職種別の選考対策
年次:
27年卒 ソフトウェア/AIエンジニアリング
ソフトウェア/AIエンジニアリング
No.485214 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 ソフトウェア/AIエンジニアリング
ソフトウェア/AIエンジニアリング
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 5〜6人 |
| 参加学生数 | 10人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝、理科大 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2チームに分かれて新規事業立案を行いました。内容としては、あるドメインに対するデジタルヒューマンの提案でした。自分たちで企業のサイトをリサーチし、そのサイト内に AI デジタルヒューマンを導入するという提案を行うワーク内容でした。
ワークの具体的な手順
対象サイト決定→AIツールを活用してデジタルヒューマンを作成→提案資料作成→発表
インターンの感想・注意した点
想像以上に参加人数が少なかったため、常に社員の方に見られているという意識をもってインターンに取り組みました。また、チーム人数も4人と少人数だったので、地蔵にならないように気をつけ、議論を前に進める発言を意識して行いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
人数が少なかったので、参加者同士は自然と仲良くなりました。また、社員の方も若い方が多く、わりと分け隔てなく会話することができました。2日間という短い期間ではありましたが、座談会や質問会も何度か開かれ、交流の機会は十分にあると感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
電通のIT子会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
電通という基盤を持ちながらメガベンチャーのような質感をもった会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける