職種別の選考対策
年次:
24年卒 デジタルライフプランナー
デジタルライフプランナー
No.310363 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 デジタルライフプランナー
デジタルライフプランナー
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月 |
---|---|
実施場所 | web |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日程度 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 男女比は男性が多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
唯一の業種である「デジタルライフプランナー」の仕事としてグループごとに仮の家族の将来のデジタル生活をプランニング、提案する。
1グループ4,5人
2時間程度のグループワーク後、5分を目安に発表。(時間は多少超えても問題なし)
ワークの具体的な手順
画面共有やword,PowerPoint等を生かして相談、発表の準備をする。
決まった流れなどはなく、グループごとに自由にプランニングを行う。
先輩社員は基本的に質問に対しての回答や助言程度で、学生主体。
インターンの感想・注意した点
男女学歴問わず様々な人が参加していた印象。デジタルで暮らしを豊かにするという事を強く推していた。
他にないようなグループワークで、唯一性はあると感じた。
「人の仕事」を強調していたことからなるべく発言したほうがいいようにも感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークで一緒になる学生とはかなり関わる。逆に他グループとの交流はなし。発表は全員の前で行う。
社員さんとはグループにいてくださる人とワーク前に雑談ができた。またフィードバックもある。
質疑応答の時間もあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
デジタル系なので難しそう、堅そうというイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人柄がよく、業務内容も接客やプランニングが中心で元のイメージとは正反対といってもよかった。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
小売・流通NAAリテイリング募集終了:販売部
-
小売・流通JR東日本クロスステーションデベロップメントカンパニー
-
小売・流通アトレ総合職
-
小売・流通ヨーク販売職
-
小売・流通ハンズ総合職
-
小売・流通リンク・セオリー・ジャパングローバルリーダー職