総合商社の本選考一覧
総合商社の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、総合商社の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 総合商社の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による総合商社の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、総合商社の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
総合商社の本選考について知る
過去に開催した総合商社の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
総合商社の本選考のクチコミ
総合商社の本選考の選考対策について知る
総合商社の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
.png)
26年卒 | 総合職
RYODEN
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは、相手の意見を引き出し、最適な解決策を導く「傾聴力」です。高校の◯◯部で◯◯を務めた際、部員30名に対しコートが2面しかなく、限られた時間で効率よく練習することが課題でした。最初は自分の練習に集中しすぎたことで部員とのコミュニケーションが不足し、意見の対立が生じました。この状況を改善するために、部員一人一人の意見を丁寧に聞き、ニーズや課題を把握することに注力しました。対話を重ねながら練習メニューやコート割りを調整し、納得感のある環境を整えました。さらに、週1回のミーティングを実施し、意見交換を通じてチーム全体の意思を反映しました。結果として部員間の対立が解消し、練習の効率が向上しました。チームが一丸となったことで、市の団体戦で3位に入賞することができました。この強みを活かし、社会人としても相手の意見を引き出すことを意識し、課題解決に貢献していきたいと考えています。
- 学生時代に力を入れたこと
- 大学2年生の時に日商簿記2級に合格したことです。大学1年生の時、株式投資を学ぶ授業を履修したことをきっかけに、企業の財務諸表をより深く理解したいと考え、日商簿記2級の取得を目指しました。日商簿記3級の勉強ではスケジュール管理を怠り、スムーズに学習できませんでした。この反省から、日商簿記2級の学習では、「1日2時間の勉強時間を確保し、参考書や問題集を日ごとに具体的な目標に分ける」という計画を立て、効率的に取り組みました。特に苦手分野は問題集や過去問を解いて理解し、教授に相談することで知識を深めました。また、勉強時間が十分に取れない日は「今日は4ページだけ進める」など、小さな目標を設定し、短時間でも取り組む習慣を継続しました。これらの取り組みの結果、約半年で試験に合格することができました。この経験を通じて、目標を達成するためには、計画を立て、継続的に取り組むことが不可欠であると学びました。
- これまでで1番大きなチャレンジと、それを達成するための工夫や苦労したことを記入してください。
- 3年時に◯◯に参加したことです。私はリーダーとして上位10位を目標にチーム戦に挑みました。2年時に参加した時チーム内での相談が不十分で、特にコンテスト後半に◯◯が少なくなった際は情報共有がされませんでした。私自身、改善策を提案できなかった結果、◯チーム中◯位で入賞を逃しました。この反省から3年時のコンテストでは、開始から毎日オンライン会議を開き、チーム内で情報を共有することを提案し、実行しました。具体的には、各メンバーに担当業界を割り当て、会議でその日の動向や◯◯を共有しました。さらに、オンラインだけでは意思疎通が不十分だと感じ、対面での機会を増やすことで、メンバーとの関係構築に努めました。これにより、コンテスト後半でも活発な意見交換ができました。結果は◯チーム中◯位と目標を達成しました。この経験を通じて、情報共有と自ら働きかける重要性を学びました。

26年卒 | 総合職(営業系)
東京エレクトロンデバイス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己 PR(400文字以内)
- 私の強みは、目標を設定し、それに向けて努力を継続できることです。大学1年生の時、株式投資を学ぶ授業を履修したことをきっかけに、企業の財務諸表をより深く理解したいと考え、日商簿記2級の取得を目指しました。合格に向けて、1日2時間の勉強時間を確保し、参考書や問題集を1日ごとに具体的な目標に分けて、計画的に取り組みました。特に苦手分野は問題集や過去問を解いて理解し、教授に相談することで知識を深めました。また、勉強時間が十分に取れない日は「今日は4ページだけ進める」など、小さな目標を設定し、短時間でも取り組む習慣を継続しました。これらの取り組みの結果、約半年で試験に合格することができました。この経験を通じて、目標を設定し、達成するために粘り強く継続する力を身に付けたと感じています。この強みを活かし、社会人としても目標達成に向けた計画を立て、継続的に取り組むことで貢献していきたいと考えています。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(400文字以内)
- 私は、ゼミナールで卒業論文として◯◯の◯◯とその解決策を研究しています。◯◯は現代社会に不可欠であり、AI、5G、IoTなどの先端技術を支える基盤として重要な役割を果たしています。しかし、◯◯は特定の地域や企業に依存しており、供給リスクが高まり安全保障上の課題となっています。近年、米中対立やパンデミックの影響で◯◯が深刻化し、グローバルな◯◯が大きな問題となりました。この状況に対応するため、政府は海外企業の誘致や新会社の設立など、産業復興に向けた政策を推進しており、官民連携による製造基盤の強靭化が図られています。本研究では、日本政府の企業誘致や技術支援の取り組みが◯◯にどのような影響を与えるのかを検討します。また、経済安全保障を重視しつつ、日本が◯◯で再び競争力を確立するための戦略的な政策を提言します。
- 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
- 3年時に◯◯に参加したことです。私はリーダーとして上位10位を目標にチーム戦に挑みました。2年時に参加した時、チーム内での相談が不十分で、特にコンテスト後半に◯◯が少なくなった際は情報共有がされませんでした。私自身、改善策を提案できなかった結果、◯チーム中◯位で入賞を逃しました。この反省から、3年時のコンテストでは、開始から毎日オンライン会議を開き、チーム内で情報を共有することを提案し、実行しました。具体的には、各メンバーに担当業界を割り当て、会議でその日の動向や◯◯を共有しました。さらに、オンラインだけでは意思疎通が不十分だと感じ、対面での機会を増やすことで、メンバーとの関係構築に努めました。これにより、コンテスト後半でも活発な意見交換ができました。結果は◯チーム中◯位と目標を達成しました。この経験を通じて、情報共有と自ら働きかける重要性を学びました。

26年卒 | 総合職
山地ユナイテッド
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 志望動機(300文字)
- 私が貴グループを志望する理由は、THE 100 VISIONに共感し、その達成に貢献したいからです。私の強みは、課題解決力と柔軟な発想力です。アルバイト先の◯◯では、テイクアウト商品の売り上げが伸び悩んでいた際、顧客の立場から購買意欲を高める方法を考え、テイクアウト商品のポップを◯◯に入れるというアイデアを思いつきました。これにより、料理を待つお客様の目を引き、売上向上に繋げることができました。貴グループでもこの課題解決力と発想力を活かし、顧客のニーズと課題をキャッチし、新規事業の提案をして事業の成長とTHE 100 VISIONの達成に貢献していきたいと考えています。
- あなたの「誇れること」または「得意なこと」を教えてください。
- 私の得意なことは、リーダーシップを発揮することです。所属する◯◯サークルでは、◯◯規模の大会への出場を目指していましたが、1年目は練習を重ねたものの落選してしまいました。その悔しさをバネに、チームの成長に繋がる方法を模索しました。高校時代の部活経験があり、そのスキルを活かすためリーダーに立候補し、技術の改善に努めました。落選理由を分析し、◯◯トップレベルの技術を研究して自分たちに活かせる点を抽出し、メンバーに共有しました。その結果、2年目には目標の大会に出場することができました。この経験を通じて、チームを引っ張りながら一緒に成長することの大切さを学びました。
- 周囲から言われるあなたの強み
- 私は、周囲から行動力と責任感があると言われています。例えば、東京のイルミネーションを見たいと思った瞬間に飛行機を予約したり、運動が苦手な自分を変えたいと思ったときにすぐに◯◯教室に応募したりと、やりたいことを即実行に移すことができる点をよく評価されており、私もその点を自負しています。さらに、アルバイトでは、指導が厳しく退職する人が多い中、2年以上勤務を続けており、継続力と責任感を評価されています。現在は時間帯責任者を任され、クレーム対応やレジ締めなどの重要業務を担当しています。このように、失敗を恐れず積極的に行動し、何事にも責任を持って取り組む姿勢が私の強みです。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 事務職
JALUX
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- JALUXの事務職を志望する理由は何ですか?
- 「日本と世界の架け橋となって世界中の人々の暮らしを支えたい」という想いを実現させるため志望します。貴社は航空機から食品に至るまで幅広い商材を扱い、国内外にビ ジネスフィールドを広げ挑戦を続けています。航空と商社の強みを活かし、多角的に事業を展開し人々の暮らしを豊かにすることが可能な点に魅力を感じました。そして、グローバルを舞台に挑戦を続ける志の高い社員の方と働ける環境で、事務職として貢献したいと考えています。私はアルバイトやサークル活動の経験から人をサポートすることにやりがいを感じてきました。私の強みでもある「視野の広さ」を生かし、頼られる事務職として営業職の方々の挑戦を支えたいと考えています。
- チームで物事を成し遂げた経験と、そのときのあなたの役割について教えてください。(400文字以内)
- 所属する◯◯サークルで行った新入生歓迎BBQの開催です。他の◯◯サークルと比較して新歓期間中のイベントが少ないことが新入生の入会率低下の原因だと考えていました。幹部で話し合いBBQイベントを開催することになり、私は幹事を担当しました。私が幹事として意識して行ったことは2つあります。まず1つ目に情報共有をこまめ に行うことです。準備はどこまで進んでいるのか、やるべきことはないかなどを連絡をしあうことで、確実な準備を可能にしましたた。2つ目に作業の分担です。買い出し、 SNSでの告知、会計といった役職を同学年のサークル生に分担した他、当日は後輩に声をかけ場所の設置や新入生 の誘導などに協力してもらいました。各々に役割があるこ とで新入生勧誘に対する温度差を減らしたいと考えたから です。結果、◯◯人の新入生が参加し、このイベントをきっかけに◯◯名がサークルに入会しました。
- 自分自身を客観的に見て評価できる点を1つ教えてください。(15文字以内)
- 責任感が強いところ
3 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
タキヒヨー
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 趣味・特技(200文字以内)
- 毎日日記を書き、自分の考えを整理する時間を楽しんでいます。留学の思い出や日々の気づきを自由に書き留めることでリフレッシュでき、時々振り返ると新しい発見があるのも面白いです。今後も気軽に続けながら自分の成長を感じていきたいです。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(400文字以内)
- 大学では主に日本について学んでいます。日本人として日本について改めて学び、世界における日本がどのような立場かを認識することでその魅力を客観的に理解できることに面白さを感じています。授業では日本語の文法を学習者の視点で学んだり、留学生と日本文化について議論したりしています。特に留学生との交流は日本を多角的に見ることが出来、当たり前だと思っていた価値観や習慣に気づき、新たな魅力を知れるいい機会でした。そこで私は特に文化に着目し、ゼミでは日本文化を軸とした◯◯研究を行っています。日本と他国の◯◯を比較することで、日本がどのように影響を与えているのか、また日本の良さをどのように発信するべきなのかを目的に研究を行っています。これらの学びで培った日本の魅力や異文化理解力を活かし、国内外の営業活動で活躍していきたいです。
- 自己PR(400文字以内)
- 常に新しいことに挑戦し、最後まで諦めずに粘り強く取り組む姿勢が強みです。挑戦を重ねることで成長し、新たな目標設定や挑戦の原動力になると考えています。中学・高校時代に音楽活動に励み、それぞれ異なる楽器に挑戦しました。中学時代、第1希望の楽器に選ばれず、別の楽器を担当したことを新たな挑戦と捉え、前向きに取り組みました。この経験を機に挑戦を成長に変える姿勢を大切にしています。さらに高校でも未経験の楽器に挑戦しました。初心者として劣等感を抱くこともありましたが、誰よりも早く朝練習に行き、自主練習を重ね、経験者との差を埋める努力をしました。その結果、最高学年時にはリーダーとして同じ楽器のメンバーを先導する立場にまで成長しました。この経験から試練に直面しながらも挑み続ける姿勢を身につけました。貴社の営業職でも、この強みを活かしどんな困難な状況でもチャレンジ精神を持って取り組んでいきます。

26年卒 | 事務職
双日
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 周囲の人と協働する際に、意識していることを教えてください。
- 相手の言葉や行動の裏にある想いや背景にも目を向けることである。自分の価値観だけで判断せず、相手の立場や考えに寄り添うことで、すれ違いを防ぎ、より建設的な話し合いができると考える。意見の違いが出た際も、互いの目的や共通点を確認しながら対話を重ねることで、納得感のある結論を導くことを意識している。また、自分自身も相手からの情頼を得られるよう、言動に一貫性を持ち、感謝や敬意を伝えるよう心がけている。
- これまでに注力したこと(1)
- 生徒の志望校合格を支援し、講師間の連携強化に取り組んだ。講師間の情報共有を促進するためにペア制度を導入し、役割分担や研修の改善を行うことで、退職率◯◯%から◯◯%に減少させ、合格率○○%を維持した。
- これまでに注力したこと(2)
- サークルで新入生定着率60%以上を目標に、アンケート調査を基に日程調整やオンライン参加を導入。活動設計や声かけ文化で心理的負担を軽減し、メンバー間の協力を強化し、定着率が○○%から○○%になった。

26年卒 | アドミスタッフ
兼松
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 学生時代に最も注力したことは何ですか?なぜその事柄に取り組もうと思ったのか、また、どのような取り組みをし、どのような結果が得られ、その結果に対しあなた自がどう感じているのかが明確にわかるようにご記入ください。
- 私は個別指導塾で講師を務め、授業や進捗管理に加え、後輩講師の支援やマニュアル改善に注力しました。きっかけは、生徒によって授業の質に差があり、安心して学べる環境が十分でないと感じたことです。そこで授業の進め方や対応例を整理した資料を作成し、さらに授業見学会やロールプレイングを導入しました。当初は協力を得る難しさもありましたが、日程調整や準備を率先して行うことで徐々に協力体制が整いました。その結果「授業がスムーズになった」「安心して臨めた」との声が増え、教室全体の授業力向上に貢献できました。この経験を通じて、私は自分一人で抱え込むのではなく、環境を整えることで周囲を支える姿勢の大切さを学びました。
- 当社を志望する理由を「ご自身人生経験の中で何がどのように影響を与え、現在そう思うに至っているのか」が明確にわかるようにご記入ください。
- 私はこれまでの経験から「相手が安心して力を発揮できる環境を整えること」にやりがいを感じてきました。塾講師では生徒や後輩を支えるために工夫を重ね、音楽活動でも◯◯として表には出ずとも全体を支える役割を担ってきました。そうした経験から、自分には前に出るよりも、縁の下で着実に周囲を支える役割が向いていると気づきました。貴社のアドミスタッフは、専門性を磨きながら社員の活動を支え、組織全体の成果を下支えする存在です。堅実にコツコツ取り組む自分の強みを発揮でき、長期的に信頼を積み重ねられる環境だと感じ志望しました。今後は、正確さと誠実さを大切にしながら、周囲に安心感を与えられる存在として貢献したいです。
- あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?また、それに対しあなたはどう考えているかをご記入ください。
- 周囲からは「堅実で信頼できる」と評価されることが多いです。塾講師のアルバイトでは、授業準備や進捗管理を欠かさず行い、急な欠席時の代講なども任せてもらえる存在でした。また◯◯サークルでも、スケジュール調整や新入生フォローを率先して行ったことで「安心して任せられる」と言っていただきました。私は特別に目立つタイプではありませんが、地道に積み重ねる姿勢を周囲が評価してくれているのだと思います。今後もその信頼に応えるため、誠実さを持って一つひとつの仕事に取り組んでいきたいと考えています。
4 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職(営業系)
東京エレクトロンデバイス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己 PR(400文字以内)
- 何事も泥臭くやっていける力があります。高校時代の陸上部では◯◯で県大会出場を目指していました。しかし特に肉離れに苦労した経験があります。原因は主に水分不足と柔軟性不足でした。怪我の時に工夫したことは2つあります。1つ目は水分と塩分を積極的にとり、血液の巡りを良くし、筋肉の修復を早めるようにしました。柔軟性の面は入浴後の筋肉が弛緩している状態でストレッチを行い、負担を減らす体を作りました。2つ目は助走に繋がる練習を実行しました。具体的にはウォーキングを行う中で足の設置や腕振りを鏡で確認する等、細部まで拘りました。また上半身のウエイトトレーニングで腕振りの推進力を強化しました。このような地道な努力をした結果、高校2年次に県大会に出場しました。大学ではこの力が資格取得やゼミ活動に活かされています。この強みを活かし、貴社の仕事で目標に対して常に考え、絶えず挑戦し続けたいと考えています。
- 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
- ◯◯のアルバイトで一人一人のお客様のニーズに合わせた提案をしたことです。店舗は◯◯に位置し、メディアにも取り上げられるため、海外のお客様を含め幅広い年齢層の方が来店されます。最初の頃は商品の味の違いや質の良い商品等、詳細な情報を提供できなかったことが課題でした。具体的に行動したことは事前に試食を行い、自分の意見を持つと同時に他の人と情報共有をすることで客観的な視点を持ちました。またテレビや本等で情報を更新し、味の違いを含めて良い商品の選び方を学び、満足度を高めるために正確な情報提供をできるようにしました。お客様がお悩みの際には積極的に声を掛け、主体的に商品情報を提供しました。結果として感謝の言葉を受ける機会が多くなり、「また選んでほしい」と言われるようになりました。この経験から忙しい中でもお客様との会話を大事に行い、積極的に満足度を高める行動をとることの重要性を学びました。
- 志望動機(400文字以内)
- 貴社を志望する理由は社会を支え、日本の未来に貢献したいという思いがあるからです。自動車関連の仕事で働く父より一時半導体不足の際、仕事が進まないことを聞き、他の産業にさえ影響を与えることを実感しました。半導体は現代のあらゆる製品に使用され、暮らしに必要不可欠な存在であることから半導体含め、エレクトロニクス業界に興味を持ちました。 貴社は商社機能に加えてメーカー機能も有していることで複雑化するお客様のニーズに多角的観点から課題を解決できる点に興味を持ちました。また貴社のみ取り扱う製品を保有していることから最先端の技術をいち早くお客様に提供できること。そして自らの行動が世の中の豊かな暮らしに貢献することができる点に魅力を感じています。 入社後は営業として変化の激しい業界の中でも常に情報を捉え、お客様の課題に対して他部署との連携を密にとることで幅広い視点から解決していきたいと考えています。

26年卒 | 総合職
原田産業
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PRを入力してください。(300文字以内)
- 私の強みは、周囲を巻き込みながら課題を解決する行動力である。大学◯◯年時、アルバイト先の◯◯で学力向上チームのリーダーを務め、◯◯人の生徒の模試管理を担当した。当初はチームメンバーの協力が得られず業務が滞っていたが、メンバーの得意分野に応じた役割分担を行い、タスクを可視化する仕組みを整備した。また、個別に積極的に声をかけることで当事者意識を促し、チーム全体の主体性を高めた。その結果、業務の遅延を解消し、チームとして機能する組織へと成長させることができた。この経験を通じ、目標に向かって周囲を巻き込みながら前進する力を身につけた。
- 授業、ゼミ、研究室など学業で力を入れて取り組んだことを教えてください。(300文字以内)
- 私は大学でビジネス・経営学を中心に学び、特に国際ビジネスに関心を持って取り組んできた。◯◯大学での授業に加え、◯◯留学中にもInternational Businessの授業を履修し、日本と◯◯の経済観の違いについて実体験を伴って学んだ。例えば、日本では協調性重視の経営手法が重視される一方で、◯◯では個人の成果と効率性がより強く求められることを実感した。異なる価値観を理解し、柔軟に対応することの重要性を学んだこの経験は、将来国際的なビジネスの現場で活かせると考えている。
- あなたが挑戦した経験を教えてください。(300文字以内)
- 最大の挑戦は、◯◯留学中に唯一の日本人として異文化の中に飛び込んだ経験である。現地大学の◯◯クラブに参加したが、当初は言語や文化の壁に直面し、孤立することも多かった。しかし、「行動しなければ何も変わらない」と自分に言い聞かせ、練習後に積極的に質問したり、ジムでトレーニングを共にするなどして信頼を築いた。その結果、試合にも出場し、チームの一員として認められるまでに成長できた。困難な環境においても、諦めずに行動を続けることで道を切り開けることを実感した。
.png)
26年卒 | 総合職
RYODEN
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、目標を最後までやり遂げる力です。大学では◯◯に所属し、◯◯を目標に練習に打ち込みました。しかし、◯◯の全国予選では、目標に届かず、悔しさが残る結果に終わりました。この悔しさをバネに、通常の練習に加え、(1)◯◯への参加と、(2)◯◯の分析に取り組みました。結果がすぐに出るわけではありませんでしたが、地道に努力を積み重ねた結果、◯◯で念願の◯◯を果たすことができました。この経験から、新しいことに挑戦する自信と失敗から学ぶ姿勢を身につけました。今後はこの強みを活かし、顧客の課題に真摯に向き合い、信頼に応える提案ができるように自分の最善を尽くします。
- ゼミ研究の活動内容
- 私は◯◯に所属し、◯◯が子どもの◯◯に与える影響について研究しています。中でも、◯◯の◯◯後にどのように◯◯しているかという「◯◯」が、子どもの◯◯力にどのような影響を与えているのかに着目しました。既存の文献から、◯◯の◯◯は子どもの◯◯に影響を与える可能性があるとされています。私はそれがさらに子ども自身の◯◯にも影響すると仮説を立て、◯◯を用いた研究を進めています。具体的には、◯◯の現在の◯◯の傾向と、◯◯を聞き取り、その共通点を分析しています。◯◯内の◯◯が、子どもの◯◯の基盤となることを明らかにすることで、より良い◯◯づくりに貢献できる知見を身につけることを目指しています。
- 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください
- 大学◯年の時に◯◯部の◯◯を務め、◯◯に注力しました。10月の◯◯大会の◯◯を目指し、全体指導に加え◯◯を行いました。指導では、◯◯を支えることを意識しました。例えば、(1)◯◯が安定しない人には動画を撮影し、一緒に動きを確認しながら改善点を伝え、(2)成果が出ず練習意欲が下がっていた人には、上達した点を褒め、一緒に◯◯を決めました。最初は、指導の成果がすぐに出ず、不安になることもありましたが、◯◯は真剣に◯◯に取り組み、指導にも真摯に応えてくれました。そんな◯◯たちの姿に支えられ、私も一人ひとりに根気強く向き合い続けました。その結果、◯◯の◯◯で優勝を達成しました。喜ぶ◯◯の姿を見て、自分が試合で活躍した時以上の達成感と喜びを感じました。この経験から、相手と真摯に向き合うことの大切さと、人の成長を支えるやりがいを実感じました。この経験を活かし、顧客に寄り添った提案を行うことで、顧客と社会全体にプラスの価値を提供していきたいと考えています。
総合商社の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職
伊藤忠商事
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 録画面接のため面接官はいない。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 指定されたリンクから入室
- 質問内容
- 主に学生時代に力を入れたこと、志望動機を聞かれた。エントリーシートで書いた内容を整理して話せるようにすることと自己分析をしっかり行えば特段困るような質問はなかったと感じている。突拍子もない質問は本選考の場合はなかった。詳細な質問内容は覚えていない。

26年卒 | 総合職
伊藤忠商事
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 待合室→試験会場
- 質問内容
- なぜ総合商社の中でも伊藤忠商事なのかという志望度を図る質問をはじめ、パーソナリティーの部分である性格や価値観の形成過程についてこれまでの経験をもとに聞かれた。これまでの人生の軸をはじめどのような考えに基づいて意思決定してきたのかを伝えた。

26年卒 | 総合職
伊藤忠商事
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 中堅社員
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 待合室→面接会場
- 質問内容
- 一次面接で学生時代に力を入れたことが聞かれたため、それ以外の志望動機系の質問が聞かれた。具体的には、就職活動の軸や見ている業界、見ている企業、なぜ総合商社か、その中でもなぜ伊藤忠商事なのかといった質問がメインであった。

26年卒 | 総合職
伊藤忠商事
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の中堅
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- 基本的な質問である。学生時代に頑張った経験(エントリーシートに記入したもの)の深堀りのみで面接時間が終わる。多くの人は志望動機などは聞かれないらしいが、聞かれる人もごくまれにいるため、対策をしたほうが良い。

26年卒 | 総合職
伊藤忠商事
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 具体的には覚えていないが、他社のものと同様である。
- 対策方法
- これが本当の玉手箱だシリーズの本を購入し、ひたすら何周もする。

26年卒 | 事務職
双日
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- ・第一志望としていた業界だったため ・ありのままの自分を尊重してくれたため ・多くの企業の面接を経験したが、1番楽しく面接ができた
- 内定後の課題の有無
- ・研修後の感想提出など
- 内定後の拘束
- ・特になし

26年卒 | 事務職
双日
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 総合職の方2人(年次高め)
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 企業到着後控え室で待機→面接室に移動
- 質問内容
- ・商社にどのようなイメージを持っているか ・自身のボランティアとして行なっていたコーチ経験についての深堀 →どうして指導者側? ・留学(どうしてフランスを選んだのか) ・どのように活躍するイメージを持っているか ・双日のイメージ ・OG訪問をしたか →社員にどのようなイメージを持っているか ・双日の事務職にどのようなイメージを持っているか ・ゼミナールではどのような研究を行っているか ・卒論はどんな研究をするのか ・逆質問(質問に答えてくださった回答から深堀する形でしていった)

26年卒 | 事務職
双日
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 事務職としての対応力を測られている(筆記)
- 各科目の問題数と制限時間
- 記述問題2問(15分)
- 対策方法
- ・特に対策はしていなかったが、社員訪問を重ね事務職の業務内容をしっかり理解しておくのがいいと思う

26年卒 | 事務職
双日
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 総合職の方2人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 控え室で待機。1人ずつ面接室に呼ばれて面接開始。
- 質問内容
- ・多数インターンに参加した理由(インターン参加企業が多かったため) ・選考を受け続ける理由 ・どうして後ろから支える立場(副部長など)になろうと思ったのか ・メーカーとかじゃだめなの? ・どうして新体操のコーチになったのか ・学生時代に頑張ったことを教えてください(深堀) →どのような工夫をしたのかなど深堀 ・どうして留学に行こうと思ったのか ・フランスに行こうと思った理由 ・ゼミの研究内容について ・なぜ総合商社か ・なぜ事務職か ・双日のイメージ ・興味のある事業 ・総合商社の他に金融業界を受けているがそれはなぜか ・逆質問2問 ・最後に一言

26年卒 | 事務職
双日
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 総合職の方1人・事務職の方1人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 5分前にZOOMに繋いで開始
- 質問内容
- ・ガクちか(3つ書いてあるうちの一つランダムで質問される ・後悔していること(挫折経験) ・なぜ双日か ・なぜ事務職か ・どんな事務職になりたいか(←もう一人の子が聞かれていた) ・内定があるのになぜまだ就職活動をしているのか ・最後に一言 ・逆質問




















