職種別の選考対策
年次:
26年卒 プランニング・マーケティング系
プランニング・マーケティング系
No.424585 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 プランニング・マーケティング系
プランニング・マーケティング系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 博報堂プロダクツ本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 二日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5,6人 |
| 参加学生数 | 45名ほど |
| 参加学生の属性 | 特になし |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
二つのお題に対して、グループごとに好きな方を選択し、課題解決策を考える。チームの編成はあらかじめ決められていた。1日目は企業説明とマーケティングの基礎講義が午後の前半に行われ、後半から課題に取り組んだ。2日目は午前中に課題の仕上げと発表の準備、発表を行い、午後からはマーケティング部門の中でも細...
ワークの具体的な手順
市場分析、顧客分析、解決策提案、解決策選定、発表資料作成、発表
インターンの感想・注意した点
広告代理店はクリエイティブさが重要視されるというイメージだったが、そのクリエイティブさを活かすための土台である市場分析や顧客分析を丁寧に漏れなく行うことでより良い企画提案が出来るように注力した。インターンを通して、行った分析を十分に活かした施策が打てているかを十分検討することが必要であると学んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方にインターンでのフィードバックを踏まえて、具体的な改善点を教えていただいた。また、改善後の新しい施策に対してもフィードバックをいただき、本職種で働く人の視点を学ぶことができたことで、自身の成長につなげることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告業界なので、奇抜で派手な格好や発言を好む人が多いのではないかと考えていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外と地味で堅実な雰囲気。特にクリエイティブさは感じられない。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
お気に入りして募集開始の通知を受ける