職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.416899 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
武蔵大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年1月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | web |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 8人 |
| 参加学生の属性 | 武蔵大学、早稲田大学、東洋大学、横浜国立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規獲得先を選び、その獲得先に対してSWOT分析を行う。そこからクロスSWOT分析をすることによって戦略を作り出し、それらの観点からDMSがどのようにアプローチできるかを提案する。
2日目は実際に◯商会さんのバッグを売りたいというDMSへの提案に対して、どのように取り組むかを考える
ワークの具体的な手順
1日目
新規獲得の確定
↓
SWOT分析
↓
アプローチできる点を考える
2日目
◯商会の◯さんに目的など詳しく聞き出す
↓
DMSとしてできることを考える
↓
発表
インターンの感想・注意した点
今回のインターンで実際にその企業の社員として課題を考えて提案する経験をしたため、実際に働いている自分を想像しやすかったです。また、様々な方と考えて話すことから多角的な考え方を学び、吸収することが出来たと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
GDが多いため、常に学生と話し合いながら取り組みました。最初にアイスブレイクもあったので馴染みながら提案を考えることができ、取り組みやすかったと思います。社員さんのFBもあったので反省点もでつつ、学びも多くあったインターンだと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は実際にどのような働き方をしているのかが想像しずらかったです
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんと触れることで、その会社の雰囲気を知ることが出来た
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける