教育の本選考一覧

教育の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、教育の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 教育の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による教育の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、教育の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

教育の本選考について知る

過去に開催した教育の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ドットラインロゴ

人材・教育

ドットライン

3.6
財務や経理に興味がある/お金の面から会社をサポートしたい方必見!<説明会のご案内>イベント
終了したイベントです

財務や経理に興味がある/お金の面から会社をサポートしたい方必見!<説明会のご案内>

学生からのクチコミ

社員さんどなたに聞いても出てきたの言葉が「人の良さ」でした。言葉としてだけでなく、面接・面談等を通じて全体的に明るいコミュニケーションの印象が強いです。

ドットラインロゴ

人材・教育

ドットライン

3.6
事業企画に興味がある/経営に携わりたい方必見!<説明会のご案内>イベント
終了したイベントです

事業企画に興味がある/経営に携わりたい方必見!<説明会のご案内>

学生からのクチコミ

社員さんどなたに聞いても出てきたの言葉が「人の良さ」でした。言葉としてだけでなく、面接・面談等を通じて全体的に明るいコミュニケーションの印象が強いです。

NEXT EDUCATIONロゴ

人材・教育

NEXT EDUCATION

【早期選考直結】坪田塾のメソッドで、 あなたの可能性を解き放つ 3時間のインターンシップイベント
終了したイベントです

【早期選考直結】坪田塾のメソッドで、 あなたの可能性を解き放つ 3時間のインターンシップ

ウィルウェイロゴ

人材・教育

ウィルウェイ

3.7
★学習塾業界全国No.1の成長率★<好評につき8月実施>1次選考付会社説明会/60分|売上高260億円企業|ITを駆使し「教育の質」向上を目指す!イベント
終了したイベントです

★学習塾業界全国No.1の成長率★<好評につき8月実施>1次選考付会社説明会/60分|売上高260億円企業|ITを駆使し「教育の質」向上を目指す!

学生からのクチコミ

面接時も内定後も穏やかな雰囲気で対応してくださり、選考には関係のない就職活動の話も聞いてもらうことができた。

河合塾進学研究社ロゴ

人材・教育

河合塾進学研究社

3.8
【説明会からそのまま選考へ/内々定まで最短1ヶ月】河合塾進学研究社がよくわかる!〈オンライン〉イベント
終了したイベントです

【説明会からそのまま選考へ/内々定まで最短1ヶ月】河合塾進学研究社がよくわかる!〈オンライン〉

学生からのクチコミ

就活生ひとりひとりに寄り添ったアドバイスや褒め言葉を人事の方からいただけたから。

ドットラインロゴ

人材・教育

ドットライン

3.6
人事や採用に興味がある/一緒に働く方をサポートしたい方必見!<説明会のご案内>イベント
終了したイベントです

人事や採用に興味がある/一緒に働く方をサポートしたい方必見!<説明会のご案内>

学生からのクチコミ

社員さんどなたに聞いても出てきたの言葉が「人の良さ」でした。言葉としてだけでなく、面接・面談等を通じて全体的に明るいコミュニケーションの印象が強いです。

名進研ホールディングスロゴ

人材・教育

名進研ホールディングス

教育業界No.1実績!名進研の現場でリアルを知る|1DAY体験&早期選考案内イベント
終了したイベントです

教育業界No.1実績!名進研の現場でリアルを知る|1DAY体験&早期選考案内

学校法人神戸学園グループロゴ

人材・教育

学校法人神戸学園グループ

3.9
【対面・オンライン開催】サクッと60分!説明会・座談会イベント
終了したイベントです

【対面・オンライン開催】サクッと60分!説明会・座談会

学生からのクチコミ

少人数のグループに分かれて質疑応答の時間を設けられるため、社員の方としっかりとコミュニケーションを取ることができ、社内の雰囲気を感じることができました。

栄光ロゴ

人材・教育

栄光

3.7
★選考直結★栄光の【会社説明会&選考会】イベント
終了したイベントです

★選考直結★栄光の【会社説明会&選考会】

学生からのクチコミ

一人一人が非常に魅力的。採用課の方は、特に寄り添ってくれるので、何か困ったことがあれば相談した方が良い。

成学社ロゴ

人材・教育

成学社

3.7
【27卒/早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!イベント
終了したイベントです

【27卒/早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!

学生からのクチコミ

質疑応答の際に、丁寧な回答をくださったことで、より入社への思いが高まりました。

教育の本選考のクチコミ

教育の本選考の選考対策について知る

教育の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 事務職員

学校法人東邦大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
本学事務職員の採用募集に応募した理由を記入してください。(400)
私は、教育を通じて人々の成長を支え、社会に貢献したいという思いから、大学職員を志望しています。中学生の頃、言語や文化の違いに悩みながらも、周囲の支えによって安心して学べた経験から、今度は支援する立場として学生一人ひとりに寄り添いたいと考えるようになりました。貴学が掲げる「自然・生命・人間」という建学の精神に共感し、専門教育や医療人育成を通じて社会に貢献する姿勢に強く惹かれました。また、貴学は国際交流センターを中心に、海外協定校との連携や外国人留学生への手厚い支援を行っており、グローバルな人材育成に力を入れています。私の強みの語学力と異文化理解力を活かし、学生の誰もが安心して学べる環境づくりを支えることで、貴学の国際化推進の取り組みに貢献したいと考えています。将来的には、教育・研究・医療を支える多様な業務にも主体的に取り組み、大学の発展と学生の成長に寄与する職員を目指してまいります。
学校・病院の業務の中で、最もやってみたい仕事を一つ挙げ、その理由を記入してください。400
私が貴学において、国際支援に挑戦したいです。私自身、異なる言語・文化環境に飛び込んだ経験があり、海外留学では文化の違いに戸惑う中で現地職員の温かい支援に助けられました。その経験から、国境を越えて学ぶ学生が安心して生活できる体制の重要性を実感し、今度は支える側として関わりたいと思うようになりました。また。大学では、外国人留学生の生活サポートや日本語学習に関わる学生スタッフとして、相手の立場を尊重しながら支援する姿勢を培ってきました。貴学では国際交流センターを中心に、留学生への丁寧なサポートや国際連携の強化に取り組まれており、まさに私の経験やスキルを活かせる分野だと考えています。このように、私は多様な価値観をもつ学生が交わり、互いに学び合える国際的な環境づくりに貢献したいです。将来的には、国際支援にとどまらず、幅広い業務にも積極的に関わり、大学全体の発展に貢献していきたいと考えています。
アルバイト経験がある方は、そこで得た学びや身についた知識などを記入してください。400
私は○○年間ケーキ販売のアルバイトを通じて、課題を主体的に見つけ、周囲と協力して解決に導く力を身につけました。特に、夏場の売上向上という課題に挑戦しました。気温が上がるとゼリーやプリンが人気となり、ケーキの売上が落ち、廃棄ロスが増える傾向がありました。私はこの状況を改善するため、最初は一人でセールストークで販売促進を試みましたが、お客様の関心を引くことができず、購入につながらないことが多かったのです。そこで、周囲と連携して取り組む方針に切り替え、自ら積極的に声かけを行う姿勢を示しつつ、他のスタッフにも簡単な一言を添える協力を呼びかけました。また、お客様のニーズに合わせた声かけや、商品の見た目では伝わらない魅力を言葉で伝える工夫も行いました。この経験から、私は一人だけの努力ではなく、周囲を巻き込みながら課題を解決する力と、お客様のニーズを考え、伝え方を工夫する力を身につけました。
26年卒 | 専任事務職員(総合職)

学校法人 芝浦工業大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
大学等で学んできたことについて記入してください。
私は大学で日本近世史を専攻し、その中で、史料に基づいて過去の出来事の意味を問い直す思考力を養ってきた。歴史を学ぶ上で重視されるのは、表面的な事実の把握にとどまらず、出来事の背景や人々の価値観、そこにある意図を丁寧に読み解くことである。特にゼミでは、限られた情報から多様な解釈が導き出される面白さと難しさに直面し、異なる視点を持つ他者との議論を通じて思考を深めてきた。私はこの過程を通じて、物事を一面的にとらえず、全体の構造や関係性を意識して考える姿勢を身につけた。こうした姿勢は、課題解決や他者理解が求められる大学職員の業務にも通じると考える。今後は、学生や教職員と向き合う中でこの力を活かし、より良い教育環境づくりに貢献したい。
学生時代に学問以外で打ち込んだことについて記入してください。
私が学生生活で学問以外に最も力を注いだのは、サークル活動である。大学◯◯の学生◯◯として、一度衰退した団の再建に取り組んだ経験だ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響で100名から15名程度に減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、50年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は8割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる◯◯」としての魅力を発信したことで、30名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
本法人を志望した理由と、入職後に就きたい業務について具体的な理由とともに記入してください。
私が貴学を志望するのは、「世界に学び、世界に貢献するグローバル理工系人材の育成」という理念に共感し、学生と社会をつなぐ存在として教育を支えたいと考えたからである。入職後は、学生支援および産学連携の分野に携わりたい。私は塾講師や◯◯の運営を通じて、多様な個性に寄り添い、挑戦を支えることにやりがいを感じてきた。この力を活かし、学生が安心して挑戦できる環境を整えるとともに、企業や地域と連携した実践的な学びを支援したい。そのためにもまずは学生支援などを通して実際に学生と接して、その後就職支援等も含めた実社会と接続する教育に携わっていきたい。私は一職員として、時代の変化を見据えながら、未来を担う技術者の成長を側面から支えたいと考えている。
26年卒 | 事務総合職

学校法人 立教学院

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考 える。
志望理由
私が貴学職員を志望するのは、リベラルアーツの精神とキリスト教に基づく人格教育を通じて、社会に貢献する人材を育てるという理念に深く共感したためである。私自身幼少期にプロテスタント系の幼稚園に通っており、教会での礼拝を通じて得た価値観は、今もなお人生の大切な指針となっている。とりわけ貴学が目指す「柔らかなリーダーシップ」の育成は、仲間の力を引き出し、チームとしての価値を最大化する人材の育成を意味しており、現代社会において極めて重要な教育目標であると考える。多様な価値観が共存し、不確実性を孕む時代においては、支配的・画一的な指導ではなく、共感と調和を重視した協働の力が求められている。こうした人材育成を支える大学職員には、現場の状況や学生一人ひとりの背景を的確に捉え、柔軟かつバランスの取れた対応が求められる。業務を円滑に遂行するだけでなく、教職員や学生、保護者、企業、地域社会といった多様なステークホルダーと信頼関係を築き、大学全体の価値向上へとつなげる役割が期待される。私は、貴学職員として、こうした調整力と共感力を備えた存在を目指したい。また、「多様なステークホルダーに対応する大学」という方向性にも強く共鳴している。少子化や社会構造の変化に伴い、大学は教育・研究機関としての枠を超え、地域社会や国際社会、産業界と連携し、知的価値を創出する拠点としての役割が一層重要になっている。私は大学職員として、こうした社会的期待に応える環境整備や制度設計に携わり、学内外のリソースをつなぐハブとして貢献したいと考えている。「自由の学府」という理念のもと、多様な人々の学びと成長を支える「地の拠点」として、持続可能で開かれた大学づくりに尽力していく所存である。
学業に関して(卒業論文・研究課題・ゼミ、得意科目、力を入れた学問分野等)
私が所属するゼミでは各自が指定された論文を読み込み、担当者がレジュメを作成・発表、その内容に沿って討論を行った。10人という少人数制であったため、ゼミ員一人ひとりに史料に基づく明確な主張が求められた。私は説得力のある発言を行うため、数十冊に及ぶ文献を精読し、主張の論拠を深めることに力を注いだ。加えて、ゼミ長として議論が偏らないよう配慮しつつ、自身の意見も的確に提示するなど、バランサーとしての役割も担った。単なる意見交換にとどまらず、情報の整理と関係性の可視化を通じて、先行研究を踏まえた独自の視点の提示を重視した。これらの経験を通じて、論理的思考力や臨機応変な調整力を実践的に身につけることができた。
26年卒 | 専任事務職員(総合職)

学校法人 福岡大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考える。
学生時代の取り組み
私が学生生活で学問以外に最も力を注いだのは、サークル活動である。大学合唱団の学生指揮者として、一度衰退した団の再建に取り組んだ経験だ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響で100名から15名程度に減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、50年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は8割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる合唱団」としての魅力を発信したことで、30名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
自身の経験を踏まえた上で、本法人を志望した理由を教えてください。
私は塾講師の経験を通じて、信頼関係や環境づくりが学びの土台であることを学び、学生の挑戦を支えることに強いやりがいを感じた。こうした思いから、大学職員として、学生の成長を多面的に支える仕事に魅力を感じている。なかでも貴校は、建学の精神「建学の精神に徹し 真理と正義に生きる」を基盤に、文武両道の環境や地域連携、キャリア形成支援など、多様な取り組みを通じて、学生の自立と挑戦を後押ししている点に強く共感した。特に、学生が地域社会で実践的に学ぶ「学びのコミュニティ」などの取り組みは、教育機関としての社会的責任を果たすと同時に、学生の人間的成長にも寄与しており魅力的である。私は貴学の一員として、こうした環境づくりを支える職員をめざしたい。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
専門や研究テーマの概要をご記入ください。
法学を専攻しており、特に刑事法や少年法に関心を持って研究しています。ゼミでは犯罪学をテーマに、地域社会における再犯防止プログラムの効果を分析し、統計データと関連法制度を検討することで社会的課題の解決に寄与する研究を行いました。この研究を通じて、論理的思考力やデータ分析力を養うとともに、多角的な視点で問題を捉える力を身につけました。
上記(「学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか」)にご回答いただいた内容について、具体的に教えてください。
大学のサークルでのイベント企画と運営です。企画立案から当日の運営まで一貫して担当し、参加者が楽しめるよう細部にまでこだわりました。特に事前にアンケートを実施し、参加者の声を反映することで満足度を高めました。また、関係者との調整やトラブル対応も経験し、計画通りに進めるための柔軟な対応力を身につけました。この経験により、企画力や問題解決力、コミュニケーション能力が大きく成長したと感じています。
あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
ゼミで取り組んだ地域活性化プロジェクトにおいて、メンバー間の意見対立によって活動の進行が大きく停滞してしまったことがありました。私はまず、その対立の背景や双方の主張を丁寧にヒアリングすることから始めました。意見の食い違いには、それぞれの立場や価値観、目的の違いが根底に存在していることがわかり、それらを整理・可視化することで問題の本質を掴むことができました。次に、全員が共通して目指している地域活性化という大きな目標に立ち返り、各自の利害や意見を調整するための議論の場づくりを試みました。ファシリテーターとして議論を促進し、双方が納得できる妥協点を見つけることに注力しました。この経験を通して、単に自分の意見を主張するのではなく、冷静な分析力と柔軟なコミュニケーションを駆使して多面的に状況を捉える重要性を強く実感しました。
26年卒 | 事務職員

学校法人東邦大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考える。
学生時代の取り組み
私は大学合唱団の学生指揮者として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々60人程度だった団員数が15人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の8割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は30人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
本学事務職員の採用募集に応募した理由を記入してください。
私は、教育・研究・医療を通じて人類の福祉に貢献するという東邦大学の理念に共感し、事務職員としてその実現を支える立場で貢献したいと考え、志望した。貴学は「自然・生命・人間」を教育理念に掲げ、豊かな人間性と高い専門性を備えた人材育成に尽力している。また、医・薬・看護学部においては、6年一貫教育やチーム医療教育など、時代の要請に即した先進的な教育制度を導入し、実践力ある専門職の輩出を果たしている。こうした教育・研究体制の円滑な運営を支える事務職員には、使命感と責任感に加え、多様な立場を理解し調整を図る力が求められると認識している。私は、教育・研究の現場が最大限に力を発揮できる環境を整えるべく、日々の業務に誠実に取り組み、大学の理念の実現とさらなる発展に寄与する所存である。
26年卒 | 事務職(総合職)

学校法人 専修大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾の講師として勤務していた際、過去に他の講師とのトラブルから退塾も検討していると保護者から連絡のあった生徒を担当した。多くの講師が後任をためらう中、私はむしろ成長の機会と捉え、自ら引き受けた。まず模試結果などの客観的データから学力の課題を分析し、同時に積極的に会話を重ねることで、生徒の性格や価値観を丁寧に把握した。その結果、指示されることを好まない自立志向の強い性格であると理解し、生徒側の裁量権が大きい授業へと転換した。すると、生徒も徐々に受け身の姿勢を改め、塾に対して前向きな意識を持つようになり、最終的に卒業まで通塾を継続してくれた。このような経験を通じて培った対人対応力と柔軟な課題解決力は、大学職員として多様な立場の人々と信頼関係を築き、円滑な業務推進に寄与できる強みであると自負している。
学生時代の取り組み
私は大学◯◯の◯◯として活動する中で、一度衰退した団の再建に取り組んだ。私が2年生となった当時、団員はコロナ禍の影響もあって元々◯◯名いたところから◯◯名程度にまで減少し、練習への参加率も著しく低下していた。私はこの状況を打開するため、◯◯年以上続く伝統的な練習メニューを見直し、1回あたりの負担を軽減することで、参加しやすい環境づくりを行った。その結果、練習参加率は◯◯割を超えるようになり、団員数も「他の活動と両立できる◯◯」としての魅力を発信したことで、◯◯名程度まで回復した。この経験から、組織が困難な状況にあっても現状に甘んじることなく、未来を見据えて柔軟に課題解決を図る姿勢の重要性を学んだ。今後もこの姿勢を活かし、大学という多様な人々が集う場において、主体的に環境改善や組織活性化に取り組んでいきたいと考えている。
あなたが専修大学職員を志望する理由を教えてください。
塾講師のアルバイトでは、生徒に学習内容を教えるだけでなく、学びに真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長を支えることにやりがいを感じた。この経験から、教員ではなく職員として学生の成長に寄与したいと考えるようになった。大学生活は、多様な価値観や人間関係に触れながら自己を形成する、人生において極めて重要な時期である。その挑戦を支えることで社会の発展に貢献したいと考え、大学職員を志望するに至った。中でも貴学は、21世紀ビジョンである「社会知性の開発」という理念のもと、実践的な学びやキャリア形成支援に注力しており、学生の成長に真摯に向き合う姿勢に強く共感している。私は、貴学において複雑化・多様化する大学業務に主体的に取り組み、学生と教職員が力を発揮できる環境づくりに貢献したいと考えている。
26年卒 | 事務系総合職

学校法人 学習院

エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
自己PR
私の強みはコミュニケーションを通じた状況把握能力と課題解決能力である。個別塾の講師として働く中で、以前他の講師との間でトラブルがあり退塾も検討していると保護者の方から電話があった生徒を受け持つことがあった。多くの講師が後任になることを渋っていたが、私はむしろ自分を成長させるチャンスではないかと考え、後任を引き受けた。私は生徒の模試の結果などの数値データから客観的に苦手分野を把握することに加えて、積極的に生徒と会話することでそのパーソナリティをつかむことに注力した。その中で私は、その生徒が指示をされて動きたくない性格であることを捉え、より柔軟性のある授業を展開した。すると生徒も塾の授業が受動的なものだというイメージを捨ててくれ、結果的にその生徒は卒業まで塾に通い続けてくれた。このような力を、特に営業職の場面で有用な対人スキルとして生かしていきたいと思う。
学生時代の取り組み
私は大学◯◯の学生◯◯として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
「学校業界を志望する理由」と「学習院を志望する理由」をそれぞれ記述してください。
学生時代に行った塾講師のアルバイトでは、生徒に勉強を教える業務に加えて、生徒が勉強に真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長に携われることに大きなやりがいを感じた。この経験から、私は教員ではなく職員として学生の成長を支えていきたいと考える。特に、様々な学問を学び多様な価値観を得られたり、サークルやゼミなどを通して新たな人間関係を築ける大学生という期間は、人生において重要な期間である。このことから、大学という環境で柔軟な思考を持つ人材を育成し、今後活躍できるような学生を支えることで社会発展に貢献したいと考え、大学職員を志望している。とりわけ私が貴学を志望する理由は、伝統を重んじながらも現代的な教育の在り方を追求し、学生一人ひとりに丁寧に向き合う姿勢に強く共感したためである。ワンキャンパスの強みを活かしたきめ細やかなサポートと学際教育による次世代の人財育成に、職員の一人として尽力したい。
26年卒 | 大学職員

学校法人 同志社 同志社大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じて状況を把握し、課題を解決する力である。個別指導塾の講師として勤務していた際、以前に担当講師とのトラブルがあり、退塾も検討していると保護者から連絡のあった生徒を任されたことがあった。多くの講師が後任をためらう中、私はむしろ自分を成長させる機会と捉え、担当を引き受けた。模試の結果などのデータをもとに苦手分野を客観的に分析する一方で、生徒との会話を重ねることで性格や考え方を丁寧に把握することに努めた。その結果、その生徒は指示されることを好まず、自主性を重んじるタイプであると分かり、柔軟な進め方を意識した授業を展開した。こうした対応により、生徒は塾に対する受動的な印象を払拭し、卒業まで通い続けてくれた。このような経験で培った対人スキルは、大学職員として学生支援や連携業務の場面でも生かすことができると考えている。
学生時代の取り組み
私は入学当初より◯◯サークルに所属し、3年次にはグループのリーダーとして全国大会に出場、◯◯という結果を勝ち取った。前年の大会では予選敗退を喫したが、その悔しさを原動力に「どうすれば多くの人の心に届くパフォーマンスができるか」という課題に向き合い、徹底的に分析を重ねた。特に意識したのは「客観的視点の導入」であり、自己満足に陥らず、評価者や観客の目線を取り入れた表現を追求した。その一環として公開リハーサルを企画し、サークル内外の多様な立場からの意見を受け止めた。ときに厳しい指摘もあったが、それらを真摯に受け入れてパフォーマンスへと反映させたことで、表現の幅が格段に広がった。この経験を通じて、他者の声に耳を傾けながら全体を俯瞰し、より良い成果を生むために柔軟に改善を重ねる力を養った。
学生時代に最も力を入れたこと(注:社会人の方は卒業後から現在までの取り組み)は何ですか。またその中で苦労したことと、それを乗り越えるためにどのような工夫をしたのか具体的に記述してください。(回答必須、800文字まで)
私は大学◯◯において、技術面のリーダーである学生指揮者と、運営面の副代表という二つの役職を兼任し、組織の再建に取り組んだ。私が2年次に就任した当時、団は二つの大きな課題を抱えていた。第一に、コロナ禍による長期的な活動制限の影響で、◯◯人ほどいた団員数が◯◯人程度にまで減少していたこと。第二に、団員の意欲低下が顕著で、本番直前であっても練習への参加率が極めて低い状況が常態化していたことである。活動継続の危機ともいえる状況の中で、私は「今のメンバーで何ができるか」を起点に、柔軟かつ戦略的な組織改革を進めることにした。具体的には、50年以上続いていた伝統的な練習メニューを見直し、練習の密度を保ちながらも1回あたりの時間を短縮することで、学業やアルバイトとの両立を図りやすい環境づくりに努めた。また、練習の意義や到達目標を明確に共有し、各自の役割と成果を可視化することで、参加への納得感を高める工夫を行った。こうした取り組みの結果、練習の参加率は徐々に改善し、最終的には◯◯割を超えるまでに回復した。さらに、部内外に対して「他の活動とも両立できる合唱団」というメッセージを発信することで、新入団員の勧誘にも成功し、団員数は◯◯人規模にまで回復した。 この経験を通じて私は、現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、常に課題を見出し、未来志向で柔軟に行動することの重要性を学んだ。このような姿勢は、学生や教職員、外部機関と連携しながら多様な課題に対応する大学職員の業務にも通じると考える。今後はこの経験を糧に、学生一人ひとりが安心して挑戦できる環境づくりに貢献していきたい。
26年卒 | 総合職

学校法人 龍谷大学

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みはコミュニケーションを通じた状況把握能力と課題解決能力である。個別塾の講師として働く中で、以前他の講師との間でトラブルがあり退塾も検討していると保護者の方から電話があった生徒を受け持つことがあった。多くの講師が後任になることを渋っていたが、私はむしろ自分を成長させるチャンスではないかと考え、後任を引き受けた。私は生徒の模試の結果などの数値データから客観的に苦手分野を把握することに加えて、積極的に生徒と会話することでそのパーソナリティをつかむことに注力した。その中で私は、その生徒が指示をされて動きたくない性格であることを捉え、より柔軟性のある授業を展開した。すると生徒も塾の授業が受動的なものだというイメージを捨ててくれ、結果的にその生徒は卒業まで塾に通い続けてくれた。このような力を、特に営業職の場面で有用な対人スキルとして生かしていきたいと思う。
学生時代の取り組み
私は大学◯◯の学生◯◯として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は◯◯年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
「学生時代の取り組み」に記載された取り組みをとおしてどのように成長しましたか
学生◯◯として技術面の中心を担う中で、私は他の幹部と役割を越えて協働する力を身につけた。練習運営の方針をめぐって意見が割れた際には、トップとしての責任を自覚しつつ、各役職の視点を尊重しながら対話を重ね、全体として最適な方針を導き出した。この経験を通じて、リーダーとは指示を出すだけでなく、多様な意見をまとめ、皆が納得して進める土台を築く存在であることを学んだ。

教育の本選考の選考体験談

27年卒 | LITALICOワークス

LITALICO

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
障がいのある方の支援をしたいという私の目標と一致したため。対人支援職であるため、人と話すことが好きな社員が多く、会社の雰囲気も実際に見て良いと思っていたから。
内定後の課題の有無
なし
内定後の拘束
なし 就職活動を続けて良いと言ってくださりました。
27年卒 | LITALICOワークス

LITALICO

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
入社15年目の取締役の男性社員
会場到着から選考終了までの流れ
開始15分前に会場に着き、10分前に面接場所へ行った。指定された場所で待機し、3分前に呼ばれた。
質問内容
・質問:なぜ社会課題の解決に関心があるのか。そのなかでも「人」と「モノ」のどちらの社会課題に関心があるのか。 ・回答:アルバイトやボランティアの活動を通じて社会の不条理を目の当たりにした。障害の有無だけで人が社会から疎外されてはいけないと思うから、人の側に関心がある。
27年卒 | LITALICOワークス

LITALICO

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
入社6年目の男性の社員
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
・質問:小学校~高校はどんな風に過ごしたか。 ・回答:好奇心旺盛で、気になったことを図鑑で調べる子どもだった。中学校は初心者で始めた剣道を上達させるため練習に励んだ。高校では、家族や友人のありがたみを感じる機会が多かった。
27年卒 | LITALICOワークス

LITALICO

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
言語・非言語
対策方法
SPIの参考書を購入して、毎日少しずつ解きました。間違えた問題を重点的に復習して臨みました。
参考にした書籍・WEBサイト
「最新!SPI3 【完全版】」(柳本新二 著)
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

ジョブ 本選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため事前にお送りいただいていたzoomに入室 事業内容の説明と現場の人から事業所について説明をいただいた。 実際に療育プログラムを作成するグループディスカッションを行い、発表。それらに対してのフィードバックをもらいプログラムを考える上でのポイントについて説明をもらう。 こちらから質疑応答をさせてもらい、次の選考について説明をいただいた。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に業務としても行われている療育プログラムをワークシートを用いて具体的に考えてみるだった。 事前に子どもの数・年齢・特徴、時間・時期からねらい・内容・予算・準備物等をグループで考えるというものだった。
ワークの具体的な手順
何を・どのような・経験をさせたいのか(ねらい)から実際にできること、できそうなことをだした中で検討を重ねた。
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
就活を続けていく中で、希望の勤務地が生まれてしまった。 社風や人の良さは感じていたが、自分のVisionに対する手段になりきれる懸念が残ったため。
採用人数・倍率
不明です
内定者の採用大学・学歴
不明です
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
教育/児童福祉領域 事業部長 入社6年ほど?
会場到着から選考終了までの流れ
事前にいただいていたリンクから入って面接が始まった。面接の選考フローを確認してなく、初めに確認したら「最終面接」という話だった。
質問内容
・自己紹介 ・志望理由 →若手からの裁量と成長、自分のVisionの手段として ・経営マネジメントコース希望の理由 →現場を見たいけど、キャリアを積んでいきたい ・保育士など他の子どもと関わる職種との違い ・Visionについて/深堀り
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

OB訪問 本選考
非公開・文系
質問内容
・事業内容について ー何を経験されてきたのか/どのように仕事を行っているのか ・キャリアの選択肢 →一年半強で教室長に/教室長になるためには?/今後のキャリアについての考え ・どんな就活をされてきたのか →大学では外国語を学んでいたが高校までは保育士を目指していた ・暮らし/引越し →配属先が決まってから1.2月くらい
注意した点・感想
向こうから質問されるよりかは「なんでも聞いて」ってスタンスだったので、事前に質問を用意しておくといいと思いました。10個ほど考えて望んだが、聞ききれないくらいでちょうどいいと感じました。和やかで話しやすい雰囲気を作っていただけたので話しやすかったです。
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

リクルーター面談 本選考
非公開・文系
経緯
キャリアチケットでスカウトを受け、仕事体験の1dayインターン(GD)に参加。そこで評価され、説明会とリクルート面談(人事面談)を案内された。
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方がどう就活を行っていたかなど雑談から入り、どこに興味を持ったのか、大学でどんな勉強や活動を行っているのかなどをざっくばらんにお話しした。
質問内容
・自己紹介 ・大学の活動 →大学で学んでいることやサークルについてお答えした ・その他の活動 →児童福祉(療育)の業務内容に興味を持っていたため子どもの居場所や子ども食堂でボランティアを行っているなど子どもと関わる活動を中心にお話しさせていただいた ・なぜ児童福祉なのか →自分の目指す社会(Vision)に通じることをお話しした
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

イベント 本選考
非公開・文系
内容
・企業の説明 存在意義/社会問題/先輩社員の声 ・事業内容 ・キャリアパス
注意した点・感想
最初にこの説明会に参加した理由を1人ずつ共有していました。 説明会には、選考を既に進んでいる方も参加している様子でした。その場で、次の人事面談の予約の話まで入りました。お話する人事の方について教えてくれるので有難かったです。