職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.484119 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職
総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 3〜5人 |
| 参加学生数 | 25名程 |
| 参加学生の属性 | 関関同立、産近甲龍 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に商品の広告媒体を決め、アピールポイントやターゲット層などを1から考える経験をしました。知識が全くなく、未経験でしたが、企画全体を自分たちで構想することで、広告の戦略や考え方を実践的に学ぶことができました。
ワークの具体的な手順
まず各自で商品のアピールポイントを調べてグループで共有し、その後ターゲットや媒体を決め、どのような広告にするか話し合いました。最後には社員の方からフィードバックもいただき、学びが深まりました。
インターンの感想・注意した点
グループワーク中心だったため、積極的に意見を言ったり、分からないことはすぐに質問することを意識しました。専門的に学んでいる学生もいましたが、ほとんどが未経験だったため、グループで試行錯誤しながら進めることができました。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップに参加した学生は9月以降の早期選考へ進むことができました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は学生同士で話し合う形式で、社員の方と関わることはほとんどありませんでした。ですが、フィードバックやグループワーク後の先輩社員交流会では、仕事の内容や福利厚生など、気になることを何でも聞ける雰囲気でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ベンチャー企業らしい、活気のある明るい雰囲気だと感じました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージ通り活気があり、個人だけでなくチームで協力して活動し、成果を出している環境があることを知りました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入り