職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
No.272696 インターン / エントリーシートの体験談
24年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
エントリーシート
>
インターンシップ選考
非公開 | 理系
エントリーシート
提出期日 | 10月末ごろ |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | メールで |
本インターンプログラムへの参加を志望する理由を教えてください
貴社のインターンで私の強みを活かして活躍できると考えたからだ。私には原因分析能力という強みがある。これは学部時代に、企業との共同研究で、ロボットが誤作動を起こした際にその原因が何であるかを特定し、改善する過程で培った。この強みを活かし、顧客のマーケティング全体に対するさまざまなソリューション提...
下記のシチュエーションを読み、質問に回答してください。あなたは、東京本社で勤務する、とあるメーカーの飲料ブランドPの担当者です。今期の予算達成には100万円の売上が足りないようで、特に名古屋地区の売り上げが大きく落ちているようでした。あなたのアクションには、以下のA~Cの選択肢があります。C>B>AA:すぐさま新幹線に飛び乗り、名古屋の市街地に向かった。その街中で商品を一生懸命に販売したところ、200万円を売り上げた。B:普段から売上が好調で、かつここ最近猛暑日が続いている九州・福岡での販売活動を強化したところ、150万円を売り上げた。C:なぜ、名古屋地区の売上が落ちているのかを詳しく調べたところ、販売活動上の問題点があったので、その改善策を実施した結果、110万円を売り上げた。【質問】マーケティング活動として、あなたが適切だと思う順番に、A~Cを並べ替えてください。(3) その順番にした理由を400字以内で説明してください。(400文字以下)
理由は、マーケティング活動では、再現性、分析の深度、実現可能性が重要であると考えたからだ。その際に、優先順位の決め方として(1)売上不足改善を目的とした原因推定(2)そのボトルネックが内的(当社の戦略的欠陥や人員不足等)か外的(ターゲット層の人口不足等)どちらであるかの判断(3)内的であればそ...
(4) 下記のシチュエーションを読み、質問に回答してください。とある飲料商品Qは、ECのみであるEコマース限定販売の商品です。Qは現在1、500円で販売しており、年間の平均購入者数は10、000人、年間一人当たり平均2。5回購入しています。今後1年間の売上目標は、5、000万円です。今、25000×1500円=1500万、商品Qは万人受けする飲料ではありませんが、ほとんどの購入者はとても満足しているようです。【質問】この売上目標を達成するために、あなたならどんなアクションを起こしますか。具体的な行動内容とその理由を400字以内で説明してください。
(1)飲料のサブスク、(2)訪問販売の実施の2点の施策を実行する。
設定としては、ECのみであること、飲料にしては単価が高いこと、一般受けしないことから、健康増進を目的とした高年齢向けの飲料であると設定した。
ターゲット層を踏まえた結果、売り上げ構造である(1)年間平均購入者数、(2)1人...
各質問項目で注意した点
論理的に書くことを意識した。
この投稿は11人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2C総合職(ビジネス)
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職
-
広告・マスコミ博報堂DYデジタル(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と統合)総合職 ※現在募集なし