職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.431030 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり3人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業提案。既にあるサービスなどを活用したサービスの提案を行った。
半日でそれぞれが事前課題で考えてきた案をプレゼンし、そこから新たなサービスを考える。時間が短いため、スムーズに議論を行う必要がった。
ワークの具体的な手順
全体説明
グループごとに事前課題のプレゼン
事業提案
全体で発表
インターンの感想・注意した点
顧客のニーズをうまく理解し、新たな事業・サービスを提案するため、前提を考えるところに注力した。定期的に社員の方からFBが来るためそのたびに提案をブラッシュアップすることがでいたため、その反映を上手くすることが重要であると思う。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者は秋インターンに呼ばれるため。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中に話す機会は少ない。その後に少し質疑応答の時間があるが、時間が短いためあまり関わることはできないと感じた。しかし説明会やFBを通じて、業務に対する姿勢やアイデア発想の起点などを学ぶことはできた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい人や話すのが好きな人が多いと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目な方が多い。論理的な思考をする方が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入り