アミューズメントの本選考一覧

アミューズメントの本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、アミューズメントの各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 アミューズメントの本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるアミューズメントの本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、アミューズメントの内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

アミューズメントの本選考について知る

過去に開催したアミューズメントの本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
日拓グループ・ホールディングスロゴ

その他

日拓グループ・ホールディングス

【オンライン開催】\最短内定まで2WEEK!?/日拓グループ1Day会社説明会 #選考直結!#転居を伴う転勤なし!#初任給30万!#東京都内で働ける!#資格取得!#有給取得率97.8%イベント
終了したイベントです

【オンライン開催】\最短内定まで2WEEK!?/日拓グループ1Day会社説明会 #選考直結!#転居を伴う転勤なし!#初任給30万!#東京都内で働ける!#資格取得!#有給取得率97.8%

ノースランドロゴ

その他

ノースランド

【最短2週間で内定!】20代経営者とのオンラインカジュアル面談!選考に進むかどうかは選択可能!イベント
終了したイベントです

【最短2週間で内定!】20代経営者とのオンラインカジュアル面談!選考に進むかどうかは選択可能!

ノースランドロゴ

その他

ノースランド

【役員に会って本音を聞ける】最短2週間で内定! 富山県トップのアミューズメント企業オンライン説明会イベント
終了したイベントです

【役員に会って本音を聞ける】最短2週間で内定! 富山県トップのアミューズメント企業オンライン説明会

浜友A.L.(旧:浜友観光)ロゴ

その他

浜友A.L.(旧:浜友観光)

【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げようイベント
終了したイベントです

【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げよう

浜友A.L.(旧:浜友観光)ロゴ

その他

浜友A.L.(旧:浜友観光)

 【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げようイベント
終了したイベントです

【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げよう

ノースランドロゴ

その他

ノースランド

【最短2週間で内定GET!/選考に進むか選択可能!】内定直結オンライン説明会!地域密着×成長環境!ノースランドのキャリアを徹底解説!イベント
終了したイベントです

【最短2週間で内定GET!/選考に進むか選択可能!】内定直結オンライン説明会!地域密着×成長環境!ノースランドのキャリアを徹底解説!

ノースランドロゴ

その他

ノースランド

【役員に会って本音を聞ける】最短2週間で内定! 富山県トップのアミューズメント企業オンライン説明会イベント
終了したイベントです

【役員に会って本音を聞ける】最短2週間で内定! 富山県トップのアミューズメント企業オンライン説明会

アンダーツリーロゴ

その他

アンダーツリー

3.4
【最短1カ月以内で内定】40年連続黒字経営維持!業界の優良成長企業◆“タイパ”重視セミナー(60分)◆関西・関東勤務向け◆効率よく、楽しく知りたい方はこちら!イベント
終了したイベントです

【最短1カ月以内で内定】40年連続黒字経営維持!業界の優良成長企業◆“タイパ”重視セミナー(60分)◆関西・関東勤務向け◆効率よく、楽しく知りたい方はこちら!

学生からのクチコミ

話しやすい社員の方が多く、就職活動の相談にも親身に寄り添って下さった。

浜友A.L.(旧:浜友観光)ロゴ

その他

浜友A.L.(旧:浜友観光)

【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げようイベント
終了したイベントです

【一次面接免除!】年商2000億の成長企業!エンタメ業界の未来を担う浜友A.L.であなたの可能性を広げよう

アンダーツリーロゴ

その他

アンダーツリー

3.4
【40年連続】黒字経営維持!業界の優良成長企業◆選考直結セミナー◆関西・関東勤務向け◆事前準備不要!堅苦しい雰囲気はまったくナシ!イベント
終了したイベントです

【40年連続】黒字経営維持!業界の優良成長企業◆選考直結セミナー◆関西・関東勤務向け◆事前準備不要!堅苦しい雰囲気はまったくナシ!

学生からのクチコミ

話しやすい社員の方が多く、就職活動の相談にも親身に寄り添って下さった。

アミューズメントの本選考のクチコミ

アミューズメントの本選考の選考対策について知る

アミューズメントの本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | プランナー

ディンプス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
「プランナーとして働きたい!」と意識されたきっかけやエピソードを教えてください。
幼少期からゲームというメディアに強い関心を持ち、単なる娯楽としてではなく人の感情や行動を動かす仕組みに魅了されたことが出発点である。特に学生時代に友人と自主制作ゲームを企画した際、限られたリソースの中で「どの体験をどの順序で提示すればプレイヤーの没入感を高められるか」を考える過程に強く惹かれた。この経験を通じて、システム設計とユーザー心理を結びつける構想力こそがゲームの核であり、自身の創造的な興味を最も発揮できる領域がプランナー職であると確信した。また他者のアイデアを調整しながら全体を形にしていく過程にやりがいを感じ、個の創意と組織の協働の双方を体現できる役割としてプランナーの魅力を実感した。
当社を志望した理由を教えてください。
ディンプスを志望した理由は、同社が「遊びの本質」を追求し続ける開発姿勢に強く共感したためである。ディンプスはアクションや格闘などのジャンルで緻密な操作感と高い完成度を実現しつつ、原作やIPの世界観を的確にゲーム体験へと昇華させている点に魅力を感じる。特にユーザーの体験価値を中心に据え、プレイフィールやテンポといった感覚的な部分まで設計思想として明確にしている点が他社にはない強みであると考える。自分自身、プレイヤーの感情を動かす「体験の構築」を軸に企画を行いたいと考えており、その理念と合致する環境としてディンプスでプランナーとしての力を発揮したいと志望する。
当社でどのようなプランナーになりたいか、具体的なイメージを教えてください。
プレイヤーが思わず夢中になり、気づけば時間を忘れて没入してしまうような体験を設計できるプランナーを目指す。単に面白いシステムを作るだけでなく、操作感、テンポ、演出、UIなどすべての要素を統合し、プレイヤーの感情曲線を精緻に描く企画力を磨きたいと考える。そのために現場での開発プロセスを理解し、エンジニアやデザイナーと密に連携しながら、体験の完成度を高める視点を常に持ち続けることを意識する。また、ディンプスが培ってきた技術力と再現性の高い開発手法を学び、自身の発想と組み合わせることで、新しい「遊びの構造」を提案できる人材へと成長したい。
26年卒 | 総合職

よみうりランド

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
あなたを表すキーワードを挙げるとしたら何ですか? 3つお答えください。
1、ポジティブ 2、チャレンジ精神 3、体力がある
あなたにとって一番心に残った「遊び(エンターテインメント)」とその理由を教えてください。(300字以内)
私の趣味は野球観戦で父の影響で気がついたら巨人ファンだった。そんな私は2013年の日本シリーズ第6戦をきっかけにさらに野球好きになった。この試合は私に「挑戦することの尊さ」と「エンターテイメントが生み出す感動」を教えてくれた。相手の楽天は日本一に王手をかけ両者共に落とせない中で、巨人がシーズン無敗の圧倒的な成績をもつ投手を前にしても諦めずに立ち向かい勝利をつかんだ姿を目の当たりにし、どんなに大きな壁でも挑戦をする大切さを知った。また球場に響き渡るファンの応援や試合の反響からエンターテイメントは人の心を揺さぶり人生に忘れられない瞬間を刻むものだと気づきそれに関われる存在になりたいと強く感じた。
株式会社よみうりランドを志望する理由を教えてください。(300字以内)
貴社を志望する理由は幅広い事業を展開し常に進化し続ける姿勢を持っている点に魅力を感じたためです。特に総合レジャー業界として遊びの観点から老若男女問わず多くの人々を心から楽しませることができることに感銘を受けています。また「衣食住と同じくらいに遊びが豊かな人生に欠かせない」という貴社の考えに深く共感しており、遊びが人々の心身の健康や幸福において重要な役割を果たすと考えています。私はお客様一人ひとりに感動を提供する仕事を通じて人々の豊かな生活に貢献したいと考えています。そのため貴社の一員としてエンターテイメントの力で多くの人々に喜びと感動を届ける仕事に携わりたいと強く願っております。
26年卒 | 販売系

アライ興産

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
学生時代に力をいれたことは?
私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる役割を担いました。その結果、学外発表の場では、審査員から「説得力のある分析」と高く評価をいただくことができました。この経験を通じて私は一人で深く調べる力と、チームで成果をまとめ上げる力を学びました。就職後も課題に対して粘り強く考え、自ら行動し、周囲と協力しながら具体的な成果を出せる人材を目指していきたいと考えています。
大切にしている価値観は?
私が大切にしている価値観は「誠実さ」です。どんなに難しい状況でも、自分に正直であり、周囲の人に対しても嘘や偽りなく接することが信頼関係の基盤になると考えています。学生時代のゼミ活動やアルバイトの場面では、意見の違いやトラブルが起きた時にも、誰かを責めるのではなく事実を率直に伝え、解決に向けて冷静に話し合う姿勢を貫いてきました。その結果、困難な問題もチームで乗り越えることができ、仲間との信頼関係を深めることができました。社会に出てからも誠実さを大切にし、正確で丁寧な仕事を積み重ね、会社やお客様からの信頼を得ていきたいと考えています。
26年卒 | 総合職

よみうりランド

エントリーシート(ES) 本選考
早稲田大学・文系
あなたを表すキーワードを3つ教えてください。
おかん、バイオリン、フッ軽
一番心に残った遊び(300字)
イマーシブフォート東京のパレード「パーティー・フェスタ!」である。没入型テーマパークだからこそできる表現が盛り沢山で心に残った。まずステージと観客が1メートルほどしか離れていない。キャストと観客が一緒に踊ったり、花を手渡されたりする演出が次々に繰り出され、一体感が生まれていた。中でも私が最も感動したのは、演出用の花吹雪が観客側から降ってくる点だ。これまでアーティストしか体験できなかったであろう視界いっぱいに花吹雪が舞う景色が目に焼き付いて離れない。花吹雪が舞っている瞬間は間違いなく全員が出演者だった。ステージと観客の境目はないに等しかった。没入感とは何たるかを示した衝撃的パレードだった。
志望理由(300字)
生の感動体験で人々の人生に彩りを与えたいから。私はサークル活動や学生音楽フェスを立ち上げた経験を通して、人に笑顔や心に残る瞬間を届けることに喜びを感じてきた。遊園地も人を笑顔にする場所に他ならず、かつ何度も訪れたくなるような高い満足感と新鮮さを提供している。貴社は遊園地での体験拡大に積極的に取り組まれており、従来のアトラクションに加え、「推しラン」や「ジュエルミネーション」などの独自のイベントを形にしている。またオープンカンパニーにて、ユニークなアイデアとそれを実現させるノウハウを体感し、新たな価値を生み出し続ける可能性と将来性に満ちていると感じた。貴社で「遊び」の領域拡大に挑みたい。
26年卒 | 総合職

よみうりランド

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
あなたにとって一番心に残った「遊び(エンターテインメント)」とその理由を教えてください。(300字以内)
私にとって一番心に残った「遊び」は、よみうりランドで体験したイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」だ。大学祭実行委員会の副委員長として、数千人の来場者を迎えるイベント運営を経験した私は、訪れる方々が心から楽しめる空間作りの重要性を体感した。その視点で見た「ジュエルミネーション」は、色彩豊かな光と工夫を凝らした演出により、人々の心をつかむ素晴らしい体験であった。さらに、スタッフの方々が笑顔で迎えてくださったことで、胸が躍る感覚を得た。この体験から、エンターテインメントには日常を特別なものに変える力があることを改めて実感した。私も貴社で、多くの人々に笑顔と思い出を届ける場を創りあげる。
株式会社よみうりランドを志望する理由を教えてください。(300字以内)
「人の思い出を創りたい」という私のビジョンがあり、その実現のために必要な「挑戦」できる観点から貴社を志望する。大学祭実行委員会副委員長としてコロナ後の新たな大学祭を創り上げた結果、多くの来場者の満足度を獲得した。その際、誰かの喜ぶ姿が自身の原動力であると気づいた。それ以降、人の人生を彩る職種につきたいと考えるようになった。また、新たな大学祭を創るために委員統括など多くのことに挑戦した。この経験を通して、挑戦することは自身だけでなく組織全体にも良い影響を与えると学んだ。多種多様な事業を展開する貴社で常に変化を求め、お客さまのニーズに応えるべく挑戦し、枠にとらわれない日本一の”遊び”を体現する。
学生時代に学業で力を注いだことについて教えてください。(400字以内)
数学科での学びを通して、数学の基礎理論からその応用に至るまで幅広く学習し思考力を深めてきた。特に代数学と幾何学に注力し、代数学では群や環などの抽象的な構造に触れる中で、数式に隠された規則性の美しさを発見した。幾何学では、図形や空間の性質を形式的に扱うことで、直感と論理を結びつける思考を養った。これらの学びを通して、数学の抽象性が実世界の課題を解決する際にも役立つことを実感した。 また、教育にも関心を持ち、”数学”を分かりやすく伝える方法の模索にも尽力した。教職科目の模擬授業では、中学生の理解度や学ぶペース、ICT教育など多くの点に配慮しながら授業を構築する経験を通して、数学の楽しさを伝える難しさとやりがいを学習した。この経験から数学は単なる学問ではなく、人々の思考を広げ、問題解決を導くための重要な科目であると確信した。これらの学びで養われた論理的思考力を基に自らの成長を追求していく。
26年卒 | プロデュース職

コナミグループ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
長年にわたり多様なジャンルで世界中のユーザーに愛されるゲームやエンターテインメントを提供し続けている企業だからです。特にプロデューサー職として、企画立案からプロジェクト全体の管理、チームの調整まで幅広く関わることができる点に魅力を感じています。入社後は、ユーザーのニーズを的確に把握し、多様なメンバーと協力して魅力的なコンテンツを生み出すことに挑戦したいと考えています。また、グローバルな視点を持ちながら新しい価値を創造し、コナミのブランド力向上に貢献できるプロデューサーを目指しています。
学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
経済学を専攻しており、主に消費者行動や市場分析について学んでいます。特に、人々がどのように商品やサービスを選び購入するか、その意思決定過程や心理的要因に関心を持っています。また、データ分析の基礎も習得し、経済データを用いた実証研究にも取り組んでいます。これらの学びは、ゲームやエンターテインメントの市場動向を理解し、ユーザーのニーズに応じた企画やマーケティングに活かせると考えています。
今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
大学のゼミで実施した地域活性化プロジェクトです。私はチームリーダーとして企画の立案から実施までを担当し、地域の課題を分析しながら住民の意見を丁寧に聞き取り、多角的に解決策を検討しました。メンバー間の意見調整や地域の関係者との連携を深め、最終的に地域イベントを成功させることができ、大きな達成感を得ました。この経験を通じて、課題解決力や調整力の重要性を実感し、プロデューサー職でも活かしていきたいと考えています。
26年卒 | プランナー職

コナミグループ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。
長年にわたり幅広いジャンルで高品質なゲームやエンターテインメントを提供し、多くの人々に愛されている企業だからです。特に、ゲームだけでなくスポーツや健康分野など多角的な事業展開に魅力を感じており、自分の企画力を活かして多様なユーザー層に楽しんでもらえるコンテンツを作りたいと考えています。入社後は、ユーザー視点を大切にしながら新しいゲーム企画の立案や運営に携わり、チームと協力してユーザーの期待を超える体験を提供したいです。また、最新技術を活用した革新的な企画を実現し、コナミのブランド価値を更に高める一翼を担いたいと考えています。
職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。
クリエイティブな発想を形にし、多くの人に楽しんでもらえるコンテンツ作りに携わりたいからです。プランナーは企画から開発、運営まで幅広く関わるため、やりがいが大きく自分の成長にもつながると考えています。自分がプランナーに向いていると思う理由は、大学時代に企画立案やチームでの調整を経験し、コミュニケーション力と問題解決力に自信があること、また多角的な視点で物事を考えることが得意だからです。これらのスキルは、ユーザーや開発チームの橋渡し役を担うプランナーに必須だと考えております。
プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。
技術的な知識や開発プロセスの理解がまだ十分でない点です。ゲーム開発は多くの専門分野が関わるため、より円滑にチームと連携し企画を形にするためには技術的な基礎知識が必要だと感じています。そのため、現在はプログラミングの基礎やゲーム開発の流れについて独学で学んでおり、オンライン講座や書籍を活用して知識を深めています。また、大学のプロジェクトでは技術スタッフとのコミュニケーションを積極的にとり、理解を深める努力をしています。これにより、企画だけでなく実現可能性を考慮した提案ができるプランナーになりたいと考えております。
27年卒 | ビジネス職種

横浜DeNAベイスターズ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学生時代に、積極的に周囲の人を巻き込み、 自ら設定した目標に向かって取り組んだエピソードを踏まえてお聞かせください。
アパレル販売のアルバイトで、レジ待ち時間の短縮によるお客様のストレス軽減を目標に設定し、周囲を巻き込み改善に取り組みました。具体的には、会計中にスタッフが商品を畳んだり靴をカバーに入れる工夫や、アプリ・ポイント案内の簡素化策を考案。これらをスタッフミーティングで提案し全員で実践した結果、協力体制が強化され、お客様アンケートによる店舗評価は3点台から4.5点台に向上しました。
チームや組織で活動する際に、あなたはどのような立ち位置や役回りになることが多いですか。また、その際に、どのような想いで取り組みますか。
私はチームで活動する際、課題を整理し、メンバーが動きやすい環境を整える「調整役」に回ることが多いです。誰もが意見を出しやすい雰囲気を意識しつつ、自分は課題の進捗管理や改善策の提案に注力します。目標達成のためには一人ひとりの力を最大限に引き出すことが重要だと考え、周囲の意見に耳を傾けつつ、全員が主体的に動けるよう働きかけています。チーム全体の成果を最優先に行動しています。
就職活動における「軸」と、その軸を設定した背景をお聞かせください。
私の就職活動の軸は、「挑戦と成長を通じてチームや社会に価値を生む仕事に携わること」です。高校中退という挫折経験を経て独学で高卒認定試験や大学受験に挑戦した際、困難に直面しても粘り強く計画を立て実行することで目標を達成できることを学びました。この経験から、自ら考え行動し、周囲と協力して成果を生み出す環境で力を発揮したいと考え、貴社のスピード感あるチャレンジングな環境に強く惹かれています。
26年卒 | 総合職

サンリオエンターテイメント

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
希望職種
営業部門(物販・ライセンスなどの営業系) 営業部門(物販・ライセンスなどの管理・事務系) 管理部門(IR・経理・法務・情報システム・総務部門など) 事業戦略部門(広報など) マーケティング部門
ゼミや研究室など、学校で学んでいることを教えてください。また、なぜそれを学ぼうと思ったのか教えてください。(200文字)
芸術学ゼミにて芸術とは何かを学び、個人の研究テーマとして◯◯を扱っている。エンタメコンテンツに関心があり、人の精神と絵や動画のような芸術が相互にどのような影響を持ち合うのかに興味を抱いたことがきっかけだ。そのなかでも現代芸術に面白みを感じ、日本独自の要素が大きい◯◯という文化において人々がどうして惹かれているのかを明確にし人の「快」をより深く分析したいと思い◯◯をテーマとして選んだ。
サンリオの企業としての強みは何だと思いますか?理由と合わせて教えてください。(200文字)
コラボやトレンドの取り入れを通じた新規規ファン獲得力であると考える。最近では、「推し活」に焦点を当てた商品展開を通じ、キャラクターの役割を推される対象だけでなく推し活のお供まで拡大し、他コンテンツのファンという新たな顧客層を獲得した。トレンドや地域とのコラボ事業への積極性が、多くの人との出会いのきっかけをうみだし、世界中で「かわいい」の代表として愛される貴社のブランド力に通じていると感じた。
26年卒 | ゲーム総合職

マーベラス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
マーベラスを志望する理由を教えてください。
エンターテインメントの多様なジャンルで独自の強みを持ち、ユーザーに新しい体験や感動を提供し続けている点に魅力を感じているからです。特に、ゲームだけでなくアニメや音楽など幅広いコンテンツ展開を通じてクロスメディア展開が進んでいることに興味があり、プランナーとして多角的な視点を活かして企画に携われる環境に惹かれました。ユーザーの心に響く作品作りを目指し、貴社で成長しながら貢献したいと考えております。
その事業と仕事内容(【コンシューマ】ゲームデザイナー(企画、運営等)と【オンライン】ゲームデザイナー(企画、運営等) )を志望する理由を教えてください。(2つ選択した場合は2つ分を教えてください)
【コンシューマ】ゲームデザイナーを志望する理由は、ユーザーがじっくりと没入できるストーリーや世界観を作り込み、魅力的なゲーム体験を提供したいからです。家庭用ゲームは完成度の高い作品が多く、クリエイティブな企画力を活かして感動や楽しさを届けられる点に魅力を感じています。【オンライン】ゲームデザイナーを志望する理由は、リアルタイムでユーザーの反応を見ながら運営や改良を行い、より良いゲーム体験を継続的に提供できることに興味があるからです。
ゲーム制作、小説執筆、イベント運営、動画配信...何でも構いませんので、今回志望する仕事に最も役に立つと思う自分の経験やスキルを教えてください。
大学でのサークル活動を通じて企画立案からイベント運営まで一貫して担当したことです。特に、多くの参加者を動員するイベントでは、細かな準備や関係者との調整が不可欠であり、問題が発生した際には柔軟に対応する力を身につけました。また、小説執筆の経験から物語構成やキャラクター設定に対する理解が深まり、ユーザーの心に響くストーリー作りに活かせると考えています。さらに動画配信に取り組んだことで、視聴者のリアクションを分析しコンテンツの改善を図る力も磨けたため、企画の運用や改善に役立てたいです。

アミューズメントの本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職

ソユー

イベント 本選考
非公開・非公開
内容
包括的な会社説明、質疑応答
注意した点・感想
会社説明会に参加するときは、「事前準備」と「積極的な姿勢」に特に気をつけました。まず、説明会前に企業理念や主力事業、最新のニュースを調べて理解を深めました。これにより、説明会の内容が頭に入りやすくなり、質問の質も高めることができました。
26年卒 | 総合職

ソユー

内定 本選考
非公開・非公開
承諾/辞退理由の詳細
事業規模などから将来性に不安を感じたから。また、より自分の望む大きな規模の企業に出会えたから。
採用人数・倍率
不明
内定者の採用大学・学歴
不明
26年卒 | 総合職

ソユー

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部長
会場到着から選考終了までの流れ
待機室→面接室→帰宅
質問内容
■質問 自己紹介をお願いします。 ■回答 大学での専攻や学び、学生生活での経験を簡潔にまとめ、自分の強みや志望理由につなげて説明しました。 ■質問 ソユーを志望した理由は何ですか? ■回答 エンタメ業界でお客様に楽しさを届け、若手にも裁量があるため自分の成長が期待できる点に魅力を感じ志望しました。 ■質問 入社後にどのようなキャリアを描いていますか? ■回答 まず現場のアミューズメント施設で経験を積み、その後企画やマネジメントの分野に挑戦しリーダーとして貢献したいと考えています。 ■質問 自分の長所と短所を教えてください。 ■回答 長所は責任感が強く最後までやり抜く点で、短所は完璧を求めすぎることであり、現在は改善に努めています。 ■質問 この業界を選んだ理由は何ですか? ■回答 人々に楽しさや感動を直接提供できる点が魅力であり、自分の成長にもつながる業界だから志望しました。 ■質問 当社の強みと弱みをどのように考えていますか? ■回答 強みは多様な事業展開と若手に裁量を与える風土で、弱みは変化の早さに対応するためのスピード感の必要性だと考えています。 ■質問 逆質問はありますか? ■回答 社風や若手の成長支援に関する具体的な取り組み、今後の事業展開についてお聞きしました。
26年卒 | 総合職

ソユー

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
中年人事
会場到着から選考終了までの流れ
PC立ち上げ→終了
質問内容
■質問 学生時代に頑張ったことは何ですか? ■回答 大学の文化祭実行委員として、企画立案から運営までを担当しました。特に、予算管理やチームメンバーとの調整に注力し、当日に成功させるために課題を発見し対策を講じた経験を話しました。この経験を通じて責任感やコミュニケーション能力が向上したことを伝えました。 ■質問 なぜソユーを志望したのですか? ■回答 エンタメ業界でお客様に楽しさを届ける仕事に興味があり、ソユーが若手にも意見を発信できる環境だから志望しました。さらに、多様な業務経験ができる点や風通しの良い社風に魅力を感じ、その中で自分も成長し貢献したいと考えていることを伝えました。 ■質問 あなたの長所と短所を教えてください。 ■回答 長所は責任感が強く最後までやり抜くことができる点で、文化祭実行委員の経験からもそれを証明しました。短所は完璧を求めすぎてしまうことで、現在は優先順位をつける意識を持つことで改善に努めていると説明しました。 ■質問 将来どのようなキャリアを描いていますか? ■回答 まずは現場でお客様の声を直接聞きながら業務を覚え、企画や運営・マネジメントにも挑戦したいです。将来的にはチームをまとめるリーダーとして会社の成長に寄与したいと考えていることを話しました。 ■質問 長期休暇も勤務できますか? ■回答 はい、長期休暇中も勤務可能です。学業とアルバイトの両立も経験しており、柔軟に対応できることを伝えました。
26年卒 | 総合職

ソユー

WEBテスト 本選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語・性格
各科目の問題数と制限時間
言語・非言語:各15問、30分 性格:各120問 30分
対策方法
様々な企業の選考をこなす中で練習を重ねました。そして、その中で傾向を分析しました。
26年卒 | ビジネス職

コナミグループ

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
志望していた業界で、唯一通過できた大手の会社であり、教育制度がしっかりしており、多種多様なエンターテイメントに関われるから
内定後の課題の有無
無し。あくまで総合職の話です。
内定後の拘束
無し
26年卒 | ビジネス職

コナミグループ

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役員4名(内2名はオンラインでの参加)
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着し、所定の時間まで待機室に案内され、そこで待機してました。終了後は事務員の方が出口まで案内してくださいました。
質問内容
・自己紹介と志望動機 ・課外活動ではどういった役割を担うことが多いか ・就職活動の軸 ・就職活動の軸の深堀り ・仕事において、英語を積極的に使っていきたいかどうか ・アルバイトの中で一番自分に向いていると思ったアルバイト ・ストレスを感じるときはどういう時か ・逆質問(1問)
26年卒 | ビジネス職

コナミグループ

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
新卒採用担当の女性社員1名 英語面接官:1名
会場到着から選考終了までの流れ
所定の時間まで待機
質問内容
・自己紹介と自己PR ・自己紹介の深堀 ・なぜこの業種を志望するのか ・人生で一番のチャレンジ、それをどう乗り越えたか ・よく遊ぶエンタメ ・尊敬する人物 回答:英会話は得意ですが、ネイティヴの方と比べるとまだまだ力不足だったので、発言の内容の密度よりも「わかりやすさ」を重視しました。
26年卒 | ビジネス職

コナミグループ

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
男性
会場到着から選考終了までの流れ
所定の時間になるまで待機
質問内容
・自己紹介と自己PR ・自己紹介・自己PRの深堀 ・入社した後のビジョン ・KONAMIに入社するにあたって関わりたいコンテンツ ・KONAMIで一番やりたいこと ・◯◯(KONAMIで関わりたいコンテンツ)で自分が貢献できること ・実際に◯◯に触れているかどうか、どの点が魅力的か ・自己PRの深堀(2回目) ・就活の軸 ・好きなエンタメ ・どういう印象を持たれる人物なのか
26年卒 | ビジネス職

コナミグループ

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語:74問(50分) 非言語:149問(50分)
対策方法
参考書を購入し、問題演習を行いました。下記の参考書だけでなく、日ごろから筆記試験の対策をしておけば問題ないと思います。