交通(鉄道・航空)の本選考一覧

交通(鉄道・航空)の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、交通(鉄道・航空)の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 交通(鉄道・航空)の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による交通(鉄道・航空)の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、交通(鉄道・航空)の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

交通(鉄道・航空)の本選考について知る

過去に開催した交通(鉄道・航空)の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
日本電設工業ロゴ

インフラ・交通

日本電設工業

4.0
◆27卒|web開催◆国内No.1の電気設備工事実績を誇るエキスパート集団『日本電設工業』を知る1dayオープンカンパニー #JR東日本パートナー #文理不問 #平均年収848万円イベント
終了したイベントです

◆27卒|web開催◆国内No.1の電気設備工事実績を誇るエキスパート集団『日本電設工業』を知る1dayオープンカンパニー #JR東日本パートナー #文理不問 #平均年収848万円

学生からのクチコミ

堅実な考え方もある一方で、ユーモアのある言葉を投げかけてくださる社員もいてバランスの取れた会社だと認識している。

東鉄工業ロゴ

インフラ・交通

東鉄工業

3.6
【対面開催|技術系/事務系向け】鉄道・建設分野で圧倒的な実績を誇るリーディングカンパニーについて知る1dayワークショップ #東証プライム上場 #JR東日本パートナー #文理不問イベント
終了したイベントです

【対面開催|技術系/事務系向け】鉄道・建設分野で圧倒的な実績を誇るリーディングカンパニーについて知る1dayワークショップ #東証プライム上場 #JR東日本パートナー #文理不問

学生からのクチコミ

社風としては体育会系の印象を強く受けました。仕事をしている社員さんの様子はキビキビしており、鉄道業界らしい安全を第一とする堅い雰囲気でした。インターン中は聞きたいことを聞きづらい雰囲気で自分も少し畏まってしまいました。

未来都ロゴ

インフラ・交通

未来都

【最短1週間で内定!】ノルマなし・人間関係のストレスなし!年収1000万も現実的な未来都へイベント
終了したイベントです

【最短1週間で内定!】ノルマなし・人間関係のストレスなし!年収1000万も現実的な未来都へ

未来都ロゴ

インフラ・交通

未来都

【最短1週間で内定!】「大手の安心感×ベンチャーのワクワク感」を味わえる!年収1000万も目指せる未来都の挑戦イベント
終了したイベントです

【最短1週間で内定!】「大手の安心感×ベンチャーのワクワク感」を味わえる!年収1000万も目指せる未来都の挑戦

小田急エンジニアリングロゴ

インフラ・交通

小田急エンジニアリング

3.0
タイパ重視のWEB説明会★【文系歓迎 | 充実した研修制度】4つの事業《電気・軌道・車両・設計》を1社で担う日本唯一の総合鉄道メンテナンス企業 / 効率的に鉄道メンテを学ぶ!イベント
終了したイベントです

タイパ重視のWEB説明会★【文系歓迎 | 充実した研修制度】4つの事業《電気・軌道・車両・設計》を1社で担う日本唯一の総合鉄道メンテナンス企業 / 効率的に鉄道メンテを学ぶ!

学生からのクチコミ

ワークではWEBではあるが、採用担当の方が丁寧にフィードバッグをしてくれました。一方的に話すだけでなく、コミュニケーションを取ろうとしてくださっていて雰囲気が良かった。夜勤工事の説明をしてくれた社員の方も、その部門での経験が豊富な方で色々な話が効けてよかった。

日本電設工業ロゴ

インフラ・交通

日本電設工業

4.0
【26卒技術職向け会社説明会】◆Zoom開催◆平均年収848万円|世界で最も“安全”で“正確”な〈日本の鉄道〉を支える、国内トップの電気設備工事のエキスパート集団 #東証プライム上場 #​​JR東日本パートナー #文理不問イベント
終了したイベントです

【26卒技術職向け会社説明会】◆Zoom開催◆平均年収848万円|世界で最も“安全”で“正確”な〈日本の鉄道〉を支える、国内トップの電気設備工事のエキスパート集団 #東証プライム上場 #​​JR東日本パートナー #文理不問

学生からのクチコミ

堅実な考え方もある一方で、ユーモアのある言葉を投げかけてくださる社員もいてバランスの取れた会社だと認識している。

エムケイロゴ

インフラ・交通

エムケイ

説明会選考同日開催|世界中の観光客がお客様。インバウンドや国内旅行、修学旅行などで京都観光を支えるお仕事。イベント
終了したイベントです

説明会選考同日開催|世界中の観光客がお客様。インバウンドや国内旅行、修学旅行などで京都観光を支えるお仕事。

未来都ロゴ

インフラ・交通

未来都

【最短1週間で内定!】業界のイメージ、180度変わる。未来都で目指す年収1000万のキャリアイベント
終了したイベントです

【最短1週間で内定!】業界のイメージ、180度変わる。未来都で目指す年収1000万のキャリア

南海電気鉄道(南海電鉄)ロゴ

インフラ・交通

南海電気鉄道(南海電鉄)

3.8
3月4月開催【26卒向け】1時間で会社理解!南海電鉄オンライン企業説明会(文理不問)イベント
終了したイベントです

3月4月開催【26卒向け】1時間で会社理解!南海電鉄オンライン企業説明会(文理不問)

学生からのクチコミ

面接前にはリクルーターの方との面談を設けて頂くなど、ミスマッチが起きないよう様々な配慮をして頂いた。

小田急エンジニアリングロゴ

インフラ・交通

小田急エンジニアリング

3.0
【Platform】鉄道メンテナンスの電気・軌道・車両の仕事を体験する1day仕事体験 |  早期選考  |  文理不問   |  総研修数100以上  |  技術力・ビジネススキルの両軸で成長できる環境 イベント
終了したイベントです

【Platform】鉄道メンテナンスの電気・軌道・車両の仕事を体験する1day仕事体験 | 早期選考 | 文理不問 | 総研修数100以上 | 技術力・ビジネススキルの両軸で成長できる環境

学生からのクチコミ

ワークではWEBではあるが、採用担当の方が丁寧にフィードバッグをしてくれました。一方的に話すだけでなく、コミュニケーションを取ろうとしてくださっていて雰囲気が良かった。夜勤工事の説明をしてくれた社員の方も、その部門での経験が豊富な方で色々な話が効けてよかった。

交通(鉄道・航空)の本選考のクチコミ

交通(鉄道・航空)の本選考の選考対策について知る

交通(鉄道・航空)の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 総合職

日本空港ビルデング

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなた自身をプレゼンテーションしてください。(300文字以内)
私は、目標達成のために全力で取り組む、ストイックな人間である。自ら判断したことに対して責任を持ち、困難に直面しても最後までやり遂げる信念の強さを持って働くことができる。大学3年時に学園祭実行委員会の◯◯を務めた際、様々な課題を解決したいという思いから、◯◯を実行した。当初は上層部の反対が根強く、実現の可能性は低かったが、「やるべきことを諦めたくない」という強い思いのもと行動し、実現へと導いた。一方で、心配性な一面があり、考えてから行動するまでに時間をかけてしまう。この特性を理解しながら、周囲と連携し、より迅速かつ的確に行動できるよう努めている。
これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。(300文字以内)
困難を感じたのは、◯◯の活動において◯◯を務めた際、十分な知識を持ち合わせていない2つの部署を統括する立場にあったことである。私は心配性であるため局長就任当初は部署内のすべての活動を細かく把握しようと努めたが、専門的な知識が不足していたため多くの課題に直面した。しかし、後輩リーダーに裁量権を与え、各部署の運営を一任するとともに、彼らとの情報共有を徹底することで、この困難を乗り越えることができた。この経験を通じて、自身が担える範囲には限界があることを認識するとともに、適切に権限を委譲し、他者と協力しながら組織を運営することの重要性を学んだ。
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。(300文字以内)
◯◯の企画活動において本番当日に◯◯が安定稼働できるように準備と運営をしたことだ。◯◯は学園祭を象徴するものであり、多くの人の期待を受けるため強い責任感と緊張感をもって取り組んだ。特にステージ出演者から寄せられたステージの◯◯の課題を解決に導いたことが最も印象に残っている。課題を解決する過程で、◯◯からは費用面での懸念が示されていた。しかし、出演者によりよい環境を提供したいという思いから粘り強い交渉を重ね、最適な解決策を導いた。この経験から課題解決に向けた対人調整力と、周囲を巻き込み自ら行動する推進力を磨くことができた。
26年卒 | 総合職事務系

アイベックスエアラインズ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
航空業界を目指すきっかけは何ですか。その中で、なぜアイベックスエアラインズを志望しましたか。
幼い頃から飛行機が好きであったこと、航空業界が就職活動の軸である地方創生に寄与することを知ったため目指したい思いが芽生えました。実家が空港に近く、休日には頻繁に足を運び航空会社や機種まで暗記するほど飛行機に憧れていました。そして現在は北海道の石炭産業で栄えた地域の研究をする中で地域の創生に関心を持ち、交通インフラが重要な役割を担うという学びを得ました。特に飛行機という高速で移動できる交通機関、それが生み出すネットワークは移動する人口の増加に貢献できます。そのなかで御社は地域を結ぶネットワークの担い手としての役割に加え、盛んな地域活動を実施し活性化を担っていると感じます。日本の都市部から地方への路線が充実していることは移動を誘発する貴社の強みであり、私が描く将来像に重なっていました。そこに航空運送事業の大前提となる安全を支える使命感を自分の強みで確固たるものにし、貴社に貢献します。
安全運航をサポートすることのやりがいは何だと思いますか。
運航に関わった人々の幸福を感じられることであると考えます。それは搭乗するお客様だけでなく、整備士の方々や飛行中の環境を支える方々までを指しています。移動の手段である飛行機では安全が保持されているからこそ安心、快適に過ごすことができ、お客様に満足感を与えられます。それらが運航を支える人々に還元された際にやりがいを感じられるのではないでしょうか。飛行機に関わる限り必ず実感できるものであると考えます。
7年後の自分はどうなっていたいです か。
飛行機を飛ばすスペシャリストに近い人間になっていたいです。一つの飛行機の運航には事業が続く限り携わることができると考えます。現場での活動、現場を支えることなど、角度は様々あります。ある仕事を専門化しても、あらゆる仕事を経験しても飛行機を飛ばすという点においてスペシャリストになれると考えています。そのために現場の方々との連携を大切にする姿勢を忘れず運航に貢献していけるよう努めてまいります。
26年卒 | 事務系総合職

関西エアポート

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学業で取り組んだ内容(研究内容など)についてご入力ください。
「◯◯の◯◯」の研究を進めております。人の生活の歴史に昔から興味があり、研究を通じて◯◯が再生に向かう際の観光の立場を認識したく、このテーマを設定しました。手法は二つに分かれており、ガイドブックやSNSから地域のどのようなイメージが発信されているかを定量的に分析します。そしてその背景を自治体の人々の話から明らかにします。これらからイメージの構築過程を考察します。
あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。
「進み続ける擁護者」です。地味な存在でありながらも自分の意思を抱きながら周囲のために行動し続けることが持ち味であるからです。現在はその熱意を他の人に言葉で伝えられるようになることを目指しています。
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
◯◯サークルの代表として、実力主義の風潮を打破し、「楽しみながら勝つ」サークルを目指して1年間取り組みました。勝利を重視する過去の方針に対し、「楽しむ」ことを大切にしながら勝利を目指す形を模索しました。そこで、経験の有無に関係なく楽しめるよう、遊び要素を取り入れた練習を仲間と考案しました。具体的には、投打の基本を鍛えつつ、実力の影響を受けにくいゲームを全員でルールを作りながら練習しました。また、個々の特徴に応じた練習中の対応も全員で意識し、特性を活かせる環境を構築しました。その結果、活動終盤には準優勝経験のあるチームに二連勝を果たしました。不器用ながらも取り組んで良かった経験です。
26年卒 | 事務系

南海電気鉄道(南海電鉄)

エントリーシート(ES) 本選考
神戸大学・理系
あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか、企業選びの基準とその理由を含めて書いてください。(1文字以上400文字以下)
私は「地域創生に関わり人々が安心で豊かな暮らしを送ることができるよう、お互いに支え合いたい」という想いが実現できると考え貴社を志望している。 私は中学生時代に部活動をやめようか悩んだ時期があった。その際に当時のキャプテンから支えられ、部活動を続けることが出来た経験がある。この経験から私も人に寄り添い支えれるような人間になりたいと感じた。また貴社が、鉄道事業だけでなく不動産、レジャーなどの多角的な事業展開を行うことで、人々の暮らしに対して日常から非日常の部分まで様々なアプローチで関わることができる点に大きな魅力を感じている。そんな地域創生に関わる際、インフラ事業として支えている側ではあるが、実はお互いに支え合っているものだと私は考えている。その際に自身の強みである傾聴力を活かして、貴社でもお客様の隠れたニーズをくみ取り、事業に反映させることでさらに愛される街の実現につなげたいと考えている。
あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだことについて、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取組みを書いてください。(1文字以上300文字以下)
私立高校での個別指導アルバイトにおいて、生徒の学習意欲向上に取り組んだ。自身が過去に塾を優先し学校授業を疎かにした経験から「学校での学びを支えたい」と考えた。欠席が多い生徒に対し、授業後の声かけや日々の雑談を通じて信頼関係を築き、原因を丁寧にヒアリングした。その結果、部活動の多忙さが理由と分かり、途中参加を許可する仕組みや負担を軽減する指導形式を自ら提案し実施した。結果、生徒は継続して授業に参加するようになり、テストの点数も20点向上した。この経験から、相手の立場から課題を捉え、自ら行動して解決する力を身につけることができた。
あなたが今まで経験の中で一番苦労したことは何ですか。またそれをどのように乗り越えましたか。(1文字以上300文字以下)
大学の軽音サークルでライブ企画運営を担当した際、タイムテーブル通りに進まず混乱が生じたことに最も苦労した。コロナ禍で開催機会が減り、運営ノウハウが継承されていなかったことが原因と考えた。そこで私は、課題解決には多くの意見が必要と考え、運営メンバーによる定例会議を設けた。出演順や運営方法について話し合い、改善策を実行し、チーム全体で成功体験を共有できた。この経験から、課題に対して主体的に行動し、周囲を巻き込むことの大切さを学んだ。今後もこの姿勢をお客様の隠れたニーズを引き出し、提供する際に活かしたい。
26年卒 | 客室乗務員

スカイマーク

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
上空でコーヒーサービス中、お客様が隣席の方にコーヒーを溢してしまいました。ですが、溢してしまったご本人は溢された隣席の方へ謝罪せず、隣席の方は謝罪がないことにご立腹のご様子です。 お客様同士はお連れ様ではありません。あなたならどのように対応しますか。
まずは、双方のお客様が火傷をされていないか、所有物が汚れていないかを確認し、処置が必要な場合は即座に対応し、他の客室乗務員に報告します。隣席の方にはご迷惑をおかけしたことをお詫びし、必要に応じてお席の移動をご案内いたします。コーヒーを溢してしまったお客様に飛行機の揺れやこちらの配慮が足りなかったとお伝えし、お詫びいたします。そして双方のお客様に飲み物の提供や声かけで気持ちを和らげ、周囲のお客様にも安心していただけるよう、笑顔と温かさを忘れず対応します。そして今後もスカイマークをご利用頂くために、地上係員に報告し、降りられた後も対応できるように努めます。
志望動機
リーズナブルな価格でありながら、温かく丁寧なサービスを提供されている点に魅力を感じ志望いたしました。 貴社が、低価格でありながら顧客満足度1位を4度獲得されている背景には、アイデアシートなどを通じて社員一人ひとりの意見を大切にされているからだと感じております。私も◯◯でのアルバイトを通じて、スタッフ同士が意見や気づきを共有することで一体感が生まれ、サービスの質が向上することを実感しました。そのため、社員一人ひとりの声を大切にし、チーム全体で成長し続けている貴社の一員として誠実で温かいサービスを提供することで、「またスカイマークに乗りたい」と思っていただけるよう努めてまいります。
当社のCAを目指す理由
身近な価格で、全国各地へのネットワークを持っている貴社で、客室乗務員として地域貢献したいためです。 貴社が機内で提供しているドリンクや販売しているお菓子は、就航地の名産品であり、地域の魅力を発信し、地域とともに未来をつくる姿勢を大切にされております。そのような人と地方を結びながら、就航地を応援されている点に共感しております。 私自身、大学で地域活性化を学ぶ中で、「地域」と「人」とのつながりこそが、その土地の持続的な魅力を生む原動力であると実感しました。 この学びを活かし、貴社の一員として地域に寄り添い、活性化に貢献しながら心温まる空の旅を提供したいです。
26年卒 | 技術職

日本電設工業

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望動機
私が貴社を志望した理由は、「未来の当たり前を支える仕事に携われるから」です。私は1時間の電車通学を経験する中で、鉄道というインフラが地域の暮らしを支え、駅や街が人の移動を起点に活気を生み出している姿を日々目にしてきました。そこで街の活力や日常を根底から支える鉄道電気設備の重要性を実感しました。中でも貴社は、鉄道分野でトップクラスの実績を誇り、通信や道路など多様な社会インフラに広がる技術力と全国ネットワークを持っています。施工管理者としてこの体制の一員となり現場を支え、未来の社会を動かすインフラを確実に支える存在になりたいと考えています。
自己PR
私は目標に向けて課題を見極め、周囲を動かしながら解決へ導く力があります。高校時代、未経験で始めた◯◯では「国体選手として選ばれる」という目標を掲げましたが、個人の力だけでは達成できないと痛感し、チームの成長=自分の成長と考え、副部長として課題の多かったディフェンス強化に取り組みました。具体的には、練習にプロコーチの指導を取り入れ、試合形式の反復練習を増やすなどメニューを改善。声かけで土気を高めつつ全体の意識を統一しました。国体はコロナで中止となったものの、チーム力向上により私は強化メンバーに選出されました。この経験から、周囲と協力しながらより大きな成果を生み出していきたいと考えています。
趣味、特技、学生時代に力を入れたこと
私の特技は声の大きさを活かし、的確に伝えることです。元気な挨拶や指示が通りやすく、サークル活動では応援で試合を盛り上げていました。趣味はテニスで、小学3年生から続けています。大学ではサークル活動の合宿運営等を担当し、旅館の予約や事前に雨天時の代替会場も確保するなど計画を立てました。当日にスケジュール変更が必要になった際も、声かけでメンバーを円滑に動かし、全体が滞りなく進行することに力を注ぎました。
26年卒 | 総合職

京浜急行電鉄

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学生生活において周囲と協力しながら取り組んだ経験やその中でのご自身の行動について教えてください。
【概要】 ゼミの△△という代表の立場として、ゼミ内で学生が主体的に活動するために課題を解決した。学生が△△に頼ってしまう傾向を改善するため、ゼミ内の〇〇の引き継ぎ資料を作成し、業務の可視化を進めた。 【行動を起こした背景】 「一人一人が主体的に活動しゼミを作り上げる」というモットーのもと、学生は◻︎◻︎などの〇〇に所属している。しかし学生が〇〇活動において△△に頼ってしまう状況があった。 【自身の役割】 △△という代表の立場として、学生にとってより良いコミュニティを作るためにゼミの運営形式を改善した。 【行動内容】 課題解決に向け、もう一名の△△や先代の△△、先生方と話し合いを重ね、学生の意見を反映させるために合宿で話し合いの時間を設けた。その結果、多くの学生が同じ問題意識を持っていたため、解決策として〇〇ごとの引き継ぎ資料を作成した。資料には業務内容やスケジュール感が記載され、学生が新しい〇〇に就く際にもスムーズに業務を引き継げるようにした。そして資料を共有することで、学生がより主体的に活動できるように促進した。 【結果】 学生同士が協力し、自分たちの力で〇〇活動に取り組むようになり、モットーの実現に近づけることができた。
人間関係において大切にしていることや、重要だと思うことを教えてください。
信頼を築くことが重要だと思う。そのためには普段から活動に積極的にコミットし、周囲の人たちに誠実な態度を取ることが大切である。これにより、互いに協力し合い、困難な時に支え合う関係を築くことができる。
自分自身にキャッチコピーをつけてください。
頼りになる無限のバッテリー
26年卒 | 営業系

スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)

エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
自己PR
私は与えられた役割に責任を持ち、やり抜く力があります。 約2年半勤めるケーキ屋でのアルバイトでは、アルバイトリーダーとして新人スタッフの教育を担当し、接客やレジ操作など、店舗業務を一から丁寧に教えていました。 当初は業務を教えることが中心だと考えていましたが、新人スタッフのミスによりクレームが発生したことを機に、頻繁な声掛けやサポートの重要性を実感しました。そこで、ミスを未然に防ぐための工夫として、販促商品の情報を共有し、値引き漏れを防止しました。また、新人スタッフに積極的に業務を任せ、自らフォローしながら実務経験を積ませることで、店舗の戦力として成長させました。 その結果、店長からも高く評価され、新人教育を継続的に任されるようになりました。このように、私は責任感を持ってやり抜く遂行力に自信があります。貴社においてもこの強みを活かして仕事に真摯に向き合い、貴社の発展に貢献できる人材を目指します。
学生時代の取り組み
私は大学時代、ゼミにおいて中野区の地域活性化に取り組みました。自分のキャンパスが立地する中野区の魅力を発信するため、飲食店への取材や情報発信、新たな企画の立案とプレゼンテーションに力を注ぎました。 特に、飲食店の情報発信においては、朝、昼、夜に分けて中野区での過ごし方を提案し、滞在時間を伸ばす工夫を行いました。また、取材では店主の方々の思いやこだわりを丁寧に引き出し、その魅力が伝わるよう心がけました。 さらに、若者と中野区をつなぐ企画の立案では、他区との差別化や新規性を出すことに苦労し、グループでの議論が難航する場面もありました。しかし、中野区の特徴や若者文化を徹底的に分析し、様々な発想法を試しながら議論を重ねました。 その結果、若者を惹きつける斬新なアイデアとして区役所の方から高く評価してもらいました。また、自身の分析力や企画力、協働力を実践的に養うことができたと考えています。
スプリング・ジャパンを志望した理由を教えてください。
私は、安全で快適な飛行機での移動を、より手軽に利用できる環境を提供したいと考え、貴社を志望いたしました。就職活動を通じて、日本各地や海外をつなぎ、人やモノの移動を支える仕事に携わりたいという思いが強まりました。中でも貴社は、安全な運航を手頃な価格で実現し、国内外の移動をより身近なものにしている点に大きな魅力を感じています。遠く離れた地域への移動において、価格というハードルを下げることで、旅を通じた豊かな体験の創出に貢献していると感じています。さらに、貴社は貨物専用機の運航にも着手されており、人だけでなくモノの移動にも貢献しています。また、インバウンドの多い中国に特化していることから、日中間の往来において欠かせない存在であり、今後の成長性が期待できると考えています。貴社では、私の協調性や行動力を活かして社内外の方々と積極的に関わり、前向きに学び続けながら、人とモノの移動を支えたいと考えます。
26年卒 | 総合職(事務系)

東日本高速道路(NEXCO東日本)

エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
志望動機
私には「インフラを通して人々の日常を見えないところで支え、円滑な社会活動の維持に貢献したい」という強い想いがある。そのなかでも貴社の高速道路事業は日本の物流や観光に代表されるヒトとモノの流れを力強く支えており、社会貢献性の観点からも大きなやりがいをもてる環境だと感じた。私は7年以上音楽を続ける中で、常に◯◯というパートを担当してきた。◯◯は音楽の要素として決して目立つものではない。しかし、それが欠けると全体が成り立たないような重要なパートであり、実は裏で音楽性を決定づけているという意味でまさに「縁の下の力持ち・裏のリーダー」である。そういったことからも高速道路事業が社会に及ぼしている影響の大きさも容易に理解できる。特に貴社の事業エリアは東北や北陸などこれまで大規模な災害に見舞われてきた地域を包括しており、NEXCO各社のなかでもその重要性は際立っているように感じる。また、説明会にて貴社のアットホームな雰囲気や職種や年次の壁を超えて物事に対処する協力体制などを知った。加えて、ジョブローテーション制度によって幅広く様々な環境を経験できるという点も、様々な可能性を見出して成長したいと考える自分にとっては魅力的に映った。そんな中で私も貴社の一員として働き、仲間と協力しながら、道路交通分野から始まる新たな価値の創造に尽力したい。具体的には新たな高速道路建築の計画に携わってみたいと思う。
学業面以外で、あなたが学生時代、または卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。あわせて、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。(400以内)
私は大学で日本史学を専攻しており、その中でも日本近世史を主なフィールドとしている。特に力を入れて取り組んだのはゼミの活動である。ゼミでは指定された論文を各自読み十分な下調べをししたうえで、担当者がレジュメを基に内容を発表し、討論を行う。8人という少人数のゼミだからこそ、ゼミ員一人一人が史料的裏付けに基づいた確固たる意志をもって主張をぶつけなければならない。私はゼミ長として討議を円滑に回しつつ自身の意見も展開するといった立ち回りで全体のバランスを調整した。また結果としてただ意見を述べ合うだけにとどまらないよう、情報を整理し関係性を明確にさせながら、先行研究から一歩先に進んだ独自の発見を目指した。こういった学びから得られた力は、臨機応変な調整能力や論理的思考の組み立て方などである。そういった力は貴社での事務系の仕事をするとき、例えば交渉事を進める際などに生かせるものと考える。
学業面以外で、あなたが学生時代、または卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。あわせて、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。
私は大学◯◯の学生◯◯として技術面のリーダーを担い、団の再興に注力した。私が2年生になりたてのころ、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々100人程度だった団員数が15人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、サークル員からも高評価を受けた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は30人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で革新を起こそうという心意気こそ重要であると学んだ。
26年卒 | 総合職(総合コース)

京王電鉄

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
休日の過ごし方
私は休日、友人と過ごすことが多い。美味しいご飯屋さんを開拓したり、日帰りでドライブをしたり、カフェで近況を報告したりしてリフレッシュすることが好きだ。また、長期間の休みがあれば旅行に出かけることが多い。旅行では非日常的な気分を味わえるだけでなく、初対面の人とコミュニケーションをとることができる。また事前に計画を立てるが、予定通りにいかないときでも臨機応変に対応して楽しんでいる。
成功体験、成功までの過程とそれが今のあなたにどのように影響してるか
◯◯が主催する◯◯委員として、◯◯名チームで親子向けの◯◯イベントを実施できたことが成功体験だ。 ◯◯を◯◯月に設定してしまったことから、熱中症アラートや天候不良など、イベント中止のリスクが浮上したため、当日中止となった場合の代替案として室内イベントを考案した。結果として当日は◯◯が直撃し室内イベントを実施するに至ったが、事前に川で確保した◯◯をプールに放ち、◯◯たちに◯◯の擬似体験をしてもらうことで親子双方を喜ばせるイベントを実施できた。また◯◯を実施するにあたって、委員の知り合いに講師をお願いする際、声掛けが遅かったことで相手を怒らせてしまい、協力してもらえない雰囲気になったが、イベント内容を見直すことで協力を得ることができた。この経験から、一つのことを成し遂げるにはリスク管理や協力交渉行うことが重要だと学び、今現在来年度のイベント開催に向けてスムーズに準備することができている。
あなたが京王電鉄でチャレンジしたいこと具体的に
人々の交流のきっかけ作りにチャレンジしたい。私は大学のゼミで◯◯を目指し、地域コミュニティでボランティア活動を行った。その経験から、人々がコミュニティを形成し交流を重ねる中で、自分の居場所を見出すことが健康や幸福につながっていると感じた。よって地域活性化に貢献し、人々の交流の創出に取り組みたい。具体的には、貴社が現在進めている京王多摩川駅の開発プロジェクトの中で、「完成して終わりでなく、10年後20年後それ以降も街の魅力が向上していくようなまちづくり」を掲げていると思うが、その一環として完成後の施設を活かしたイベントの企画・実施などを行い、人々の集客や交流を促したい。結果として、沿線地域に活気をもたらし、住んでもらえる・選んでもらえる沿線の実現につながると考える。また多世代交流の創出によって地域で子どもを見守る関係性の構築に寄与し、子育てしやすいまちづくりを実現したい。

交通(鉄道・航空)の本選考の選考体験談

26年卒 | 国際線グランドスタッフ職

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
他企業から内定を頂いたため辞退しました。
採用人数・倍率
わかりません
内定者の採用大学・学歴
わかりません
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
おそらく管理職の方2名でした。
会場到着から選考終了までの流れ
到着→筆記試験→面接→終了
質問内容
1)志望動機 2)ストレス耐性ある?ストレス対処法は? 3)苦手な人はどういうタイプ? 4)シフト制で体調管理が厳しいと思うけど大丈夫? 5)アルバイトを始めたきっかけ *ESから面接官の方が気になったことを質問する形式でした。 6)他社の選考状況←かなり詳しく聞かれます
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

筆記テスト 本選考
非公開・文系
試験科目
英語国語算数
各科目の問題数と制限時間
国語+算数で30分、英語で30分だったと思います。 
対策方法
企業オリジナル問題のため特に対策はしませんでした。難しい問題はなかったので対策は必要ないと思います。
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
GS経験者で若い社員の方でした。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室→面接→質疑応答→終了
質問内容
1)志望動機 →ESに書いたことをそのまま答えました。 2)自身を飲み物に例えるなら?その理由は? →答えるのが難しい質問ですが焦らず自身をアピールすれば大丈夫だと思います。毎年「自身を◯◯に例えるなら?」という質問はされているので対策しておいたほうが良いかもしれません。また、対応力を見られていると思うので答えが出なくても落ち着いてその旨を伝えると良いと思います。
26年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

筆記テスト 本選考
非公開・文系
試験科目
クレペリン検査、運転適性検査
各科目の問題数と制限時間
不明
対策方法
クレペリン検査はどのようなものか事前に調べておく。可能なら他の鉄道会社の選考を受けて、検査を受けておく。そうすると心構えができると思う。
26年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
志望度が高い企業だったため。勤務地や職種についても満足であった。また、福利厚生が充実している点も魅力的だと感じた。
内定後の課題の有無
無し
内定後の拘束
無し
26年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
わからない
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
質問内容
社員になったらどのように責任を持って仕事をしますか? というようなことを聞かれた。 この面接はほとんど合格の面接だったため、最初に「合格おめでとうございます」と言われる。 面接というよりは今後の案内がメインだった。 内定したら入社するか、も聞かれた。
26年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
覚えていない
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着、面談や健康診断、適性検査をグループごとに分かれて行った。
質問内容
志望理由 長所 JR西日本で働く上で、身だしなみを整える理由は?(金髪はダメ、といったことの理由) JR西日本が時間に厳しい理由は? 会社に興味を持ったきっかけは? JR西日本の取り組みについて知っているか、またその印象は?
26年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
わからない
対策方法
問題集を繰り返し解いて、苦手な問題も解けるように頑張りました。
27年卒 | SE(システムエンジニア)

JR東日本情報システム(略称 JEIS)

内定 本選考
非公開・非公開
承諾/辞退理由の詳細
第一希望の企業だったため。この企業のもつサービスやシステムは社会にとってなくてはならないものであり、やりがいを感じやすいと思ったから。
内定後の課題の有無
なし
内定後の拘束
なし