題の本質を掴むことができました。次に、全員が共通して目指している地域活性化という大きな目標に立ち返り、各自の利害や意見を調整するための議論の場づくりを試みました。ファシリテーターとして議論を促進し、双方が納得できる妥協点を見つけることに注力しました。この経験を通して、単に自分の意見を主張するのではなく、冷静な分析力と柔軟なコミュニケーションを駆使して多面的に状況を捉える重要性を強く実感しました。
26年卒 | 事務職員
学校法人東邦大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考える。
- 学生時代の取り組み
- 私は大学合唱団の学生指揮者として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々60人程度だった団員数が15人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の8割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は30人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
- 本学事務職員の採用募集に応募した理由を記入してください。
- 私は、教育・研究・医療を通じて人類の福祉に貢献するという東邦大学の理念に共感し、事務職員としてその実現を支える立場で貢献したいと考え、志望した。貴学は「自然・生命・人間」を教育理念に掲げ、豊かな人間性と高い専門性を備えた人材育成に尽力している。また、医・薬・看護学部においては、6年一貫教育やチーム医療教育など、時代の要請に即した先進的な教育制度を導入し、実践力ある専門職の輩出を果たしている。こうした教育・研究体制の円滑な運営を支える事務職員には、使命感と責任感に加え、多様な立場を理解し調整を図る力が求められると認識している。私は、教育・研究の現場が最大限に力を発揮できる環境を整えるべく、日々の業務に誠実に取り組み、大学の理念の実現とさらなる発展に寄与する所存である。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 事務職(総合職)
学校法人 専修大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾の講師として勤務していた際、過去に他の講師とのトラブルから退塾も検討していると保護者から連絡のあった生徒を担当した。多くの講師が後任をためらう中、私はむしろ成長の機会と捉え、自ら引き受けた。まず模試結果などの客観的データから学力の課題を分析し、同時に積極的に会話を重ねることで、生徒の性格や価値観を丁寧に把握した。その結果、指示されることを好まない自立志向の強い性格であると理解し、生徒側の裁量権が大きい授業へと転換した。すると、生徒も徐々に受け身の姿勢を改め、塾に対して前向きな意識を持つようになり、最終的に卒業まで通塾を継続してくれた。このような経験を通じて培った対人対応力と柔軟な課題解決力は、大学職員として多様な立場の人々と信頼関係を築き、円滑な業務推進に寄与できる強みであると自負している。
- 学生時代の取り組み
- 私は大学◯◯の◯◯として活動する中で、一度衰退した団の再建に取り組んだ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響もあって元々◯◯名いたところから◯◯名程度にまで減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、◯◯年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は◯◯割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる◯◯」としての魅力を発信したことで、◯◯名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
- あなたが専修大学職員を志望する理由を教えてください。
- 塾講師のアルバイトでは、生徒に学習内容を教えるだけでなく、学びに真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長を支えることにやりがいを感じた。この経験から、教員ではなく職員として学生の成長に寄与したいと考えるようになった。大学生活は、多様な価値観や人間関係に触れながら自己を形成する、人生において極めて重要な時期である。その挑戦を支えることで社会の発展に貢献したいと考え、大学職員を志望するに至った。中でも貴学は、21世紀ビジョンである「社会知性の開発」という理念のもと、実践的な学びやキャリア形成支援に注力しており、学生の成長に真摯に向き合う姿勢に強く共感している。私は、貴学において複雑化・多様化する大学業務に主体的に取り組み、学生と教職員が力を発揮できる環境づくりに貢献したいと考えている。
26年卒 | 事務系総合職
学校法人 学習院
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- 自己PR
- 私の強みはコミュニケーションを通じた状況把握能力と課題解決能力である。個別塾の講師として働く中で、以前他の講師との間でトラブルがあり退塾も検討していると保護者の方から電話があった生徒を受け持つことがあった。多くの講師が後任になることを渋っていたが、私はむしろ自分を成長させるチャンスではないかと考え、後任を引き受けた。私は生徒の模試の結果などの数値データから客観的に苦手分野を把握することに加えて、積極的に生徒と会話することでそのパーソナリティをつかむことに注力した。その中で私は、その生徒が指示をされて動きたくない性格であることを捉え、より柔軟性のある授業を展開した。すると生徒も塾の授業が受動的なものだというイメージを捨ててくれ、結果的にその生徒は卒業まで塾に通い続けてくれた。このような力を、特に営業職の場面で有用な対人スキルとして生かしていきたいと思う。
- 学生時代の取り組み
- 私は大学◯◯の学生◯◯として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
- 「学校業界を志望する理由」と「学習院を志望する理由」をそれぞれ記述してください。
- 学生時代に行った塾講師のアルバイトでは、生徒に勉強を教える業務に加えて、生徒が勉強に真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長に携われることに大きなやりがいを感じた。この経験から、私は教員ではなく職員として学生の成長を支えていきたいと考える。特に、様々な学問を学び多様な価値観を得られたり、サークルやゼミなどを通して新たな人間関係を築ける大学生という期間は、人生において重要な期間である。このことから、大学という環境で柔軟な思考を持つ人材を育成し、今後活躍できるような学生を支えることで社会発展に貢献したいと考え、大学職員を志望している。とりわけ私が貴学を志望する理由は、伝統を重んじながらも現代的な教育の在り方を追求し、学生一人ひとりに丁寧に向き合う姿勢に強く共感したためである。ワンキャンパスの強みを活かしたきめ細やかなサポートと学際教育による次世代の人財育成に、職員の一人として尽力したい。
人材・教育の本選考の選考体験談
26年卒 | エンジニア職
オムロン エキスパートリンク
内定 本選考
非公開・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 働く環境、自身の成長などはこの会社は自分にとって希望通りの物が揃っていた。しかし、給料面や働き方による横のつながりの薄さなどの部分で自分の将来像を考えた時に別で内定を頂いた企業の方が理想に近かったため
- 採用人数・倍率
- 4〜5人 倍率は不明
- 内定者の採用大学・学歴
- 内定者と接した機会が無いため不明
26年卒 | エンジニア職
オムロン エキスパートリンク
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部長と技術系の部長1人ずつ
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 人事の方(面接官の人事部長とは別)とまず流れや聞かれること、一次面接のフィードバックなどについて最初に軽い雑談、その後人が入れ替わり通常の面接
- 質問内容
- 質問 志望動機 回答 私は、技術者は経験を重ねるごとに知識の深さや幅も増え、様々な視点や熟練の技で仕事を進められると考えており、管理職につかない選択肢ができる貴社のあり方に強く共感しています。世間のトレンドとなる技術を追求し続け、自分の技術をもって、お客様の課題解決にいつまでも貢献したいです。 質問 自身の強みと弱みについて 回答 私の強みは◯◯仕込みの忍耐力です。幼少期から取り組んでいた◯◯では、精神力が鍛えられ、特に忍耐力を養いました。この強みは、人生における困難な出来事の際に、当初の目標を下げずに達成するため役立ちました。今後も、困難な課題に粘り強く取り組み続け、技術者として成熟したいと考えています。 私の弱みとしては、任されてしまうと一人で抱え込んでしまうとことです。しかし、バイトでの経験で社員の方や先輩が気をつかってくださり、うまく割り振って業務をこなすことが重要ということを学び、目標達成のために周りに頼るように気をつけるようにしています。 質問 研究で大変だった点は何か 回答 地元の企業の方と共同研究のため、毎月ごとに報告があり、締め切りまでに結果を出す必要があったことです。私の研究の特性上、数時間の準備の結果成果が出ないことも多々あるため、失敗が続く時は大変でした。 質問 ストレスが溜まる時はありますか。またその解消法は何ですか 回答 これをしているときに特にストレスが溜まるというのは特にありません。ストレスが溜まった時は余計なことを考えないでいいように早く寝ることを心がけています。
26年卒 | エンジニア職
オムロン エキスパートリンク
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方1名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 最初に軽い雑談(アイスブレイク)から通常の面接
- 質問内容
- 質問 入社してからのビジョンを教えてください 回答 大学での専攻を活かし、電気系の領域で様々な製品の回路設計などを中心に自身の経験やスキルを向上させ、電気系技術者としての専門性を上げていきたいです。その後は電気系のプロジェクトのエースとして積み上げてきた自身の経験やスキルを活かし、お客様やチームメイトからも信頼される技術者として働いていきたいです。 質問 将来的にどのような役割やポジションに就きたいですか? 回答 ある程度電気系に対して自分の中でスキルや経験が積み上げられたと感じるようになったら、機械系のプロジェクトにも参加し、電気・機械のどちらのスキルも持っている技術者になり、最前線でスキルを発揮し続けたいです。 質問 あなたの経験やスキルをどのように当社で活かせると考えていますか? 回答 自分の幼少期からの剣道での経験や大学で研究を進める上で得た忍耐強く継続して物事に取り組み続ける姿勢は、今後御社で様々なプロジェクトに参加し、自分のなりたいエンジニア像に近づいていくために成長していく上で役に立つと考えています。大学での研究活動で技術的な勘というのは圧倒的な経験から来ることを学びました。少しの挫折で投げ出したり、ふてくされたりする事無く、大成のために忍耐強く取り組み続け、御社に貢献したいと考えています。
26年卒 | エンジニア職
オムロン エキスパートリンク
WEBテスト 本選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語・非言語・英語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語: 12分 計数: 18分 英語: 15分
- 対策方法
- TG-WEB系の問題集を図書館で借り、非言語のみ解いた。問題にまず慣れることが重要
.jpg)
26年卒 | 小売事業【総合職】
イングリウッド
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 自分のキャリアを考えたときに、最初の会社では、自分の能力と視野を広げることが大切だと考えた。この会社では若手から裁量権が与えられ、能動的に動くことが求められると感じたため、今の自分にとって最適だと思った。
- 内定後の課題の有無
- 有
- 内定後の拘束
- 特になし。
.jpg)
26年卒 | 小売事業【総合職】
イングリウッド
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 副社長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- エントランスで人事の方が待っていて、会場となる会議室まで案内してくれた。 会議室で少し待っていると副社長が入室して、面接開始。面接が終わったあとにその場で内定が伝えられ、人事の人と面談して終了。
- 質問内容
- ▶︎質問 これまでで頑張ってきたことや意思決定のときにどんなことを考えていたか。大学時代、高校時代、中学時代、小学校高学年、小学校低学年、幼少期 志望動機 ▶︎回答 大学までの部活動での経験や、部長や主務を経験する中で学んだ組織としての意思決定についてなどを話した。
.jpg)
26年卒 | 小売事業【総合職】
イングリウッド
WEBテスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語
- 対策方法
- SPIや玉手箱の対策を参考書などを使ってしていました。出題形式は大きく変わりません。

26年卒 | 総合職
ギークス
内定 本選考
非公開・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 自分らしく働けると感じたため。面談などをふまえてたくさんの方とお話しさせていただいたが、皆さん軸をもって生き生きと働かれているなと感じ、ここでなら自分のビジョンをかなえられると感じた。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 特になし

26年卒 | 総合職
ギークス
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 事業本部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 10分ほど前に東京オフィスに到着。その後すぐに面接会場へ
- 質問内容
- 志望動機などを中心にさまざまな質問をされた。最後には逆質問の時間も設けられていた。学生時代頑張ったこと。自身の強み弱み、過去の経験などに関して事前に提出したライフチャート(モチベーショングラフ)を用いて質問された。

26年卒 | 総合職
ギークス
リクルーター面談 本選考
非公開・理系
- 経緯
- 二次面接の結果と共に日程調整に実施
- 会場到着から選考終了までの流れ
- google meet
- 質問内容
- 二次面接のフィードバックと最終面接の対策など。一次面接後の面談と同じ方が担当してくださる。一次面接後に考えた志望動機などについて何度も添削してくださり、最終面接の準備をかなり丁寧にいしてくださいます。
















.jpg)




.png)