地方公務員 他の本選考一覧

地方公務員 他の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、地方公務員 他の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 地方公務員 他の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による地方公務員 他の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、地方公務員 他の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

地方公務員 他の本選考について知る

過去に開催した地方公務員 他の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
佐賀県庁ロゴ

公務員・団体職員

佐賀県庁

3.0
【民間志望者必見!公務員試験対策不要】「より良い佐賀を目指すプロフェッショナル集団」佐賀県庁エントリー(特別枠・スポーツ特別枠)イベント
終了したイベントです

【民間志望者必見!公務員試験対策不要】「より良い佐賀を目指すプロフェッショナル集団」佐賀県庁エントリー(特別枠・スポーツ特別枠)

学生からのクチコミ

説明会を通して関わった職員の方々は明るくて聡明な方ばかりだった

地方公務員 他の本選考のクチコミ

地方公務員 他の本選考の選考対策について知る

地方公務員 他の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 一般行政

埼玉県庁

エントリーシート(ES) 本選考
専修大学・文系
志望動機
私は「県民が安心して暮らせる地域づくり」に携わりたいという思いから、埼玉県庁を志望します。県として幅広い政策を扱う中でも、人口増加が続く埼玉県だからこそ、行政サービスの質を安定的に高め、地域の魅力をさらに伸ばす余地が大きい点に魅力を感じています。  特に、若い世代の定着や子育て支援、災害対策など、日々の生活に直結する分野で住民目線の課題発見と丁寧な調整が求められる点に惹かれました。
やりたい業務
私が特に携わりたいのは、防災・減災に関する業務です。近年増加する自然災害に対し、被害を最小限に抑える体制づくりが必要だと感じています。自治体・消防・警察との連携調整や地域の防災力向上に関する施策立案に貢献したいです。
学生時代に力を入れたこと
私が学生時代に最も力を入れたのは、◯◯部での◯◯大会ベスト◯◯を目指した活動です。チームは当初、◯◯を目指すには大きな実力差がありました。そこで私は主将として、毎日の練習メニューを見直し、選手ごとの課題を共有する仕組みを作りました。また、外部の強豪校へ積極的に出稽古を申し込み、実戦経験を増やしました。  その結果、目標としていた◯◯でもベスト◯◯まで進出することができました。目標には届きませんでしたが、仲間とともに課題を分析し続けた経験から、粘り強く改善を重ねる力が身につきました
26年卒 | 1種試験

神奈川県庁

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望動機
県民の生活を支えるとともに、神奈川県をさらに活気のある県にしたいからだ。神奈川で生まれ育ち愛着があること、アルバイトでお客様に感謝されたときにやりがいを感じ、社会の多くの人の役に立ちたいと考えたことと、様々なことに挑戦してきた経験から、スペシャリストよりもジェネラリストとして様々な分野の仕事に取り組みたいと思ったことがきっかけだ。神奈川県には都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっていたり、国や市区町村と比べると県民との距離が近すぎず遠すぎず中立的で本庁では広域的な施策を、出先機関では県民に寄り添った施策を行うことができたり、異動で転職したくらいに仕事が変わるなど様々な分野の様々な仕事ができる点に魅力を感じている。チャレンジ精神と大学で学んだ法律の知識を活かして県民の今と未来を良くしたい。
やってみたい仕事
政策局の地域政策課で観光振興・地域活性化を行いたい。神奈川県は都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっている魅力的な県だと感じている。また、歴史が好きで、小田原や鎌倉が特に好きだったり、インターンで地域政策課のお仕事を体験した時に県西や三浦半島地域の人口減少が進んでいると知ったことから、県西・三浦半島地域の活性化に携わりたいと思ったから。この地域の自然や歴史を活かして活性化したい。
長所
私の強みは様々なことに挑戦できることだ。何事も経験してみなければわからないと考えているため、「やってみたい」「興味がある」と思ったことには積極的に取り組んでみることにしているからだ。具体的には、やってみたいという思いから様々な単発アルバイトを行ったことがある。この結果、世の中にある仕事の多様性を改めて感じたり、多様な人と会話ができるようになった。このように、私は好奇心旺盛で様々なことに挑戦している。神奈川県でもいろいろなことに挑戦し、いろいろな仕事に取り組んでいきたい。
26年卒 | 事務系

日進市役所

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
本市を志願する理由(400字以内)
◯◯である日進市へ貢献したいと考え、志願しました。私は◯◯でのアルバイト経験を通じて、お客様の生活を支える喜びや楽しさを感じました。それとともに、信頼関係の重要性も学びました。例えば、お客様とコミュニケーションをとり続けたことで、商品や生活についての相談を受ける機会が増えました。また、お客様から「あなたに相談してよかった」と言っていただけることもあり、私には人に寄り添う力があると実感しています。これらの経験を経て、お客様のニーズに応じたサービスを提供し、信頼関係を築くことが大切だと考えています。そして、直接、地域の方々と関わることができ、私の強みや考えを活かせるような環境で働きたいと考えています。そのため、幅広い事業で日進市と関わることができ、「暮らしやすいまち」を推進されている貴所で、より地域の皆様に必要とされる関係づくりと地域社会への貢献を実現したいです。
従事したい仕事内容とその理由(400字以内)
地域イベントの開催や財政の仕事に従事したいです。アルバイト経験を通じて、お客様と地域づくりを行うことに喜びややりがいを感じたためです。地域イベントの開催については、市民生活部の地域共生課でイベントの企画・開催を行いたいです。年齢関係なく、市民が交流する機会を設けることで、明るい地域社会の形成に繋がると考えています。また、財政については、会計課に従事したいと考えています。財政の仕事を行うことで、具体的な数値データからすべての事業を俯瞰視することができ、貴市の健全な行政運営を行います。財政の面から幅広い事業に携わり、市民の方々のより良い暮らしをサポートしたいと考えています。そして、財政の公表を確実に行い、市民の方々との信頼関係の構築に繋げます。これらの仕事に従事し、「暮らしやすいまち」への取り組みを推進するとともに、市民の方々と未来につながる地域づくりを行っていきたいと考えます。
学生時代の得意科目(400字以内)
私の得意科目は歴史です。現代の国々や社会情勢がどのように形成されてきたのかを知ることができる点に楽しさを感じ、大学でもこの科目を専攻しています。幼少期にはしばしば城郭を見に行っており、その土地の歴史や伝統を学ぶことで、歴史に興味を持つきっかけとなりました。高校時代では主に日本史を学び、第一次世界大戦以前から、第二次世界大戦後にかけての時代が得意でした。大学では、自国についての幅広い知識をつけることや、現代の世界情勢を正しく捉えることができるようになりたいと考え、◯◯学科に進学しました。その中でも、現在は◯◯を専攻しており、主に戦中から戦後にかけての◯◯の◯◯◯◯に焦点を当て、研究をしています。そして、歴史を学ぶ過程で、現状に至った原因や理由を多面的に分析し、これからの取り組みを考える姿勢が身に付きました。この姿勢を貴市の行政運営で発揮し、持続可能なまちづくりを行っていきます。
26年卒 | 事務職

東大阪市役所

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望動機
私は、福祉、子育てなど幅広い分野で市民の生活に最も近い立場で市民に寄り添い、誰もが平等に支援を受けられる仕組みを支える仕事に魅力を感じ、市役所職員を志望しています。私は、大学で◯◯◯◯の問題を研究した経験から高齢者福祉に興味を持っています。高齢者福祉は、行政と地域が連携し、地域で高齢者を支える仕組みをつくる必要があると考えます。こうした中、東大阪市では、新しい介護予防プロジェクト「トルクひがしおおさか」に取り組んでおり、新たな趣味や友人を見つける機会を提供することで高齢者の生きがいをもたせる先進的な取り組みを行っています。単なる介護予防にとどまらず、社会参加を促す取り組みに魅力を感じ、東大阪市を志望します。また、東大阪市民に対するアンケートによると、いきいきした地域づくりの活動に「参加しても良い」との回答が5割を超えており、市民の意欲の高さを感じます。実際に参加している人は3%程度と低いですが、きっかけさえあれば、地域の協力を得られると考えます。そのため、市民が参加できるきっかけをつくり、市民の活動を促す取り組みが効果的だと考えます。例えば、多世代が交流できる地域拠点の整備や市民の主体的な活動を後押しする仕組みづくりなどが挙げられます。特に、高齢者福祉の点では、介護予防や認知症理解を深める講座の開催を増やし、世代を問わず参加できる取り組みに挑戦したいと考えます。それにより、認知症者だけでなく、家族に対する支援にもつながると考えます。高齢者課題に対しては、長期間にわたって継続して取り組む必要があります。そのため、現場の課題に真摯に向き合い、市民の意見を施策に反映させるという目標をもって努力します。そして、東大阪市が基本理念として掲げている「元気に安心して暮らすことのできる成熟した高齢社会の実現」に貢献したいと考えます。
自己PR
私の強みは、目標に向かって努力できるところです。私は、大学の1回生時に、学費の負担を軽減させるため、本大学の成績優秀者のみが受給できる奨学金の獲得を目指しました。しかし、一度目は、奨学生に選ばれませんでした。努力しても報われないことがあると感じましたが、自分自身が努力しない限り、奨学生に選考される可能性もなくなると考えました。自分が努力しても報われないことも存在しますが、その挑戦によって自分自身を成長させることもできると考えました。奨学生に選ばれた人と比べ、私は数科目の成績評価が芳しくなく、GPAが◯◯でした。そのため、自分の苦手科目を把握し、それぞれの理解不足を解消する必要があると考えました。そこで、科目ごとの勉強法を明確にしました。例えば、通学時間を活用するため、言語の勉強は、単語集や表を作成しました。また、法律系科目は、覚えることが多いため、授業前後に復習の時間を取りました。さらに、授業でわからない部分は友人と教え合い、理解を深めました。また、先輩学生が主催してくださっているレポート・テストの対策会に参加し、レポートやテストでの文章構成を学びました。その結果、1回生の秋学期には、GPAが◯◯になり、奨学生に選ばれました。その後、◯◯級◯◯◯◯技能士と秘書技能検定◯◯級の資格取得にも挑戦しました。その際にも、資格取得の目標に向かって、自分の課題点を見つけ出し、それを改善するための努力をした結果、資格を取得することができました。公務員の業務は、さまざまな地域の課題に取り組むため、長期間にわたって取り組まなければならない業務も多く存在します。また、市民の方の問い合わせに対応し、問題を解決しようとする努力が必要です。そのため、この経験を通じて得た努力する力を東大阪市でも活かすことができます。
26年卒 | 一般行政

埼玉県庁

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
埼玉県庁を受験した動機について具体的に書いてください。(600字以上700字以内)
埼玉県庁を志望した理由は、県民の生活を支える基盤をつくり、地元である埼玉のさらなる発展に貢献したいという強い思いがあるからです。私は埼玉県で生まれ育ち、豊かな自然と都市機能がバランスよく共存しているこの地域に大きな魅力を感じてきました。 近所には土手や荒川などが広がり、四季折々の自然に触れながら成長したことは、私の人生において大きな意味を持っています。自然の恵みの中で育ったからこそ、この豊かな風景を次の世代にも残し、地域の人々にも再認識してもらいたいという思いが強くあります。 また、秩父地方にも何度か足を運びましたが、市街地と自然が調和し、観光地として魅力的に整備されている姿に感銘を受けました。さらに、埼玉県は東京、千葉、北関東各県への交通アクセスにも優れ、首都圏の一角としての利便性の高さも兼ね備えています。これらの特徴を最大限に活かしながら、自然との共生を大切にした持続可能なまちづくりを推進したいと考えるようになりました。 身近には農業を営む知人もおり、高齢化や担い手不足といった課題を日々実感しています。特に若年層の農業離れは深刻であり、これからの埼玉県の農業をどう支えていくのかが重要なテーマになると感じています。私は◯◯学部での学びを活かし、こうした地域課題に対し、制度・仕組みの面からアプローチし、現場に根差した政策の実現に貢献したいと考えています。 埼玉県庁では、都市と自然のバランスを保ちながら県全体の持続可能な発展を目指す政策を数多く展開しており、私の価値観と非常に親和性が高いと感じました。「美しいサイタマケン」を守り、育て、次世代へとつなげる一助となるべく、県庁職員として地域に貢献していきたいと強く志望しています。
あなたが興味をもっている行政(施策)分野を1つあげて、その分野において埼玉県が抱える課題と、その課題に対する埼玉県庁としての対応策についてあなたの考えを書いてください。(600字以上700字以内)
私が関心を持っている行政分野は「観光施策」です。埼玉県は、荒川や秩父山地をはじめとした豊かな自然環境と、都心からのアクセスの良さを兼ね備えた、魅力ある地域です。こうした都市と自然が融合した県の特性は、日本の縮図とも言える魅力であり、私はこの可能性に大きな価値を感じています。 一方で、観光施策の面では、県内各地に優れた資源があるにもかかわらず、地域によっては認知度や誘客力の差が見られ、持続可能な地域活性化には至っていないという課題もあります。特に農山村地域では、高齢化や後継者不足により地域全体の活力が低下し、観光資源の維持や情報発信が十分に行き届いていないケースもあります。 このような課題に対して、私は「グリーンツーリズム」の推進が有効であると考えています。農業体験や自然環境を活用したエコツーリズムを通じて、都市住民に自然とのふれあいや地元の食文化を体験してもらうことで、観光の新たな価値創出と地域への経済波及効果が期待できます。例えば、地域住民が主導する農泊やガイド付きのネイチャーツアーの支援、空き家の観光資源化など、県庁が地域と連携して多様な施策を展開することで、地域の自立的な発展を後押しできると考えます。 さらに、持続可能な観光地づくりには、環境への配慮と地域資源の継承も欠かせません。県としては、地域の声を丁寧に汲み取りながら、観光インフラの整備、情報発信、担い手の育成といった多面的な支援を行い、「暮らし」と「観光」が共存する形を目指すべきです。 私は、こうした観光施策に携わることで、自分のふるさとである埼玉の魅力を多くの人に届け、県全体の活力向上に貢献したいと考えています。そして、誰もが訪れたくなり、住み続けたくなる「日本一暮らしやすい埼玉県」の実現に力を尽くしていきたいです。
学生時代に力を入れたことについて書いてください。(600字以上700字以内)
塾の講師として、学校の授業に遅れを取っている生徒の成績向上に一番力を注いだ。私は、生徒が勉強を通じて将来の選択肢を広げられることを目標にした。しかし、当初は生徒が十分に勉強に向き合う姿勢ができておらず、指導の効果が限定的だった。そこで私は、従来の一方的な指導ではなく、生徒自身が主体的に考える習慣を身につけられるような双方向型の学習へと転換することを課題とした。 具体的な取り組みは三つある。一つ目は、学習計画のカスタマイズである。個別指導の特性を活かして一人一人に合わせた学習目標を設定し、その達成に向けた学習内容を明確にした上で、進度を柔軟に調整した。二つ目は、学習状況や理解度を記録する日報を丁寧に作成し、担当教師間の引継ぎを行ったことだ。学期ごとに担当が変わる中で、時間を作って築いた信頼関係を再構築しなければならないという問題に対応するため、対面で次の担当教師に生徒の特性を細部まで伝えることで引継ぎを円滑に行った。三つ目は、雑談を交えて信頼関係を築くことである。集中力が続かない生徒には、休み時間を活用して学校生活や部活動等について積極的に会話し、質問しやすい雰囲気づくりに努めた。 これらの取り組みにより、私が担当した生徒の中には、数学の定期試験で50点以上成績を向上させた例もあった。生徒が自ら考え、学習に主体的に取り組む環境を作ることで、目標達成を後押しできたと実感している。
26年卒 | 事務

横浜市役所

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
セールスポイントを教えてください
新しい環境にも柔軟に対応し、継続的に努力するところ
改善したいところ
結果を急ぎがちで緊張しやすいところ
ゼミ研究課題・得意な科目・得意分野などを教えてください。
ゼミでは◯◯を中心に学んでいる
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
自己アピール
私の強みは計画力を生かしたリーダーシップです。 私は大学の◯◯実習で八人班の班長を務め、作業効率改善に尽力しました。初日は班員の練度や課題に対する理解度が低く、◯◯や作業の遅延に苦しみました。そこで進行計画をリテイクし、配置を班員の特性にあったものにして翌日以降取り組みました。また、手の空いた人に声をかけ、◯◯するなど班員を巻き込みつつ自ら積極的に作業しました。その結果、効率が上がり◯◯かつ早期に提出できました。 私がこれまで最も力を入れて取り組んだことは、大学一年から続けている個別指導塾のアルバイトです。 中でも、生徒のモチベーションアップに尽力してきました。 塾は進学を志す子が来る所ですが、中には無理やり塾に入れられたためやる気が薄く、成績が向上しない生徒がいます。そうした生徒のやる気と成績を向上させるため私は二つの工夫を行いました。 一つは無理のない量の宿題から小テストを出す事です。規則で宿題は1日1P以上と決まっていましたが、私は社員に許可を取り、少ない量の宿題を出す事で完成する達成感を味わってもらいました。 結果、宿題からそのまま出題する小テストでは、大半の子が正解できるようになりました。二つ目は進路の話をする事です。将来を具体的にイメージさせる事で努力の動機づけを行いました。 その結果、生徒は真剣に学習するようになり、実際に成績が向上していきました。 これらの経験から得た、「人をまとめる力」と「人とつながる力」を県政に活かしていきます。 具体的には、地域・企業・教育機関と連携し、挑戦する若者を育てる「あいちスタートアップ戦略」や、脱炭素社会の実現に向けた「あいち地球温暖化防止戦略2030」などで、多様な主体をつなぎ、共に進める県政を担いたいです。
愛知県職員を志望する理由
私は行政の立場から環境課題に取り組み、地域の未来を支える仕事がしたいと考え、愛知県職員を志望しました。 私は◯◯サークルで◯◯地域の◯◯に関わり、自然と人の関わりを学んだ経験から、環境行政の意義に強く関心を持つようになり、県庁の行政職を志望するようになりました。 数ある自治体の中でも、大規模工業地帯を抱えている中でも「あいち地球温暖化防止戦略2030」などを通じて脱炭素社会の実現と再生可能エネルギーの推進を進める愛知県に強く惹かれました。 また、市民の行動を促す「◯◯」なども始まり、産業分野だけでなく、県民の意識改革を積極的に行なっている点も魅力に感じました。 入庁後は、地域ごとの環境課題や住民のニーズを深く理解し、各地域の特性に合った脱炭素施策や再生可能エネルギーの導入支援を行いたいです。特に、地域住民への啓発活動や環境教育を通じて、県民全体の環境意識の向上を目指します。環境保全と地域経済の調和を図りながら、持続可能な地域づくりに貢献したいです。
今あなたが関心を持っている社会的問題
私が関心を持っているのは脱炭素社会の実現です。 愛知県の「あいち地球温暖化防止戦略2030」や「◯◯◯◯」から、産業分野だけでなく、市民の意識改革を行うことの重要性を改めて感じました。 私はサークルで◯◯地域の◯◯に関わった経験から、今後の取り組みを効果的なものにしていくためには、地域特性に応じた働きかけが必要だと考えます。 入庁後は住民や事業者と連携し、地域に根ざした脱炭素施策の推進に貢献したいです。
26年卒 | 事務系総合職

日本赤十字社

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは忍耐力と継続力です。私は約、◯年間、父の仕事の関係で◯◯に在留しました。英語が全くできない状態で現地の学校に編入したため、言語や文化の壁に阻まれ、授業はもちろん日々の生活にも困難を抱えていました。しかし私はそうした状況にも負けず、学校から帰宅したあとに自身で英語の勉強を基礎から始めました。地道な努力を毎日継続したことで徐々に英語力がつき、授業についていったり友達を作ったりする事ができるようになり、◯◯での生活を充実させることができました。また、大学生活の中でも、忍耐力と継続力を発揮して◯◯語という新たな言語を習得し、交換留学制度を通じて、◯◯への約半年の留学を行いました。◯◯では◯◯語で専攻分野の◯◯学を学び、授業を録音して帰宅後に復習をする等努力を重ね、◯◯語運用能力の向上や専攻分野への理解・関心を更に高めました。
趣味・特技
趣味は読書やMLB観戦です。料理も好きで、海外で現地の材料・調味料を駆使して日本食を作ることが得意です。
卒業論文(修士・博士論文)等における研究テーマ
◯◯ゼミにて、先住民の権利保護に関する研究を行っています。特に関心を寄せている◯◯の先住民について、卒業論文を執筆する予定です。
26年卒 | 行政

東京都庁

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください。(250字以内)
大学では法学を専攻しています。実務としての法律知識に留まらず、幅広い法的なものの見方、考え方を養うために社会学など法学以外の授業にも積極的に取り組みました。特に注力したのは、◯◯ゼミです。各自のまた、他大学との合同ゼミに向けた発表準備を行っています。
あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください。(3つ以内・1つ40字以内)
(1)◯◯委員会活動 (2)◯◯委員会活動 (3)アルバイト
これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。(300字以内)
私が学生時代に最も力を注いだことは、◯◯での会計としての仕事です。大学の運営方針の変更により、◯◯という大きな変更を迫られたことがありました。そこで私は◯◯するという対応策を取りました。その結果、◯◯が評価され、無事終了できました。この経験により、課題発見力が身についたと感じています。
26年卒 | 事務系総合職

日本赤十字社

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
自己PR
私の強みは信頼構築力である。具体的には、日々の業務をこなすだけでなく、相手の期待を超える価値提供を行うことで、周囲の方からの信頼を得ている。目の前の人の言動や周囲の状況を見て、必要とされる仕事を先回りして行うことができる。以前居酒屋でアルバイトをしていた際、お客様の注文を伺いに行くと、そのお客様が寒がっている様子であった。そこで、ご注文の商品の提供と同時に暖房の温度を上げたことをお伝えし、加えてひざ掛けをお渡しした。その結果お客様に気に入っていただき、次に注文される商品の相談に乗らせていただいたことで、売り上げに貢献できたと考えている。普段から周囲の人々の様子を注意深く観察することで、誰が何を求めているのかを理解する力を養っている。この強みを活かして、職員の方だけではなく地域の方々などからの信頼を得る。そして、貴社全体が世界からの信頼を基に発展していくことに貢献したい。
卒業論文(修士・博士論文)等における研究テーマ
被災地である能登半島にて、遊びを通した子どもの心のケアを行う。遊びのイベントを開催することで、震災によって失われた子どもやその親同士のつながりを創出し、地域全体の互助力を向上させることが目的である。
スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの
吹奏楽団で初心者の団員と共に難易度が高い曲に挑戦し、完成度の高い演奏を実現した。例え技術不足でも、個々人に合わせたフォローや、目標の具体化と振り返りを徹底すれば、困難な課題も達成できることを学んだ。

地方公務員 他の本選考の選考体験談

26年卒 | 事務(ICT)

東京特別区

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役職は不明だが、全員40から50代の男性だと思う。
会場到着から選考終了までの流れ
決められた時間に集合後、宴会場のようなところで待機。その中から2組に分けられ、1組ずつ一斉に面接開始。終了後、そのまま帰宅。
質問内容
3分プレゼン(子育て支援に関わりたいと言ったため、きっかけの深掘り) チームで取り組んだ経験(深堀) やり遂げた経験(深堀) チームで取り組んだ経験、やり遂げた経験を始めたきっかけや挫折経験を踏まえて事細かに聞かれた。正直、自分でもあまり対策していなかった部分も聞かれたため、その場で考えて答えたものがほとんどだった。子育て支援のきっかけについても、なぜそう思ったのか、何か大きなきっかけがあったのかといったことを何度も聞かれた。
26年卒 | 事務(ICT)

東京特別区

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
他の第1志望の企業に内定をいただいたため。地方公務員であることから、業務の裁量が小さいことも理由。
採用人数・倍率
2541名、2.4倍
内定者の採用大学・学歴
発表されないため、不明
26年卒 | 事務(ICT)

東京特別区

筆記テスト 本選考
非公開・文系
試験科目
数的処理、英語、文章題、憲法、行政法、民法、経済学、財政学、経営学、政治学、行政学、社会学、小論文
各科目の問題数と制限時間
教養試験(択一式、120分、48問中40問)専門試験(択一式、90分、55問中40問)、論文試験(記述式、80分、2題中1題)
対策方法
とにかく試験範囲が広いので、浅く広く学習することを心がけていました。
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

筆記テスト 本選考
非公開・文系
試験科目
適性検査(クレペリン検査のようなもの)、小論文
各科目の問題数と制限時間
適性検査:40分ほど 小論文(800字以内):1時間
対策方法
適性検査に関しては対策の必要はありません。小論文はあいちビジョン2030をしっかり読んでそれぞれの課題に関して自分なりの解決策を考えておく、愛知県の時事を直近3ヶ月分くらい確認しておくとよいと思います。
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
1人は案内・タイムキーパー兼書記の方でした。年次は1人は高めでしたが、1人は普通だと思います。
会場到着から選考終了までの流れ
一次面接→終わり次第各自昼食→プレゼンを含む二次面接(最終面接)と午前と午後に分けて1日で2つ面接あります。 二次面接前にも全体に説明があり、一次面接の時と同様、同じ部屋の前の受験者に声をかけられ次第、面接室の方に向かいます。タイムキーパーの方から面接室前で案内があり、それに従って入室します。面接が終わったら待機室に戻って次の受験者に声をかけ、係の方に終わった旨を報告してから各自帰宅となります。
質問内容
・緊張はしているか →プレゼンが上手くできるか不安で少し緊張しています。 ・自分では一次面接の出来はどうであったと思うか →自分ではかなり良くなかったと思ったので、その理由とともに緊張をほぐすような質問を最初にしてくださった面接官の方への感謝も述べました。 ↓ 5分以内でエントリーシートに書いた自己アピールの内容に沿ったプレゼン(書記の方の合図でプレゼンを始め、残り1分になったところで書記の方が教えてくださいます) ↓ プレゼンで話したことに対しての深掘り質問 →予想以上に深掘りされます。 ・規模や仕組み ・なぜその役割をすることになったのか(自分からの立候補か誰かからの推薦か) ・何を目標にしたか ・どのように工夫したか など ・部署によってはかなり大変な部署もあるが大丈夫か
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
安定性とクレーム対応が少ないこと、そして近年、働き方改革に力を入れているようで、実際に実行されていることもあって期待を持てたから。 また、元々第1志望であったところに比べて人事の方の対応に好感を持てたから。
内定後の課題の有無
特になし
内定後の拘束
特になし
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
言語(英語なし)・非言語、性格検査
各科目の問題数と制限時間
SPI試験で、約40分です。正答度合によって問題数も問題内容も時間も変わるので、人それぞれです。
対策方法
アプリや参考書(1周程度、数学の部分だけは解き慣れのために2周したかしてないか)、YouTube(言語の動画を聞き流し)などを使って対策していました。
26年卒 | 行政1・行政2

愛知県庁

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
1人は案内・説明兼書記の方でした。役職までは分かりませんが、御三方とも年次は高めであるように感じました。
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、控え室の自分の番号の席で時間まで待機します。受験番号ごとに面接を行う部屋(1つの部屋に3人ずつ)が割り振られており、面接の順番などの説明が全体に向けてあります。順番に面接室前に向かい、書記の方から説明を受けて入室します。面接が終わったら控え室に戻り、係の方に終わったことを報告して次の受験者に声をかけてから各自昼食となります。
質問内容
・緊張しているか 第1志望ということもあり、緊張しています。 ・まず最初に愛知県職員を志望している理由を教えて →エントリーシートに書いたことを簡潔にして答えました。 ・何に携わりたいと考えているか →自分が答えた政策に対する県と市の役割の違い、それぞれがこれからするべきことなどをかなり深掘りされました。面接の半分くらいの時間をここで使ったと思います。 ・併願先について →他の自治体を7つほど併願していましたが、正直には言いませんでした。(他の市役所を選んだ理由を聞かれることを想定して、予め考えて話せるようにしておくのが大変だと思ったからです。) ・他の自治体もSPIで受けているのか SPIで受けたのは愛知県庁のみです。 ・なぜ愛知県庁はSPI(プレゼン型)で受けたのか 正直、プレゼンは得意ではないのですが、就活の面接という緊張する場でプレゼンをすることなどこの先ないだろうから挑戦してみようと思い、SPIで受けました。 ・身近な人に公務員の人はいるか →いると答えたため、少し深掘り。 ・自己アピールで書いたことに対しての深掘り(アルバイトの業務内容、開始時期など) ・部署間の異動があるが問題ないか 自分の成長の場が多くあり、自分の経験の幅を広げることができるということだと感じているので、問題ありません。 ・残業が多い部署もあるが、大丈夫か アルバイトでもそうですが、仕事をすることが楽しいと感じるタイプであるため、問題ありません。 ・ストレス解消法は何か →自分の趣味に絡めて話したので、ここでも少し深掘りされました。 ・チームで動く上で気をつけていることはあるか
26年卒 | 技術系職種

栃木県庁

内定 本選考
非公開・理系
承諾/辞退理由の詳細
安定はしているが、キャリアアップの転職がしにくと考えたから。
採用人数・倍率
技術系のどの職種に応募するかによるが、私が受けた職種の倍率は2倍程度で、採用人数は3人くらいだった。
内定者の採用大学・学歴
不明。
26年卒 | 技術系職種

栃木県庁

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事で20年以上勤務されている方に見えた。
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機して、面接時間になったら自分で別室に移動。
質問内容
事前に面接カードを郵送して、そこに記載されている内容が基本質問される。またパーソナルな質問で面接カードに載ってない内容は割と聞かれた。しかし内容はともかく、受け答えを見ている感じがした。 ・受験の動機、きっかけとその深掘り ・学生生活や社会人生活について ◯学生生活で最も興味をもった科目、卒業研究やゼミのテ-マ又は就業経験で身につけた知識・技能 ・自覚している性格について、長所と短所を具体的に書いてください。 ・苦手な人とどのように接するか。 ・友達は多いほうか