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その他団体の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、その他団体の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 その他団体の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるその他団体の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、その他団体の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

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その他団体の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職

公益財団法人 日本財団

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学業、ゼミで取り組んだこと(300字以内)
祖父の死をきっかけに治療と延命の境界について熟考した経験から、生命倫理の分野に関心を持ち、生命倫理と法のゼミでは出生前診断や安楽死、臓器移植など、生命に関わる多様な課題を学んだ。医療技術の進歩により人間は生と死に積極的に関与し、「命をどこまでコントロールできるか」という倫理的・法的問題が浮かび上がっている。法は社会の秩序を保つために線を引く役割を持つが、生命倫理の領域ではその線引きが極めて難しいと感じた。生きる権利と死ぬ権利、個人の尊厳と社会的影響の間でいかにバランスを取るか。その葛藤こそが生命倫理と法が交わる現代社会の核心だと考えている。現在は○○や○○の是非について考察している。
自身のユニークな点とそのユニークさを日本財団でどう活かしたいか(500字以内)
私のユニークな点は、国際協力の現場を多角的に経験し、「支援する側」と「伝える側」の両方の視点から社会課題に向き合ってきたことだ。○○のインターンでは、○○やホームページの改定に携わり、現場の声をより多くの人に届けるための情報発信を行った。さらに、○○でのインターンを通じ、○○や○○の立場から国際協力の仕組みを理解しました。これらの経験を通じて、現場・組織・制度という異なるレベルをつなぎ、支援の循環を生み出す視点を培うことができました。日本財団では、この多角的な経験を活かし、国内外の多様な主体と協働しながら、現場の声を政策や仕組みづくりにつなげる役割を果たしたいと考えている。支援の現場と社会を橋渡しする人材として、持続的な社会貢献のあり方を追求していきたい。
志望理由(500字以内)
私は、社会課題の解決に持続的な仕組みを通じて貢献したいという思いから、貴財団のような非営利組織で働くことを志望している。貴財団は、民間組織でありながら利益を追求せず、公共の利益のために活動している点で、唯一無二の存在であると考える。私は、国際協力や障害福祉の分野に関心を持ち、○○でのインターンシップを通して、支援を必要とする人々と資金提供者をつなぐ重要性を学んだ。同時に、支援が現場に届くまでのスピードに課題があること、現地のニーズに合った支援ができていないことを痛感した。貴財団が災害や緊急支援において迅速かつ的確に対応している点に強く惹かれ、私自身も社会課題解決を担う者として社会に貢献したいと考える。貴財団が国内外で展開する多様なプロジェクトは、民間の力を活かしながら社会全体の変革を促すモデルであると感じている。私は、これまで培った国際的な視野と、寄付者やパートナーと協働して成果を形にしてきた経験を活かし、貴財団の活動をさらに広げる一助となりたい。将来的には、多様な事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献していきたい。
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

エントリーシート(ES) 本選考
立命館アジア太平洋大学・文系
裁判所職員を志望した動機
裁判傍聴の際、中立公正に裁判を支える裁判所職員の姿に魅力を感じ志望しました。国民の法的権利・利益を守り、当事者に寄り添うことで司法への信頼を築ける点、また、法律や制度の変化に対応するため、日々学び続ける環境で自己成長できる点に強くひかれています。大学で培った粘り強いコミュニケーション力を活かし、冷静かつ誠実に職務を果たすことで、信頼される司法の実現に貢献したいです。
あなたがこれまでに個人として力を入れて取り組んできた活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)
私が特に力を注いだのは、海外でのボランティア活動です。英語が主体の環境に身を置くことを目的に参加しました。ホームレスの方々に食事を提供するという活動でしたが、最初は現地スタッフの英語が聞き取れず、指示内容の理解に苦戦する日々でした。しかし、自ら積極的に現地スタッフに話しかけ、信頼関係を築く努力を続けました。その結果、徐々に英語の指示が理解できるようになり、やがて他の日本人メンバーに指示を出す役割も任されるようになりました。その後、日本人メンバー全体の動きもスムーズになり、初日は提供時間に遅れていたものの、最終日には予定より早く提供できるまでに改善しました。
あなたがこれまでに目標達成に向けて周囲と協力して(チームで)取り組んだ活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)
学生団体の2024年度の採用活動に、広報部一丸となって取り組みました。例年、応募者が10人未満にとどまっており、広報体制の整備や人事部との連携ができていなかった点が課題でした。そこで、広報部でミーティングを行い、広報の流れと担当者を明確にするためのマニュアルを作成しました。さらに、人事部との連携強化のため、定期的に意見交換をしながら、応募者視点と採用者視点の双方にこだわった投稿をチームで作成しました。その結果、応募者数は過去最多の21人を記録することができました。また、マニュアル作成により、メンバーが変わってもスムーズに活動できる体制を作ることができました。
26年卒 | 事務職

鎌倉市役所

エントリーシート(ES) 本選考
慶應義塾大学・文系
これまでの経験の中で最も達成感を得た出来事を、そこに至るまでの苦労や背景を交えて書いてください。
市が主催のまちづくり委員として、◯名チームで親子向けの◯◯イベントを企画・実施したことに達成感を得ました。◯◯の日程を8月に設定してしまい、熱中症アラートの発動など、イベント中止のリスクが浮上したため、その場合の代替案として室内イベントを考案しました。結果として当日は台風が直撃しましたが、室内で◯◯の疑似体験をしてもらうことで親子双方に喜んでもらうイベントを実施できました。また◯◯を実施するにあたって、委員の知り合いに講師をお願いする際、声掛けが遅くなり相手を怒らせてしまいました。協力してもらえない雰囲気になりましたが、イベント内容を見直すことで最終的に協力を得ることができました。
鎌倉市役所への就職を志望した動機を、きっかけや原体験などを交えながら書いてください。
大学のゼミで地域における子どもの居場所づくりを目指し、◯◯などでボランティア活動を行いました。この経験から地方公務員を志し、地域活性化に貢献したいと考えるようになりました。特に鎌倉市が全国に先駆けて行っている、産官学連携による子ども・子育て支援に強く興味を持ち、志望しています。具体的には「鎌倉市放課後エンパワーメント・プロジェクト」や「鎌倉スクールコラボファンド」などがあります。この取り組みを通じて、誰一人取り残さない子ども支援を実施し、子どもたちの経験や学びを後押しする姿勢に魅力を感じました。職員としてこのような先進的な取り組みを実施し、市に貢献していきます。
自分の強み(長所)を鎌倉市職員としてどのように活かしたいか、又は自分にできることは何かを実体験に基づき書いてください。
私の強みは「責任感の強さ」と「課題を発見・解決する力」にあります。この強みは、ゼミで◯◯という代表の立場を務めた際に発揮することができました。私が所属するゼミには「一人一人が主体的に活動し、ゼミを作り上げる」という目標があり、ゼミの中に◯◯活動が存在しています。しかし、学生がこの◯◯活動において◯◯に頼ってしまう状況がありました。私は◯◯の立場をまっとうしようという責任感を持ち、この課題の解決に取り組みました。解決に向けて、もう一名の◯◯や先代の◯◯、そして先生方と話し合いを重ね、そして学生の意見を反映させるために合宿で話し合いの時間を設けました。その結果、多くの学生が同じ問題意識を持っていたため、解決策として◯◯ごとの引き継ぎ資料を作成してもらいました。資料には業務内容やスケジュール感を記載し、これによって学生同士が協力し、自分たちの力で◯◯活動に取り組むようになり、ゼミの目標の実現に近づけることができました。この強みを活かし、鎌倉市の職員として責任感を持ちながら、課題の発見・解決に貢献し、地域に貢献できると考えています。まず、「責任感の強さ」という強みを活かし、どのような部署でも自分の立場をまっとうし、業務に携わります。もちろん、特に興味がある分野は子ども・子育て支援などですが、どの業務を通じてでも市や市民のためにつながると考えています。また、例として、地域コミュニティづくりは災害時の相互扶助に関連し、最終的には防災にもつながるなど、多くの地域活動は互いに密接に関わっています。これらを踏まえ、どのような部署でも与えられた役割や求められている以上のことを責任感の強さで成し遂げ、市民と協働しながら地域に貢献します。次に、「課題を発見・解決する力」という強みを活かし、鎌倉市に顕在している課題の解決だけでなく、変化する社会情勢にもアンテナを張り、課題の発見にも寄与できると考えています。鎌倉市が既にオーバーツーリズムによる交通渋滞の課題に対して取り組んでいる事例としては、公共交通機関を担う民間企業と協働し、新たな移動の概念である「MaaS」を活用することで、公共交通機関をシームレスにつなぎ、渋滞緩和に貢献していることが挙げられます。このように、私自身も強みを活かし、地域課題に対して新たな技術やサービスを活用し、解決に寄与していきます。そして総合的な視点をもって課題の発見に取り組みます。
26年卒 | 総合職

公益財団法人 日本生産性本部

エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾において、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。私は模試結果などのデータから苦手分野を客観的に分析し、対話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ性格であると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、結果として生徒は卒業まで継続して通塾してくれた。こうした力を活かして、貴本部においても協働による労働価値の最大化を目指したい。
就職への考え方、検討職種・業種など
私が就職に際して最も重視しているのは、「事業内容が社会にどのように貢献しているか」という点である。志望する業種としては、幅広い分野と関わりながら社会の基盤を支える公益性の高い領域であり、同時に柔軟かつ迅速な対応力を備えた組織を理想としている。そのため、これまで特殊法人など公益性の高い組織に強い関心を持ち、選考にも参加してきた。職種としては単なる事務処理にとどまらず、課題解決や事業推進、さらにはイベントの企画・運営などを通じて、長期的な価値を創出できる役割を担いたいと考えている。
応募に至ったきっかけ
人や組織の可能性を最大限に引き出し、その成果を広く社会へ波及させる――貴団体が担ってきた歴史ある営みとその意義に強く共感している。大学の◯◯講義において、◯◯に生産性運動が日本経済の発展に大きな影響を与えたことを学び、現在に至るまで日本経済の羅針盤であり続ける貴本部への応募に至った。私は、このような環境で社会的課題の解決に関わりながら、個々の業務を通じて長期的な価値を創出する一員として貢献したいと考えている。戦後80年を迎えた今こそ、日本経済の在り方を問い続け、思考し、行動し続けられる職員を目指したい。
26年卒 | 総合職

東京商工会議所

エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
自己PR
私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾の講師として勤務していた際、過去に他の講師とのトラブルから退塾も検討していると保護者から連絡のあった生徒を担当した。多くの講師が後任をためらう中、私はむしろ成長の機会と捉え、自ら引き受けた。まず模試結果などの客観的データから学力の課題を分析し、同時に積極的に会話を重ねることで、生徒の性格や価値観を丁寧に把握した。その結果、指示されることを好まない自立志向の強い性格であると理解し、生徒側の裁量権が大きい授業へと転換した。すると、生徒も徐々に受け身の姿勢を改め、塾に対して前向きな意識を持つようになり、最終的に卒業まで通塾を継続してくれた。このような経験を通じて培った対人対応力と柔軟な課題解決力は、貴所の職員として多様な立場の人々と信頼関係を築き、円滑な業務推進に寄与できる強みであると自負している。
学生時代の取り組み
私は大学◯◯の学生指揮者として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は◯◯年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
Q1. 東京商工会議所の活動(経営支援・政策提言・地域振興・国際活動)のうち、あなたが最も関心があるものを1つお選びください。
政策提言
26年卒 | 総合職

公益財団法人 日本財団

エントリーシート(ES) 本選考
東京大学・文系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください。(300文字以内)
卒業論文では美の価値観や美容整形について社会学的に論じる。大学の勉強で、人が様々な社会規範に従い再生産していると学び、私が最も捉われているのは美の規範だと感じたからだ。特に、二重瞼をつくるプチ整形が他の美容医療よりも普及したのはなぜか、研究を進めている。日本人の二重瞼に関する憧れやその対処法は、人々の行動と社会規範が相互に影響し、その相互作用が近年強まっている事例の一つであり、社会学的な研究意義がある。本研究では二重瞼への憧れがいつどのように形成され、人々が美容医療や化粧を通じてどのように折り合いをつけているかを明らかにすることを目的とし、広告・雑誌記事の分析とインタビュー調査を実施している。
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。その中でどのような困難に直面し、どのように乗り越えたか、具体的なエピソードとともに教えてください。(800文字以内)
難民問題に関する団体で啓発を目的としたイベントのリーダーを担い、主体性と協調性を発揮して、例年の5倍である500人の多様な層の参加者を集めたいという目標を達成した。まず、開催形式の方針に関してメンバーの価値観の違いから意見がまとまらないという困難があった。具体的には関心のない人にもまず楽しんでもらえるイベントにしたいという意見と、楽しむだけでなく難民問題について深く考えられるイベントにしたいという意見とに分かれた。根気よくお互いの意見を聞いてそれぞれの意見の理解に努め、両者にお互いの意見を尊重するよう伝え、それぞれの意見の強みを合わせることを意識した。結果、関心のなかった人も深く勉強したい人も楽しめるよう、アート作品や音楽、ワークショップなどを盛り込んだ、フェス形式に決定した。また、これまで印象に残る文言を載せたポスターを作成し、メンバーの大学にポスターを貼るという広報を行っていたが、目標を達成するためには広報の量と質をともに向上させる必要があった。そのため私は会場のある渋谷区の公共施設や飲食店にポスターを貼ってもらえるよう直接頼みに行くという案を提案した。メンバーはハードルが高く不安に感じていたため、私がまず率先して20軒ほどの施設に交渉に行き、手本となれるようにした。その上で成功しやすい話しかけ方やほとんどの人が話を聞いてくれることなどをメンバーに伝えた。そうすることでメンバーの不安を払拭し、協力を得ることができ、大規模な広報が実現した。さらに、広報の「質」に関しては、共催相手のUNHCRのポスターを分析し、当事者意識を持たせるような文言が多いと気づいたため、メンバーにそのような文言を考えるよう働きかけた。そのため、複数の案の中から単に印象に残る文言にするのではなく、当事者意識が湧くものという明確な基準で良いものを選ぶことができた。
ご自身の「ユニークな点」と、そのユニークさを日本財団でどう活かしたいかについて教えて下さい。(500文字以内)
自身の思い立ったらすぐ行動する点はユニークだと感じる。気になる映画があればその日のうちに見に行き、長く会っていない友人のことを思い出すとすぐ連絡を取る。また、長期インターンを経験したいと思った際、自分のアルバイト先にそのような制度はなかったが、社長が店舗を訪れた際にチャンスを逃さず直接申し出て受け入れてもらえた。このように、少しでも興味を持ったことにすぐ挑戦することで、多様な経験や知見、人脈を蓄積し、いざという時に活かせる「引き出し」を増やしてきた。この性格は、社会課題の発見から実行までのスピード感を持った取り組みに貢献できると考える。御財団は、社会課題に対し民間の柔軟性を活かした取り組みを行っているが、そのような環境において、私の行動力は新しいアイデアを迅速に形にし、関係者を巻き込みながら実行へとつなげる力になる。具体的には、現場でのヒアリングや関係者とのネットワーク作りを躊躇せず進められる。加えて、行動力によって培った多様な視点や経験を活かし、より実効性の高い提案を行いたい。スピード感と実行力を活かし、御財団の支援事業をより機動的かつ効果的に展開することに貢献したい。
26年卒 | 事務・管理系

阪神水道企業団

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望理由
私は貴団で、塾講師のアルバイトで培った課題解決力を活かし、地域社会の課題に向き合いたいと考えています。近年は人口減少や施設の老朽化など、水道事業にも多くの課題が生じています。そうした中で、各自治体や関係機関と連携し、住民の安心安全な暮らしを守るための安定供給体制を維持・強化することが重要だと考えます。また、地域住民や関係者に対し、わかりやすく丁寧な説明を行うことで、信頼関係を築くことにも貢献したいです。塾講師のアルバイトで培った相手目線で伝える力を活かし、地域住民との架け橋となれるような存在を目指します。水というインフラの重要性を常に忘れず、現場や人との対話を大切にしながら、地域に根差した仕事に取り組みたいと考えています。
学校で学んできたことや職場で取り組んできたこと
大学では法学部に所属し、国際法や国内外の取引法など、国家や企業の枠組みを超えた社会ルールについて学びました。特に国際法の中でも環境法や人権に関する規範などを学ぶ中で、限りある資源を守りながら社会の持続可能性を高めることの重要性を実感しました。法的な視点から社会課題を捉える力を磨いたことで、多様な価値観や立場を理解しながら、合理的に物事を整理・解決していく力を培うことができました。また、塾講師のアルバイトでは、生徒一人ひとりに寄り添い、相手目線で伝え方を工夫することで、信頼関係を築きました。これらの経験を通じ、現場で必要な対話力や相手の立場に立つ姿勢を身につけたと自負しています。将来は社会課題を現場目線で捉え、丁寧に向き合える人材として成長したいと考えています。
あなたがこの企業団でできることややりたいこと
私は貴団で、法学部で培った論理的思考力や課題解決力を活かし、地域社会の課題に向き合いたいと考えています。近年は人口減少や施設の老朽化など、水道事業にも多くの課題が生じています。そうした中で、各自治体や関係機関と連携し、住民の安心安全な暮らしを守るための安定供給体制を維持・強化することが重要だと考えます。また、地域住民や関係者に対し、わかりやすく丁寧な説明を行うことで、信頼関係を築くことにも貢献したいです。法学部で培った相手目線で伝える力を活かし、地域住民との架け橋となれるような存在を目指します。水というインフラの重要性を常に忘れず、現場や人との対話を大切にしながら、地域に根差した仕事に取り組みたいと考えています。
26年卒 | 行政(プレゼンテーション型)

名古屋市役所

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
本市で働くにあたり、活かしたいスキルや経験(その他希望する職務など)を入力してください。(200字程度)
課題を分析して適切な解決法に導く力があります。家庭教師のアルバイトでは、生徒の集中力欠如が課題であったため原因を突き止めました。その解決策として、明確な目標を設定して取り組むことで学習意欲を引き出すことを試みました。このスキルを、市職員として外国人材の育成や共生社会の推進に携わる中で活かしたいと考えます。外国人市民の増加やアジア競技大会により地域の多様化が進む中、多角的に多文化共生の問題を探求し、意欲的に行動できる人材を目指します。
組織やグループの概要を簡潔に入力してください。(50字以内)
大学の◯◯サークル。文化祭の発表や観覧ありのサークルライブに向けて各バンドに分かれて練習します。
組織やグループの規模、頻度を簡潔に入力してください。(50字以内)
実動部員は全学年で約15名。常時活動は毎週月曜日の2時間。発表間近はメンバーと休日も練習しました。
26年卒 | 行政

名古屋市役所

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
本市で働くにあたり、活かしたいスキルや経験(その他希望する職務など)
高校生の頃から、防災や減災、災害時の地域での支え合いに関心があり、名古屋市のインターンシップで◯◯について学んだ経験を通じて、の重要性を実感しました。南海トラフ地震の被害が想定される名古屋市に住んでいるため、防災や避難支援は身近な問題だと感じています。そのため、災害に備えたまちづくりや福祉避難を通じて、市民の安心と安全に貢献したいと考えています。
部活動・アルバイト・これまでの職務等、あなたがこれまでに所属していた組織やグループの規模や頻度等の状況について簡潔に記入した上で、あなたが組織の一員としてその目標達成に向けてどのようなことを心掛け、またどのようなことに取り組んできたかを具体的に記入してください。
大学入学後に、未経験から◯◯を始めました。入部当時はコロナ禍の影響で部員が1・4回生合わせて8人しかおらず、活動もほとんどできていなかったため、1年生の頃から運営にも関わることになりました。私は部の定期的な練習実施と積極的な試合出場を目標に、必要な準備を先輩に教わりながら担当しました。もともと業務の引き継ぎがなく分かりづらかったので、手順や連絡先をまとめて文書化し、後輩にも引き継ぎやすい形に整えました。その結果、部の活動が少しずつ安定し、2年ぶりに◯◯に出場できました。引退後もサポートを続け、部としても◯◯に出場しています。自身の行動が、部の活動という組織の基盤を支え、目標達成に貢献できたことにやりがいを強く実感しました。
直近3年でチャレンジしたこと
大学入学後、初めて接客のアルバイトに挑戦しました。もともと人と話すことに苦手意識があり不安も大きかったのですが、店長や同僚の支えを受けながら業務を続けるうちに、徐々に接客にも慣れ、自信を持てるようになりました。忙しい時間帯にはチームで連携して対応したり、新人スタッフを手助けする場面もあり、最初は苦手だった接客が、今ではやりがいや達成感を感じられる経験へと変わりました。苦手なことにも前向きに向き合うことで、自分の可能性を広げられると実感しています。
26年卒 | 総合職(県域コース)

全国農業協同組合連合会(JA全農)

エントリーシート(ES) 本選考
龍谷大学・理系
あなた自身の好きなところを教えて下さい。
私は計画的に物事を進め、主体的に課題解決へ取り組めるところが好きです。目標に向けて段階的に計画を立て、効率よく進めることができ、課題に直面した際には改善策を考え、行動できる点も自分の好きな所です。
あなた自身の嫌いなところ(直したいところ)
計画にこだわりすぎて対応が遅れるところが嫌いな所です。計画通りに進めることを重視するあまり、想定外の状況に直面すると対応に時間がかかることがありました。今後は臨機応変に対応できる力を高めていきます。
以下あなたが学生時代に力を注いだこと【1】 チームの中で主体的に取り組み、課題を解決したこと【2】広い視野をもち、他者と協力しあい成し遂げたこと【3】自ら周囲を巻き込み、成し遂げたこと 上記で選んだテーマについて、詳細を教えてください。(なぜそれに取り組もうとしたのか、その過程でどのような課題があり、解決するためにどのようなアクションを行ったのかを含めて教えてください。
3を選択 私は◯◯部で、チーム全体の力を引き出すことに注力しました。未経験から技術習得に苦労する中で、後輩との温度差を感じ、チームの意識を統一する必要があると考えました。そこで、後輩と密にコミュニケーションを取り、技術や戦術を分かりやすく伝え、小さな成長を積み重ねることで自信を持たせました。その結果、後輩が積極的に練習に取り組み、チーム全体で協力し合える環境を築くことができました。

その他団体の本選考の選考体験談

26年卒 | メディカルスタッフ

独立行政法人 国立病院機構 関東信越グループ

内定 本選考
非公開・理系
承諾/辞退理由の詳細
同時期に内定をいただいた中で、積める経験などキャリアの面で1番魅力的に感じたから。
内定後の課題の有無
特にありません
内定後の拘束
特にありません
26年卒 | メディカルスタッフ

独立行政法人 国立病院機構 関東信越グループ

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事、同職種の方含め3人
会場到着から選考終了までの流れ
午前午後で分かれていた。 一人当たり15分程度だったが、人数が多いため集合時間から2時間ほど待機してから面接試験を行なった。 面接試験の後には、代表の方と面接がどうたったか話す機会があった。 面接と同じ答えを言えば問題ないと思う。
質問内容
志望動機→大きい病院で成長したい 興味を持ったきっかけ→大学の先生 転職あるが問題ないか→ない 得意な科目について またそれ以外の分野に配属されたらどうするか コミュニケーション能力について→アルバイトを通じて様々な年代の方と話すことができる 部活動したことは→ある 大力に自信はあるか→運動をずっとしてるため自信ある ストレス耐性→強い自信はないが、運動を習慣にしてるため大きく溜め込んだりはしない
26年卒 | メディカルスタッフ

独立行政法人 国立病院機構 関東信越グループ

WEBテスト 本選考
非公開・理系
試験科目
性格診断
対策方法
一応SPIも見てみましたが、対策という対策はしませんでした。
26年卒 | メディカルスタッフ

独立行政法人 国立病院機構 関東信越グループ

筆記テスト 本選考
非公開・理系
試験科目
専門科目
各科目の問題数と制限時間
問題数50問を1時間で
対策方法
問題のレベルが国試レベルなので、 QBを用いて、国試の過去問の対策をした。
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
真ん中に一番年配の男性(役職あり) 右に中堅男性 左が若めの女性
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後すぐに面接会場の前まで案内される。 その後すぐに面接が開始された
質問内容
志望動機 大学の講義や公務員試験の対策として法律を学ぶことを通じて、裁判所の役割の大きさを知り、私も公平な社会を創るための一員になりたいと思い 裁判所職員を志望します。 交通違反歴はあるか  ありません 書記官になってみたいという思いはあるか  キャリアプランとして検討している所です 裁判傍聴したことはあるか  ある 感想も述べた 逆質問 面接官の方がなぜ裁判所職員になったのか聞いた
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

筆記テスト 本選考
非公開・文系
試験科目
教養試験  専門試験 論文試験
各科目の問題数と制限時間
教養 30問 140分 専門 30問(うち10問選択)90分 論文 1題 60分
対策方法
約1年前をめどに教養、専門試験の勉強を始めるべき 論文は年末頃から何度か書いてみることで自分なりの型を見つけるのがおすすめ
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

内定 本選考
愛知学院大学・文系
承諾/辞退理由の詳細
志望度は高めだったが、席次が低く電話が来たとしても年明けの可能性が高かったため他の官庁を選んだ。
採用人数・倍率
高裁間方々で異なる。基本的に採用予定人数よりも多くとると思う。
内定者の採用大学・学歴
関係なし。
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

面接 本選考
愛知学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
真ん中の面接官は役職が高そうだった。
会場到着から選考終了までの流れ
到着後人事課の職員に声をかけ、待機室で呼ばれるまで待った。
質問内容
アイスブレイク 面接カード以外の志望動機 自己prについての深堀り(矛盾を突かれてやらかしたと思った) 記入した以外で自己pr アルバイトについての質問(面接カード以外のことを聞かれた) クレーム対応 交通違反歴 健康状態
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

筆記テスト 本選考
愛知学院大学・文系
試験科目
教養科目 数的処理、文章理解、時事関連、情報 専門科目 民法、憲法は必須 残り1科目は選択(経済、刑法、行政法) 小論文
各科目の問題数と制限時間
教養、専門共に全30問で合計60点満点
対策方法
裁判所の教養と専門の割合は変わらないので、両方高得点を目指すのがベストです。自分は教養が苦手だったので、他の試験でも専門で高得点を取ることを意識しました。結果的に専門はかなり良い点数が取れましたが、教養は平均点くらいしか取れず、席次が低い原因となってしまいました。そのため、教養が苦手でも努力して高得点を目指すほうがいいです。小論文は特に対策の必要はない。
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)

裁判所

イベント 本選考
愛知学院大学・文系
内容
仕事内容や働き方についての説明 職員への質疑応答
注意した点・感想
裁判所に限らず、気になった官庁の説明会には積極的に参加すべきだと思います。仕事内容や働き方について自分で調べる以上のことが聞けるかもしれないので、有意義だと思います。質疑応答も率直に気になったことをどんどん聞いていけばいいと思います。