インフラ・交通の本選考一覧
インフラ・交通の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、インフラ・交通の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 インフラ・交通の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインフラ・交通の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インフラ・交通の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
インフラ・交通の本選考について知る
過去に開催したインフラ・交通の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
インフラ・交通の本選考のクチコミ
インフラ・交通の本選考の選考対策について知る
インフラ・交通の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
27年卒 | 事務・管理系
アサヒロジ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR(400以内)
- 私は周囲の人が何を求めているかを考えてサポートする力があります。現在◯◯のアルバイトで、◯◯を中心に品出しなどの業務に携わっています。御中元や◯◯の時期は繁忙期でもあり、◯◯作業に追われる社員の方々を支えるために、◯◯の混雑状況を把握しながら、◯◯を手伝い、◯◯を作成するなど社員の方々のサポートを率先しておこないました。また、重い◯◯をご購入されたお客様には、車まで運ぶなど、周りの行動を常に観察し人のために行動してきました。最近では、アルバイトリーダーに任命され、◯◯作業や◯◯業務など幅広く業務に携わり、今まで以上に責任感を問われる業務が増えました。その中で、私は常に社員さんへの報連相を徹底することで、コミュニケーションエラーを防止し、繁忙期を乗り越えました。この経験から私は、主体的に行動するだけでなく周りの状況も把握しサポートするマルチタスク能力や協調性を培いました。
- 学生時代に力を入れたこと(400文字)
- 私は資格取得に特に取り組んできました。社会インフラを支え、災害時にも物資の流れを止めない物流業界の重要性に魅力を感じ、◯◯検定◯◯級や◯◯国家試験への挑戦を決意しました。通信講座を受講し、毎日5、6時間以上の勉強時間を確保して、基礎から学びました。学習過程で、最も意識したのは「限られた時間の中で最大の成果を出すこ と」です。アルバイトや大学の課題と両立するため、1日の行動を分単位でスケジュール化することで、学習の質と量を高めました。また、関税法など覚える範囲の広い科目では、暗記カードを工夫し、効率的に復習できる仕組みを作りました。点数が伸び悩んだ時には、思い切って学習方法を見直し、改善を重ねていきました。こうした試行錯誤の積み重ねにより、今年の秋に◯◯国家試験に合格することができました。この経験を通じて、困難に対しても粘り強く挑戦し続ける姿勢を身につけることができました。
- あなたにとってアサヒロジの印象はどのようなものですか?また、物流業界の魅力は何ですか?(800字以内)
- 貴社を志望する理由は2点あります。 1つ目は、アサヒグループの商品が生活の中で常に身近な存在だったことです。特に現在、私はお酒を軸とした◯◯でアルバイトをしているため、アサヒグループのビールケースだけではなくギフト商品も数多く取り扱っており、◯◯や◯◯の繁忙期には、数多くの◯◯作業も行ってきました。このように日常的に貴社の商品を目にして、私も貴社を通じてアサヒの商品をお客様に届け、人々の生活を支えることに貢献したいと考えるようになり貴社を志望します。物流の最大の魅力は「当たり前を支える力」にあると考えています。災害時には道路やサプライチェーンが乱れ、人々の生活は一瞬で不安定になります。そんな状況でも、生活必需品や食料、医療品を途切れさせずに届ける物流は、人々の日常を守る重要な存在です。また、◯◯のアルバイトでは、商品が棚に並ぶことが“当たり前ではない”ことを実感しました。繁忙期に品出しが遅れるだけでもお客様が困ってしまうように、必要なものが必要なときに届くことは、生活の基本を支える大切な役割だと気づきました。こうした経験から、非常時にも日常を守る物流の使命に強く惹かれました。複雑な状況でも最適な方法を考え、確実に「当たり前」を届け続ける物流の一員として、人々の生活を支えていきたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 総合職
日新
エントリーシート(ES) 本選考
中京大学・文系
- 実現したいこと
- 私は現地物流改革に取り組みたいと考えています。 御社がこれまで築いてこられた欧州向け自動車部品輸送の実績や、海上・陸送をシームレスにつなぐ高度なオペレーションに強く惹かれました。だからこそ、私はその既存の仕組みをさらに進化させる役割を担いたいと考えています。 (具体的には、例えばベルギーやドイツといった現地拠点で、輸送の可視化や在庫情報のリアルタイム連携など DX の力も活用しながら、 リードタイムやコストの“微差”を積み重ねていくような改善に挑戦したいです。 ) また、私自身◯◯で働いた経験があり、現地スタッフとの関係構築や協働を通じて、現場に眠る非効率の原因を掘り起こし、仕組みそのものを現地起点で進化させる物流づくりに貢献したいと考えています
- 日新でなければいけない理由
- 1 総合力 単一法人で、 国内輸送から国際輸送、倉庫保管、通関までワンストップで実現。(2 社のみ) →全体像を把握しやすく、現状に根ざした改善提案ができるようになる。 自ら連携を図る経験が積みやすく、業務の本質を理解しやすい。 →現地物流改革の実現するためには不可欠。(工程全体をつなぐ知識と俯瞰的な視点が必要) 2 欧州事業への注力 早くから欧州に拠点を展開し、ドイツやベルギーなどを中心に自動車部品などの国際輸送の実績 →欧州で物流に携わりたいという私自身の想いと重なる。(アイルランドという多国籍な環境で働く面白さと難しさを実感した) 3 自動車部品輸送に対する専門性 国内外において自動車部品輸送に強みを持つ企業である(JIT 納品や緊急輸送、完成車輸送) →自動車部品の製造業に従事する父の姿を身近に見て育ち、就職活動を通じて改めて◯◯の仕事を深く知る中で、現場の課題(設備投資の制約や納期へのプレッシャー) を理解し、そうした現場を物流の側面から支えたいと考えた
- ご自身の長所とそれを示す具体的なエピソードを教えてください
- 私の強みは、「自分が無知であることを自覚し、学び続ける姿勢を持っていること」です。 これまで、語学留学やアルバイト、学生団体など、新しい環境に何度も飛び込んできました。どの場面でも最初は知識も経験もなく、うまくいかないことばかりでした。しかし、自分が無知であることを素直に受け入れ、「まずやるべきことをやり続ける」ことを大切にし、少しずつ信頼と成果を積み重ねてきました。 成果が出るたびに、さらに新しい環境に挑戦したくなり、またゼロからのスタートを繰り返してきました。そうした経験を通じて、どんな場所でも地道な努力を惜しまず、成長していく姿勢が身についたと考えています。
26年卒 | 総合職
伊勢湾海運
エントリーシート(ES) 本選考
中京大学・文系
- 物流業界を志望した理由。
- 私が物流業界を志望する理由は、◯◯留学中の経験にあります。 現地で◯◯を日本から取り寄せた経験を通じて、「必要なものが迅速かつ確実に届く仕組み」の大切さを実感しました。 また、多国籍な環境で生活し、世界中の人々と接する中で、国境を越えたモノの流れを支える物流の力に強く興味を持ちました。 こうした経験から、世界中に必要なものを届け、人々の生活やビジネスを支える仕事がしたいと思い、物流業界を志望しています。
- 志望動機
- 私は、海運を通じて、 港湾運送を起点に、国や地域ごとの物流課題に即した「現場起点の戦略物流」の構築を実現したいと考え、御社を志望しています。この背景には、私の就職活動の軸の一つである「国や地域ごとの課題に向き合える“現場密着型”の国際物流を行える環境」をもち、◯◯のアルバイト先で、日本の製品が現地で手に入らなかった経験を通して課題意識と国際物流の重要性を実感したからです。
- 就職活動の軸。
- 【就職活動の軸1】 「国や地域ごとの課題に向き合える“現場密着型”の国際物流」 私は机上の設計ではなく、現地の実態や声に基づいて輸送戦略をつくる企業で働きたい。 【就職活動の軸2】 「社会や暮らしを根底から支える実感のある仕事」 私は誰かの生活や事業を、目立たなくても確実に支えている実感が得られる。 【就職活動の軸3】 「将来的に海外で、現地の最前線に立てる環境」 私は語学力と異文化理解力を活かして、現地法人やパートナー企業と直接やりとりし、国際ビジネスをリードしたい。
26年卒 | 総合職
日本空港ビルデング
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなた自身をプレゼンテーションしてください。(300文字以内)
- 私は、目標達成のために全力で取り組む、ストイックな人間である。自ら判断したことに対して責任を持ち、困難に直面しても最後までやり遂げる信念の強さを持って働くことができる。大学3年時に学園祭実行委員会の◯◯を務めた際、様々な課題を解決したいという思いから、◯◯を実行した。当初は上層部の反対が根強く、実現の可能性は低かったが、「やるべきことを諦めたくない」という強い思いのもと行動し、実現へと導いた。一方で、心配性な一面があり、考えてから行動するまでに時間をかけてしまう。この特性を理解しながら、周囲と連携し、より迅速かつ的確に行動できるよう努めている。
- これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。(300文字以内)
- 困難を感じたのは、◯◯の活動において◯◯を務めた際、十分な知識を持ち合わせていない2つの部署を統括する立場にあったことである。私は心配性であるため局長就任当初は部署内のすべての活動を細かく把握しようと努めたが、専門的な知識が不足していたため多くの課題に直面した。しかし、後輩リーダーに裁量権を与え、各部署の運営を一任するとともに、彼らとの情報共有を徹底することで、この困難を乗り越えることができた。この経験を通じて、自身が担える範囲には限界があることを認識するとともに、適切に権限を委譲し、他者と協力しながら組織を運営することの重要性を学んだ。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。(300文字以内)
- ◯◯の企画活動において本番当日に◯◯が安定稼働できるように準備と運営をしたことだ。◯◯は学園祭を象徴するものであり、多くの人の期待を受けるため強い責任感と緊張感をもって取り組んだ。特にステージ出演者から寄せられたステージの◯◯の課題を解決に導いたことが最も印象に残っている。課題を解決する過程で、◯◯からは費用面での懸念が示されていた。しかし、出演者によりよい環境を提供したいという思いから粘り強い交渉を重ね、最適な解決策を導いた。この経験から課題解決に向けた対人調整力と、周囲を巻き込み自ら行動する推進力を磨くことができた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 総合職事務系
アイベックスエアラインズ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 航空業界を目指すきっかけは何ですか。その中で、なぜアイベックスエアラインズを志望しましたか。
- 幼い頃から飛行機が好きであったこと、航空業界が就職活動の軸である地方創生に寄与することを知ったため目指したい思いが芽生えました。実家が空港に近く、休日には頻繁に足を運び航空会社や機種まで暗記するほど飛行機に憧れていました。そして現在は北海道の石炭産業で栄えた地域の研究をする中で地域の創生に関心を持ち、交通インフラが重要な役割を担うという学びを得ました。特に飛行機という高速で移動できる交通機関、それが生み出すネットワークは移動する人口の増加に貢献できます。そのなかで御社は地域を結ぶネットワークの担い手としての役割に加え、盛んな地域活動を実施し活性化を担っていると感じます。日本の都市部から地方への路線が充実していることは移動を誘発する貴社の強みであり、私が描く将来像に重なっていました。そこに航空運送事業の大前提となる安全を支える使命感を自分の強みで確固たるものにし、貴社に貢献します。
- 安全運航をサポートすることのやりがいは何だと思いますか。
- 運航に関わった人々の幸福を感じられることであると考えます。それは搭乗するお客様だけでなく、整備士の方々や飛行中の環境を支える方々までを指しています。移動の手段である飛行機では安全が保持されているからこそ安心、快適に過ごすことができ、お客様に満足感を与えられます。それらが運航を支える人々に還元された際にやりがいを感じられるのではないでしょうか。飛行機に関わる限り必ず実感できるものであると考えます。
- 7年後の自分はどうなっていたいです か。
- 飛行機を飛ばすスペシャリストに近い人間になっていたいです。一つの飛行機の運航には事業が続く限り携わることができると考えます。現場での活動、現場を支えることなど、角度は様々あります。ある仕事を専門化しても、あらゆる仕事を経験しても飛行機を飛ばすという点においてスペシャリストになれると考えています。そのために現場の方々との連携を大切にする姿勢を忘れず運航に貢献していけるよう努めてまいります。

26年卒 | 総合職
ホームロジスティクス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなた自身がこれまでに最も挑戦をしたことを教えてください
- 勉強の量に対する質が低く、成功を収められなかった大学受験での挫折に打ち克つために◯◯の取得に挑みました。学習期間が3か月程度しかなく、大学の授業やその他の予定と両立しながら成果を出すことが求められました。そこで正解できた/できなかった問題をリスト化し、苦手な部分の補強を日々の学習で行うことで地道に知識を定着させました。また長時間の学習が難しい日は隙間時間を活用し、学習が途切れないようにしました。この習慣によって得た知識を応用する力が付き、正解できる問題が増加していきました。その結果、合格基準点を大幅に上回る成績で資格取得を達成し、経験を自信に変えることができました。
- ゼミ・研究室の内容を具体的に教えてください
- 「◯◯の◯◯」をテーマに研究を進めたいと考えています。観光需要が回復する今日においてデジタルメディアと観光が人々を惹きつける過程を追求することを目的としています。

26年卒 | 全国型総合職(事務)
デンロコーポレーション
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
- ◯◯を専攻しており、「◯◯の◯◯」をテーマに研究を進めたいと考えています。観光需要が回復する今日においてデジタルメディアと観光が人々を惹きつける過程を追求することを目的とした研究です。そのなかで、抽象から具体の方向を意識して取り組んでいます。事象を細分化して調査すべき点を明らかにしたことで円滑な作業につながるようになりました。研究の対象である「イメージ」は複数の観光資源に支えられています。自身の取り組みの積み重ねも研究の成功を支えられると信じ、続けています。
- 志望理由
- 自らが実現したいと思っている、地域の持続的な成長を支えることに繋げられると考えたためです。私は人の生活やその歴史に関心があり、趣味である旅行、大学の学びの経験から地域の振興について興味を持って就職活動も進めてきました。そのなかで、振興に不可欠な地域の生活を広域なネットワークで支えられる鉄塔業界に関心を抱きました。また、それを社内の事業課が協同して高品質な製品を柔軟性を持ちながら提供している貴社の強みに魅力を感じました。貴社では、社内、顧客となる企業、それらの恩恵を受けながら生活する人々までの繋がりを感じられると考えております。自ら信頼される関係を広げ、鉄塔のように欠かせない存在として貢献します。
- 自己PR
- 目標達成のために地道に行動する姿勢に自信があります。この姿勢は◯◯を取得した経験において発揮されました。受験日まで3か月程度しかなく、大学の授業やその他の予定との両立しながら結果を出す必要がありました。そこで、正解できた/できなかった問題をリスト化し、苦手な分野の補強を日々の学習で何度も繰り返したことで着実に知識を身につけました。また受験までの最後の1か月は長期休暇にあたり、学習のために長時間を確保することが困難な日もありました。その際は手軽に学習できる内容を隙間時間に取り組み、学習を途切れさせないようにしました。この取り組みを続けた結果、正解できる問題の増加を実感できるようになり、合格基準点を大幅に上回る成績で資格を取得することができました。日々欠かさず学習に臨んだ姿勢を生活の当たり前を支えることを意識しながら仕事に活かし、貢献していきます。
26年卒 | 事務系総合職
関西エアポート
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学業で取り組んだ内容(研究内容など)についてご入力ください。
- 「◯◯の◯◯」の研究を進めております。人の生活の歴史に昔から興味があり、研究を通じて◯◯が再生に向かう際の観光の立場を認識したく、このテーマを設定しました。手法は二つに分かれており、ガイドブックやSNSから地域のどのようなイメージが発信されているかを定量的に分析します。そしてその背景を自治体の人々の話から明らかにします。これらからイメージの構築過程を考察します。
- あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。
- 「進み続ける擁護者」です。地味な存在でありながらも自分の意思を抱きながら周囲のために行動し続けることが持ち味であるからです。現在はその熱意を他の人に言葉で伝えられるようになることを目指しています。
- 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
- ◯◯サークルの代表として、実力主義の風潮を打破し、「楽しみながら勝つ」サークルを目指して1年間取り組みました。勝利を重視する過去の方針に対し、「楽しむ」ことを大切にしながら勝利を目指す形を模索しました。そこで、経験の有無に関係なく楽しめるよう、遊び要素を取り入れた練習を仲間と考案しました。具体的には、投打の基本を鍛えつつ、実力の影響を受けにくいゲームを全員でルールを作りながら練習しました。また、個々の特徴に応じた練習中の対応も全員で意識し、特性を活かせる環境を構築しました。その結果、活動終盤には準優勝経験のあるチームに二連勝を果たしました。不器用ながらも取り組んで良かった経験です。

26年卒 | 事務系
南海電気鉄道(南海電鉄)
エントリーシート(ES) 本選考
神戸大学・理系
- あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか、企業選びの基準とその理由を含めて書いてください。(1文字以上400文字以下)
- 私は「地域創生に関わり人々が安心で豊かな暮らしを送ることができるよう、お互いに支え合いたい」という想いが実現できると考え貴社を志望している。 私は中学生時代に部活動をやめようか悩んだ時期があった。その際に当時のキャプテンから支えられ、部活動を続けることが出来た経験がある。この経験から私も人に寄り添い支えれるような人間になりたいと感じた。また貴社が、鉄道事業だけでなく不動産、レジャーなどの多角的な事業展開を行うことで、人々の暮らしに対して日常から非日常の部分まで様々なアプローチで関わることができる点に大きな魅力を感じている。そんな地域創生に関わる際、インフラ事業として支えている側ではあるが、実はお互いに支え合っているものだと私は考えている。その際に自身の強みである傾聴力を活かして、貴社でもお客様の隠れたニーズをくみ取り、事業に反映させることでさらに愛される街の実現につなげたいと考えている。
- あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだことについて、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取組みを書いてください。(1文字以上300文字以下)
- 私立高校での個別指導アルバイトにおいて、生徒の学習意欲向上に取り組んだ。自身が過去に塾を優先し学校授業を疎かにした経験から「学校での学びを支えたい」と考えた。欠席が多い生徒に対し、授業後の声かけや日々の雑談を通じて信頼関係を築き、原因を丁寧にヒアリングした。その結果、部活動の多忙さが理由と分かり、途中参加を許可する仕組みや負担を軽減する指導形式を自ら提案し実施した。結果、生徒は継続して授業に参加するようになり、テストの点数も20点向上した。この経験から、相手の立場から課題を捉え、自ら行動して解決する力を身につけることができた。
- あなたが今まで経験の中で一番苦労したことは何ですか。またそれをどのように乗り越えましたか。(1文字以上300文字以下)
- 大学の軽音サークルでライブ企画運営を担当した際、タイムテーブル通りに進まず混乱が生じたことに最も苦労した。コロナ禍で開催機会が減り、運営ノウハウが継承されていなかったことが原因と考えた。そこで私は、課題解決には多くの意見が必要と考え、運営メンバーによる定例会議を設けた。出演順や運営方法について話し合い、改善策を実行し、チーム全体で成功体験を共有できた。この経験から、課題に対して主体的に行動し、周囲を巻き込むことの大切さを学んだ。今後もこの姿勢をお客様の隠れたニーズを引き出し、提供する際に活かしたい。
26年卒 | 客室乗務員
スカイマーク
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 上空でコーヒーサービス中、お客様が隣席の方にコーヒーを溢してしまいました。ですが、溢してしまったご本人は溢された隣席の方へ謝罪せず、隣席の方は謝罪がないことにご立腹のご様子です。 お客様同士はお連れ様ではありません。あなたならどのように対応しますか。
- まずは、双方のお客様が火傷をされていないか、所有物が汚れていないかを確認し、処置が必要な場合は即座に対応し、他の客室乗務員に報告します。隣席の方にはご迷惑をおかけしたことをお詫びし、必要に応じてお席の移動をご案内いたします。コーヒーを溢してしまったお客様に飛行機の揺れやこちらの配慮が足りなかったとお伝えし、お詫びいたします。そして双方のお客様に飲み物の提供や声かけで気持ちを和らげ、周囲のお客様にも安心していただけるよう、笑顔と温かさを忘れず対応します。そして今後もスカイマークをご利用頂くために、地上係員に報告し、降りられた後も対応できるように努めます。
- 志望動機
- リーズナブルな価格でありながら、温かく丁寧なサービスを提供されている点に魅力を感じ志望いたしました。 貴社が、低価格でありながら顧客満足度1位を4度獲得されている背景には、アイデアシートなどを通じて社員一人ひとりの意見を大切にされているからだと感じております。私も◯◯でのアルバイトを通じて、スタッフ同士が意見や気づきを共有することで一体感が生まれ、サービスの質が向上することを実感しました。そのため、社員一人ひとりの声を大切にし、チーム全体で成長し続けている貴社の一員として誠実で温かいサービスを提供することで、「またスカイマークに乗りたい」と思っていただけるよう努めてまいります。
- 当社のCAを目指す理由
- 身近な価格で、全国各地へのネットワークを持っている貴社で、客室乗務員として地域貢献したいためです。 貴社が機内で提供しているドリンクや販売しているお菓子は、就航地の名産品であり、地域の魅力を発信し、地域とともに未来をつくる姿勢を大切にされております。そのような人と地方を結びながら、就航地を応援されている点に共感しております。 私自身、大学で地域活性化を学ぶ中で、「地域」と「人」とのつながりこそが、その土地の持続的な魅力を生む原動力であると実感しました。 この学びを活かし、貴社の一員として地域に寄り添い、活性化に貢献しながら心温まる空の旅を提供したいです。
インフラ・交通の本選考の選考体験談
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職
羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 他企業から内定を頂いたため辞退しました。
- 採用人数・倍率
- わかりません
- 内定者の採用大学・学歴
- わかりません
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職
羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- おそらく管理職の方2名でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着→筆記試験→面接→終了
- 質問内容
- 1)志望動機 2)ストレス耐性ある?ストレス対処法は? 3)苦手な人はどういうタイプ? 4)シフト制で体調管理が厳しいと思うけど大丈夫? 5)アルバイトを始めたきっかけ *ESから面接官の方が気になったことを質問する形式でした。 6)他社の選考状況←かなり詳しく聞かれます
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職
羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 英語国語算数
- 各科目の問題数と制限時間
- 国語+算数で30分、英語で30分だったと思います。
- 対策方法
- 企業オリジナル問題のため特に対策はしませんでした。難しい問題はなかったので対策は必要ないと思います。
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職
羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- GS経験者で若い社員の方でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで入室→面接→質疑応答→終了
- 質問内容
- 1)志望動機 →ESに書いたことをそのまま答えました。 2)自身を飲み物に例えるなら?その理由は? →答えるのが難しい質問ですが焦らず自身をアピールすれば大丈夫だと思います。毎年「自身を◯◯に例えるなら?」という質問はされているので対策しておいたほうが良いかもしれません。また、対応力を見られていると思うので答えが出なくても落ち着いてその旨を伝えると良いと思います。

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
ジョブ 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ズームでの参加だったので、画面の設定や目線の設定など、オンラインの注意点を徹底的に見直した。人事部の方の目に触れるので、気を抜かさずワークに取り組んだ。物流の効率改善ワークを行なった。ワークを通じて物流業界を理解した。
- ワークの具体的な手順
- 会社説明会→宅配ルート改善ワーク

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 物流業界のトップ企業であり、キャリアアップの体制も整っていると感じたため
- 内定後の課題の有無
- わからない
- 内定後の拘束
- わからない

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部採用責任者
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場の到着 →人事部社員が控え室に案内 →人事部社員と面談 →面接へ
- 質問内容
- ・ヤマト運輸、物流業界への志望動機 ・大学学部での勉強内容 ・大学学部を選んだ理由 ・特に印象に残っている講義、そこから何を感じたか ・キャリアプランを具体的に ・特にどんな事業に関わりたいか ・社会人と学生の違い

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部
- 会場到着から選考終了までの流れ
- ズームから
- 質問内容
- ・志望動機 エントリーシートからの深掘り ・キャリアパス エントリーシートからの深掘り ・自己PR エントリーシートからの深掘り ・強みと弱みをどう活かすか ・物流業界の他にどのような業界の選考を受けているのか

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 覚えてない
- 対策方法
- 参考書を繰り返し解いた。できない問題はできるまでとき続けた。

27年卒 | 総合職
ヤマト運輸
イベント 本選考
非公開・文系
- 内容
- 説明会
- 注意した点・感想
- ズームでの参加だったので、画面の設定や目線の設定など、オンラインの注意点を徹底的に見直した。人事部の方の目に触れるので、気を抜かさずワークに取り組んだ。物流の効率改善ワークを行なった。ワークを通じて物流業界を理解した。



















.jpg)

.jpg)


