職種別の選考対策
年次:
26年卒 正社員
正社員
No.457698 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 正社員
正社員
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 7月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 一日 |
| 参加社員数 | 5人くらい |
| 参加学生数 | 50人以上 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
H2Oリテイリンググループの概要、阪急阪神百貨店の会社概要、なぜ急激にインバウンド需要が伸びたのか、インバウンドの国別割合、インバウンドの需要分析、百貨店業界の動向、阪急阪神百貨店のインバウンドに向けた取り組みなど
ワークの具体的な手順
詳細な順番は覚えていないが大体は上記の内容だと思います。講義形式のオープンカンパニーなのでこちらがすることは基本的に静かに聞いているだけです。最後に質疑応答があります。
インターンの感想・注意した点
長時間カメラオンでzoomにつきっきりなのでかなり疲労が溜まりやすいが、それでも集中力を切らさないように意識した。内容がかなり高度で今の私ではついていけないと感じたため、後で詳しく調べるためにとにかくメモをとるようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にこちらは話を聞いているだけなので社員との関わりはほとんどなかった。質疑応答の時間はあるが、参加学生数が多く全員の質問を聞いてもらうのは難しいためチャットで質問、その中で自分も知りたいと思った質問に他の学生が反応して、多くの反応があった質問のみ答える形式なので社員の方と関わるのは難しい。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
百貨店なので堅実で真面目なイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり変わらないが、態度が少し気になる員の方もいる印象だった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
小売・流通メガネトップ(眼鏡市場)正社員
-
小売・流通ノジマ専門職
-
小売・流通三菱商事マシナリ総合職
-
小売・流通タペストリー・ジャパン合同会社セールスアソシエート(Coach)
-
小売・流通伊藤忠食品総合職
-
小売・流通バロックジャパンリミテッド総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける